第4話 「友達」2

「よし、いくぞ?」

「うん」


 僕が引き戸に手を掛けた瞬間。


 引き戸が凄まじい速さで開いたとともに、僕の腕が千切れる勢いで僕自身が廊下へ吹っ飛んでいた。


「ッがああああ⁉」


 激しさそのもの、宙に舞うときの四葉の表情の微妙な機微すら察知してしまえるほどに周りの時間を錯覚させていた。


「っごめ、⁉」

「いってぇ……」


 視界が揺さぶれる中、こちらへ寄ってくる四葉ともう一人がぼやけて見えている。誰だろう、妙にあたふたとしているが、肝心な顔がぼやけて断定できない。


「あぁ、やばいよ、どうしよ……」

「柚人! 大丈夫っ?」

「う、ああ、だいじょ——」


 

――――――――――――――――――――――――――――――――☆



「……知らない天井」


 気が付けば、そんな景色が僕の視界に広がっていた。


 目線を逸らしてみると、周囲には取り囲むような白い布が見えてくる。僕は誘拐でもされたのか、なんて要らない妄想を抱きながら記憶を駆け巡る。


 僕は、確か教室に入ろうとして……そうか、確かあの時、急に扉が開いて……。


「っ⁉」


 答えを導き出した途端に頭が痛む。


「あ、あの……だ、だいじょうぶ、ですか?」


 すると、知らない声がした。

 高校生にしては大人で、そして優しそう。母親のような安心感のある声が僕の鼓膜を刺激させる。筋肉は緩み、さきほどまでの緊張が夢かのように解れていく。


「……そ、の。大丈夫、です、か?」


 逆。

 むしろ、彼女の方が緊張している。瞼を開け、揺れる視界で彼女の声のする方角へ顔を向ける。


 漆黒色のロングヘア―は垂れて、お洒落さが滲み出る丸眼鏡の奥にある薄緑の瞳は微かに光っている。青色のリボンに、特徴的なチェック柄のかわいらしい制服に身を纏い、手首にはミサンガを捲いている。


 いかにも女子高生がスカートを握締め、こちらを見ている。


「あ、ああ、大丈夫」

「よかったぁ……」


 大袈裟に安どした彼女、直ぐに咳払いをしてもう一度口を開く。


「私は、その、多分同じクラスの西島咲にしじまさき。ほんとに、さっきはごめんなさい! 私お腹痛くて、扉思いっきり開けたらすごい音がして、凄くびっくりして……」

「あ、ああ、まあ大丈夫だ……」

「ほんとに?」

「うん、西島こそ大丈夫なのか、その、手とか?」

「手?」

「ああ」

「うーーんと……大丈夫っ!」

「ほんとか?」

「まっ——えっと、ちょっと赤くなっただけだよ」

「見せてみ」

「わ、私は全然」

 

 そう言って彼女と手を見ると、確かに赤くなっていた。


「まぁ、大丈夫そうか……」

「うん、私なんかより君の方が……」


 その瞬間だった。

 僕の左腕に激痛が走った。


「っあああ‼‼」

「っ⁉」


 飛び跳ねた彼女に目を向けている場合ではなく、逆鱗の如く暴れる痛みに僕は悶えることしかできなかった。


「え、ええ、だだだ、だいじょうぶ!?」

「なんか、急に第二波が……いっ!」

「ああ、大丈夫……?」

「いやいや、これっくらいだいじょっ!」

「あ、ほら! その……ご、ごめん」


 その気はないが彼女は俯いていしまう。


「あ、いや、別にそういう意味じゃなくて‼‼」

「捻挫……、ほんとごめんね、新学期に」

「そんな気に病むなって、大丈夫。僕は大丈夫だから」

「……なら、よかったけど」

「——あはは、気にするなほんとに」

「じゃあ、そうさせてもらいますっ」

「おう!」

「えっと……もう少し休む?」

「ああ~~どうしようかな、あ」

「ん?」

「今、何時?」

「んっと……」


 左腕を顔に近づけて、腕時計を確認する彼女は急に黙り込む。


 だが、微かに上下した眉毛を僕は見逃さない。


「……」

「どうした?」

「……あ、うん」

「だから、どうした?」

「一時間目始まってるん、だ、よね」


 そこからというのは、焦りと羞恥のオンパレード。恥ずかしさ全開のアトラクション混雑に時間待ちの夢の国優勝プレイが目の前に広がっていくのみとなった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る