第103話:教えることになったんだが②

 ◇


 ユリウスさんが毎朝剣の練習をしているという場所に連れてこられた。


 床が畳ではなく普通に木であるということを除けば、一般的な日本の剣道場と似たような印象を受ける。


 上部には『雲外蒼天』という意味の熟語が額縁の中に納められ設置されている。


 なお、異世界でも剣道場では右から左に読む慣習は同じらしい。


「早速なんだが、素振りを見せてもらっても良いか?」


「ええ、今やります」


 しかし——剣の指導なんて引き受けたものの、俺は人に教えられるほど真剣に修行をこなして強くなってきたわけじゃない。


 転生したら急にステータスが優遇され、身のこなしに関しては感覚的にできるようになった。


 アイナの時もそうだったが、こんな俺に教えられることなんてあるのだろうか?


 そんなことを思いながら、俺はアイテムスロットから魔剣を取り出し、素振りをしてみる。


 ブンッ! ブンッ! ブンッ!


 合計で十回ほど実演してみた。


「どうでしょうか」


「す、素晴らしいな……。見たことのないフォームだが、極限まで洗練されていて、まったく隙がない……」


 どうやら、評価はしてもらえたようだ。


「よし、俺もやってみるぞ」


 そう言って、剣を振るユリウスさん。


 ブンッ! ブンッ! ブンッ!


 俺の時と同様に十回を終えると、剣を下ろした。


「なんか、違う気がするんだよなぁ。やっぱりパワーとスピードがたりてないのか……? キレがない気がするんだよな」


「そうですね……。俺との違いを挙げるだけになりますが、もう少し腰を使って踏ん張るようにして、軸を押さえた上で踏み込むと近いものになるかもしれません」


「……なるほど!」


 思ったまま言っただけなのだが、ユリウスさんは何か気づきを得たらしい。


 もう一度素振りをするユリウスさん。


ブンッ! ブンッ!ブンッ!


 十回目を終え——


「おお……上手くなってる! 上手くなってるぞ……!」


「ええ、大分キレのある動きになったと思います。すごいですよ、この短時間でモノにしてしまうなんて……」


 そういえば、アレリアも妙に覚えが良かったな。


 この辺はユリウスさん譲りのものだったのかもしれない。


「よし、今日の素振りはこれで終わりだ!」


 ようやく解放される——と思ったのも束の間。


 ユリウスさんは「あっ」と言って、手をポンと叩いた。


「せっかくの機会だ。軽く手合わせしてくれないか?」


「手合わせ……ですか?」


「うむ、模擬試合をお願いしたい。素振りだけでも得るものは大きかったが、やはり実際に手合わせしないことにはすぐに忘れてしまいそうでな」


「なるほど……それは大事ですね」


 アグレッシブというかなんというか。


 すごく向上心があるらしい。


 正直面倒だなと思っていたが、こうして求められると悪い気はしないな。


 ……というか、この人の性格によるものもあるかもしれない。


 ユリウスさんは、皇帝とは思えないほどに愛嬌があるように感じる。


「では、俺に剣を貸してくれますか?」


「剣を……? それを使わないのか?」


「俺の剣は……強すぎます。やめておいた方が良いです」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る