第四節:仮想体

◆ 俺『ウィーゼル』視点


「今日はなんだかんだ言って『ゲルハート』が居なかったらみんな巻き込まれていたかも知れないんだぜ?あの状況で『セリア』を完全に護り切れそうなのは『ゲルハート』だけだったんだからな。だからひがむなって、自信を持ってくれ。お互いに損な時もあるって」と俺がいって締めた。


「俺もなんやかんやでスタミナは使ってるからウィオラ同様に少し休ませてくれないか」と続けていって『ゲルハート』と場所を交代すると軽く寝始めた。



◆ 俺『ゲルハート』視点


「誰か起きているかい?」と『キルヒャ』がやって来た、「やっこさん全額耳を揃えて出したのかい?」と俺が静かな声でいった。

「まるで姉妹とおっさんが寝ているようだ」と『キルヒャ』は追加した、「衛兵に突き出すって言ったら即全額金貨でそろったよ」と『キルヒャ』がいった。


 そして「これが八ゴルト分だ」といって『キルヒャ』が小袋を渡してくれる。


 俺がいった「念のため数えさせてもらうぜ、一・二・三……八、確かに。後で皆に分けて置くよ、ありがとう」それを聞くと頷いて『キルヒャ』は先頭車両へ向かった様であった。


 俺は時間を見た十一時三十分か先に走らせだすかな? と思っていると幌馬車が続いて動き出した少しでも早めに出る算段かと俺は考えた。



◆ 私『ウィオラ』視点


 起きた順は『私』、『ウィーゼル』、『セリア』の順だった『セリア』が中々起きなかったのは私が余り動かなかったせいでも合った。


 二ゴルトをいただくと即ベルトポーチから財布を取り出してパカンと開いて入れてパカンとふたを閉め即ベルトポーチに挿入して、後は起きているけれどもなるべく動かないようにしたからでもあった。


 変化したのはわずかであった旅行財布の中の一G×〇が二になって[0.03kg]になり。


 旅行財布の中身が[0.595kg]に全貨幣重量が[0.715kg]まで増えただけであった。


 依って全備重量が六十二.八一五キログラムになっただけであった。


 私が起きたのが十六時くらいで『ウィーゼル』がその十五分後、『セリア』は更に四十五分かかったので十七時にはなっていた。


 特に襲撃などは無く、幌馬車は静かに走って居たわけであった。


『ゲルハート』からは馬車は十一時半にはシェリフを出たことを告げられた。


「元々出たのが遅いですからねえ」と私がつぶやき続けた「今日も野営でしょうね。仮に二十四時以降に着いても街には入れないでしょうし、マルテラは都市ですから門があるはずなんですよ。五.五時間遅れで出てますし六時に出れたとしてもマルテラまではきびしい筈なんですよ。いつも通り休憩が二十一時なら……エフェメリスからシェリフまでの距離よりも長いので」と私が一気に話した。


「て事は?」と『ウィーゼル』がいったそれは「ほぼど真ん中で休憩です。後は本当に十日の行程で線を引いて居るかってことが心配ですね。この足は寝るには丁度良いんですが」といった。


「作為的に遅らせられて無ければ良いんですが、実は王位か何かに関係のある方が乗ってるとかで間に合わないから支払われないとかでも嫌ですしね。それだともっと機動性のある馬車を使う筈ですよね」でも何か嫌な予感しかしなくってと私がいう。


 すると『ゲルハート』がいった、「それにしても襲撃のタイミングがバッチリ過ぎやしねぇか? こちらとら襲撃に継ぐ襲撃で遅れて走って居るのにだ。今朝の襲撃についても出る時間ピッタシに仕掛けられてたところと言い。仕組まれた襲撃だとしたら不味まずいと思うんだが」といった。


「術者とリンクした仮想体かそうたいでも乗っていたら嫌ですね、つけられているのと同じですから」と私がいった。


「『ウィオラ』仮想体ってなんだ?」と『ウィーゼル』、それに私が答える「魔法で創られた仮の体に想いをリンクさせる事が出来る、東方系魔法の式術とか符術にある、主に動物の姿を形作って姿を偽る事の出来る魔法の一種ですよ。まぁ真上を飛ばれていて常に敵全てに場所が筒抜けになってると考えるのが妥当だとうではあるのですが。ただそれだと全てのこの街道沿いに出る何かが全て結託けったくしていないと不自然になるんですよね」と答えた。


『セリア』がふとした疑問に行き当たった様であった「それだと常につけられてるって事よね、どうして私たちが寝ている間に襲ってこなかったのでしょうか」その問いに私の考えで回答する。


「仮想体は居るけど情報が取れないか非常に少ない情報しか持って無いとか逆に操作感度は高くても、情報を収集する能力があまり高くないとかでしょうか、後考えられるのは企画したはいいけれどもいざやって見たら難し過ぎて……という数パターンが考えられますけれども。そういえば、『セリア』さんは仮想体使えるんですよね?東方魔法の神髄は仮想体にあるとウチの師匠がよく口にしておられましたのでそれを使えるかどうかが腕前を分けるとも仰っていたのです」と。



『セリア』がいった「仮想体って言うのは初めて聞いたけど、私の創るふくろうはそれに近い物よ。でも今回はすでに五回以上同じパターンで……すでに試作品でなくって完成品以上に仕上がっていると思うわ。という事は仮想の方に徹して偽装する事をメインに考えすぎた結果情報収集能力に弱点を持ってしまったと言う見方で良いのかしら」と。


「うーん」と私が唸った、そして喋り出す「これは最も嫌な相手になるんですが魂魄界をずっと同じ速度で走る何かが居てそれが我々の魂を追っているという線ですが、ただそれだと魂の表情を読める相手だととても不味くて、今回みたいな襲撃が何度も続く事に成ります。魂魄界と云うのは物質世界に完全に被った異界の最も反応しやすい物と呼ばれていますから。モノを隠すのには丁度良いのですが、逆にそこまでの腕の術者がいると言う事に成ると魔導士ギルドが束になっても叶わない可能性が出てきます。魂には表情はあるが寝ているとかの状態があるとは教わらなかったのです。でも今の話が本当にあるのだとしたら最も厄介な敵を相手にしている事に成ります」といった。


『ウィーゼル』がいった「魂魄界って言うのには少しだけ聞き覚えがある、確かサリーネの正神殿が我々の住んでいる世界には無くて、その魂魄界にあるという説を、神官殿が説いておられるところを聞いたことがある程度なんだが。まぁだから現世にあるサリーネの正神殿は誠神殿って書き方をするんだが」と語ってくれた。


 そして全員で「うーん」と再び悩むのであった時間は二十一時に近かったが幌馬車の一群は走り続けていた、我々はランプを使わずに、月明りの中話しているのである。



第二章 第五節へ

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る