パシェニャとクイルスルグ地獄 1

「喫茶部の新メニューが出来たらしいのよ!」

「そうなのか。行ってみよう」


 といういことで、パシェニャとアキラの二人は新メニュー『養殖アナゴ蒲焼き丼(大盛り)』を食べている。

『喫茶部』に似つかわしくないメニューだったが……


「うまいわ!」

「うまいな。ちょっと高いけど」


「アナゴというと、だいたいがレッサー養殖ウナギじゃない? ウナギッシュさを追い求めて、決して追いつけないっていうイメージで」

「うん?」

「だけれど、このアナゴ丼はウナギッシュさを重視せず、アナゴ独自の道を行っている味だわ!」

「わからんでもないけど、ウナギッシュ? 変な用語作っちゃったな」


「そういえば、養殖ってスゴイ勢いで増えるのよね」

「ちょっと勘違いしてないか?」

「そうかしら。だって大抵の魚卵って五〇〇粒はあるイメージなんだけど」

「言われてみればそうだな。全部孵化したら凄そう」


 そこでパシェニャの端末が鳴った。


 タイしたもんかよスズキはん♪


「『御魚ぱらいそ』か」

「あくまで架空の音楽だから問題ないわ!」

 パシェニャはどうでもいいことを言った。

「さて、依頼は」


 要件:肉塊の処分

 依頼者:トンネル管理オジサン

 依頼内容:

 なぞの肉塊が現れて困っています。

 何週前かに、突然雨水トンネルに「肉の塊」としか形容できないものが現れました。ぶよぶよしていて、ぐにゃぐにゃしていて、脈打っています。

 それ自体に害は無いようなのですが、徐々に膨らんできています。

 肉塊は重くて動かせません。問題になっているのは、このままでは水路が詰まってしまうかもしれないというところです。どうか排除をお願いします。

 報酬金は――(以下略)


「肉塊って何かしら美味しそう」

「そうかな。ぼくはグロテスクなのを想像したけど」

「なにはともあれ、依頼者に会ってみましょう。バーベーキューセットを忘れずに」

「食べる気なのか……」


 依頼者であるトンネル管理人にメールで連絡を入れた。返信では、まず、そのマンホールの位置を世間にバラさないことを約束させられた。

 それから、ある町外れの空き地で会うことになった。


 廃墟と思しき建物の中に、その地下への入口があった。


「なんだこの階段は!?」

「どうということもない階段じゃないか」

「せっかくだから、わたしはこの鉄の扉を選ぶわ!」

「選ぶも何も、扉は一つしかないぞ?」


 体育倉庫のような扉を開けた。


「ウェゥカムトザァンダーグラウン!」


 変なオジサンが現れた。


「そうです、わたすが、依頼者のトンネル管理オジサンです」

「よろしく、わたしはパシェニャ」「こちらもよろしく、アキラです」


 依頼者が、つっこみは無しか……とつぶやくのをアキラは聞いた。


「こちらがわの通路をまっすぐ行ったところに現れがちです」

「つまり……どういうことなのよ?」「現れがちとは?」


「やつは――肉塊は、ときおり短距離をテレポートするようなのです」

「へ……?」「テレポート?」




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る