第145話 ver2

 俺が冒険者を目指すようになった、初めてのきっかけ。


 およそ10年前。俺と華が一緒に出掛けていた時のことだ。

 近くで迷宮崩壊が発生し、大量の魔物が地上に現れるという事件があり、俺と華はそれに巻き込まれた。


 自分を遥かに上回る大きさの魔物に死を覚悟した次の瞬間――1人の冒険者が俺たちの前に現れて、魔物を一瞬で討伐してみせた。

 その背中に。その強さに。俺は憧れたのだ。

 今となってはもう当時の記憶はおぼろげで、その冒険者が誰だったのかさえ分からないままだけど。

 それでも、この胸に生じた熱い思いだけは覚えている。


 だから、もし自分が大人になった時、冒険者になることができたなら。

 彼のように強くなり、大切な誰かを守ることができる存在になりたいと思った。


 金を稼ぎたいだとか、無能と蔑んだ誰かを見返したいだとか、それらはあくまで後付けの理由でしかなくて。

 全てのきっかけは、そんなちっぽけな憧憬だった。



「……こんな感じかな」


 簡潔にだが、冒険者を目指した理由を語り終えた俺はそう切り上げた。

 多くの冒険者が地位、名誉、大金を求める中では少数派の――だけど、とりたてて珍しくもないよくある理由。


 それを聞き、彼女はどう思ったのだろうか。

 そんなことを思いながら恐る恐る様子をうかがうと、


「素敵だと思います」

「――――」


 クレアは優しい笑みを浮かべていた。

 想定していなかった表情に驚くとともに、俺はその美しさに目を奪われた。



「由衣さんや零さんから聞いたことがあります。二人ともあなたに助けられたことがあって、それを心から感謝していると。昨日の八神さんたちに関してもそうです。あなたはもう、立派に自身の目標を叶えられているんですね」

「……そうなのかな」

「ええ、きっと。願わくば、私はその末にあなたが――」



 そこでクレアは何かに気付いたように、はっと口を閉ざす。


「どうかしたのか?」

「い、いえ、何でもありません。それよりも天音さん、飲み物があと少ししかありませんね。お代わりを頼みますか?」

「いや、大丈夫だ」


 そう言って、俺は冷たくなったミルクティーをごくりと飲み干す。

 クレアが俺を呼び出した用件はこれで終わりみたいだし、そろそろ解散する頃合いだろう。

 ただその前に、一つだけ訊きたいことがあった。


「こっちからも一つだけ質問いいか?」

「はい、なんでしょう?」

「クレアが冒険者になった理由を聞かせてほしい」


 クレアが俺に望んだように、俺もまた彼女が冒険者になった理由を聞きたいと思っていた。

 彼女の強さの一端を知れるかもしれないと思ったから。


 するとクレアは一瞬だけ大きく目を見開いた後、これまでの柔和な雰囲気から一転。

 大気が凍えるのではないかと思えるほど冷たい視線を俺に――否、ここではないどこかに向けて、桜色の唇を動かした。


「守ることです、全てを――だってそれが、私の使命ですから」

「……使命?」


 目標でも夢でもなく、使命と彼女は言った。

 それではまるで、その言葉が彼女自身のものではないようで――。


「クレア――」

「と、こんな感じでしょうか。天音さんの理由とそう大きくは変わりませんね」

「…………」


 問いを投げかけるタイミングをずらされ、呼び声だけが空気に霧散していく。

 先ほどまでの柔らかい雰囲気に戻ったはいいものの、それがまるで、これ以上踏み込んでほしくはないと主張しているように感じた。


 俺が言葉を止めたことで、二人の間に微妙な沈黙が流れる。

 そんな沈黙を破るように、クレアはおもむろに切り出した。


「天音さん、今日はお付き合いいただきありがとうございました。貴重なお話を聞くことができてよかったです。そろそろ店を出ましょうか」


 伝票を手に取り、立ち上がるクレア。

 どうしてだろう。その背中に、寂寥せきりょうのようなものを感じた。

 彼女を引き留めなければいけない気がした。


「待ってくれ、クレア」

「……はい?」


 振り返るクレア。呼び止めたはいいものの、何を言うべきかは分からない。

 永遠にも思える数瞬の思考の末――俺はその答えに辿り着いた。


「そう言えば今日の朝やってたけど、今度の放送でウルフんver2が登場するらしいぞ」

「……コーヒーのお代わりをお願いします」

「あっ、俺のもお願いします」


 それから一時間後、俺たちは解散した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る