第121話 アドバイス

 久世ダンジョンの踏破を終え、ダンジョン内転移がLV21になった翌日。

 今後は新規ダンジョンにおけるスパンも気にせずに済むということで、さっそく攻略推奨レベル10000越えのBランクダンジョンにでも挑戦する――という流れにはならなかった。



 場所は既に踏破済のCランクダンジョン――【新見にいみダンジョン】。

 ゲートの手前で、俺は隣にいる妹の手を握り問いかけた。


「華、大丈夫そうか?」

「うん、思ってたより兵器っ」


 笑顔の浮かべ方を見るに、どうやら嘘ではなさそうだ。

 あれだけの出来事に遭った後だから、ダンジョンに対するトラウマを抱いている可能性も低くはないと考えていたが、とりあえず一安心。


「じゃあ行くか」

「うんっ!」


 俺と華は新見ダンジョンの中に入っていった。



 先日、柳との死闘を繰り広げた後、俺は改めて華からその時の出来事について詳しく話を聞いた。

 すると一つ興味深い話があったのだ。


 柳は華の持つユニークスキル技能模倣ストックの性能を確かめるため、わざと華に強力な魔物を討伐させたらしい。

 その際、華のレベルは驚くほど上昇したとのことだった。


 ステータス画面を見せてもらうと、そこにはこう書かれていた。



 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


 天音 華 18歳 女 レベル:521

 SP:4750

 HP:3820/3820 MP:1390/1390

 攻撃力:820

 耐久力:900

 速 度:820

 知 性:940

 精神力:820

 幸 運:820

 スキル:技能模倣ストックLV1・身体強化LV3・魔力操作LV3・魔力上昇LV5


 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


 技能模倣(ストック)LV1

 条   件:対象者に直接触れることにより、相手が保有するLV1以下のスキルをコピーする。

 模倣可能数:最大で1種類

 模倣時間 :最大で10分(再度触れることで伸ばすことが可能)


 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−



 これを初めて見たときはかなり驚いた。

 俺が一年かけて到達した100レベルを大きく上回るレベルだったからだ。

 いや、もしかしたらステータス獲得からたった数日でこれだけの成長は、もはや世界最速クラスかもしれない。

 まさに世界最速のレベルアップだ。


 冗談はさておき、問題はこれだけ上昇したレベルとステータス、それから大量のSPをどう活用するかだった。

 あの日華は言った。

 自分を、そして自分以外の誰かを守れるくらい強くなりたいと。

 俺はそのための手助けをしてあげたいと思った。


 そんな経緯から、ダンジョン内で実戦を交えながら様々なアドバイスができればと思って、こうしてダンジョンに来たというわけである。



「この辺でいいか」


 第2層に辿り着き、周囲に冒険者がいないことを確認した俺は、そう小さく呟くのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る