第28話 キング・オブ・ユニーク

 一年前の出来事を思い出す俺の前で、風見は薄っぺらい笑みを浮かべながら話し続ける。



「まさか天音くんとこんなところで再会するなんてね。よかったら、君の今所属しているパーティーのメンバーを紹介してくれないかい?」

「……悪いけど、仲間はいない。俺はソロだからな」

「ソロ……? あはは、天音くん、ふざけるのはやめなよ。ここはソロで攻略するにはレベルが500は必要なんだよ?」

「ふざけてねえよ……ほら」



 俺はステータス画面を風見に見せる。

 どうせ、この後すぐダンジョン管理人に見せるんだから構わない。

 とはいえ、もちろんだが見せるのはレベルだけで、スキルなどについては隠してある。

 他人がステータスを閲覧する際、一部のみを表示することが可能なのだ。


 風見は俺のステータス画面を見て、目を見開いた。


「レベル、682……? 君が?」


 そして、疑うような目で俺を見る。

 それもそうだろう。俺が風見のパーティを抜けた時から考えれば、とても一年でここまで成長できるような力はなかった。

 さらに俺はソロで活動しているのだ。疑問はひとしおだろう。


 とはいえ、動揺を誘うほどの衝撃ではなかったようで、風見はすぐに調子を取り戻す。



「ははっ、これは驚いたよ。まさか君がこれほど成長していただなんて。僕たちのパーティーを抜けてからずっと心配していたんだが、順調に成長しているようで安心したよ!」

「……はっ、よく言う」

「ん? 何か言ったかい?」

「いや、なんでもない。それよりお前たちはレベル2000を超えたらしいな。そんな奴が、どうして剣崎ダンジョンに来ているんだ?」

「ああ、その理由は……彼女だよ!」



 風見が指を向ける方に視線を向けると、見慣れない少女が立っていた。

 肩まで伸びる明るい水色セルリアンブルーのセミロングに、理知的な青色の瞳。

 可愛いというよりは綺麗な印象が強い少女だった。


 ……正直、彼女のことはさっきから少しだけ気になっていた。

 風見たちが5人で一緒にいるうち、4人はかつてのパーティーメンバーだったため知っているが、彼女だけは見たことがなかったからだ。


 少女はヘッドホンをつけたままそっぽを向いていた。

 とてもこれからダンジョンに入るようには見えない。



「彼女の名は黒崎くろさき れい。今年冒険者になったばかりの新人さ」

「……お前たちと一緒にいるってことは、もしかして」

「ああ、君の予想通り。スキルの説明は省くが、彼女はユニークスキルの持ち主だ。それも非常に優れた、ね。彼女の才能を見込んだ僕が勧誘して、僕のパーティー【キング・オブ・ユニーク】に入ってもらったんだ。今日は彼女のレベル上げの付き添いってわけさ」

「……寄生は禁じ手だぞ」

「心配はご無用。彼女は冒険者になって2ヵ月だが、既にレベル300を超えている。剣崎ダンジョンでも十分通用するよ。僕たちはあくまで補助さ」



 たった2ヵ月で300か。

 風見たちの手助けがあったにしても、確かに本人の才能がなければ辿り着けない領域だ。


「っと、無駄話はこのあたりにしておこう。それじゃ、幸運を祈るよ、天音くん」

「ああ、そっちもな」


 その言葉を最後に、風見たちは入場待機列の後方に去っていく。

 ようやく厄介な相手がどこかに行ったことに、俺は安堵の息をつく。


「……(じーっ)」

「ん? うおっ!」


 と思った矢先、妙な視線を感じて顔を上げると、すぐ近くに少女の顔があったため思わずのけぞってしまう。


 確か名前は黒崎 零だったか。

 いったい何のつもりだろう?


「……貴方が、天音 凛?」

「そ、そうだけど。俺に何か用か? 仲間は先に行ったみたいだけど」

「そういうわけではないけれど。風見さんたちが、貴方の名前を口にしているのを聞いたことがある。かつてこのパーティーにいた無能だって」

「っ、あの野郎……」


 まさかパーティーを抜けて以降もネガティブキャンペーンが行われているとは思っていなかったため、思わず悪態つく。


 けれど、それを本人の前で伝えるこの子もどうなんだろうか。

 学校で空気読めなくてハブられたりしていないか、ちょっと心配になる。


 そう、思ったのだが――


「けれど、とてもそんなふうには見えない」

「え?」


 ――続けて黒崎の口から出てきたのは、予想外の言葉だった。


「えーと、それは何を根拠に?」

「ただの直感。でもあえて理由を言うならば、貴方からは確固たる何かが感じられる。自信を纏っていると言ってもいい。少なくとも、自分を無能だと思っている人の振る舞いじゃない」

「お、おお……」


 なかなか観察力に秀でた奴みたいだ。

 自分のことを認められたようで、そう悪い気分じゃない。

 ほら、お兄ちゃんがおかしをあげよう。


 と、それはさておき。

 どうしてそれをわざわざ俺に伝えに来たんだろう?

 まさか……


「もしかして、お前もパーティー内でなんらかの嫌がらせを受けたりしているのか? それを俺に相談したかったとか?」

「ううん、そんなことはない。しっかりとサポートしてもらってるし、不満はあまりない……一つを除いて」

「……(ごくり)」


 黒崎の雰囲気が変わったことを感じて、俺は唾をのみこむ。

 嫌がらせを受けてはいないようだが、それ以外に心から許せない何かがあるようだ。


「凛、一つ訊いていい?」

「ああ、なんだ?」


 そんな彼女の気持ちに、俺は真正面から応えなければならない気がした。

 だから、いきなりファーストネームで呼び捨てにされたことさえ気にならない。


 そんな俺に対して、彼女は告げる。


「わたしたちのパーティーの名前について、どう思う?」

「…………」


 脳裏に浮かぶのは、一年前の出来事。

 風見はパーティーメンバー全員の前でこう言った。



『僕たちは全員がユニークスキルを持った天才だ! やがて僕たちはユニークスキルを持つ者たちの中でも頂点に……すなわち王に到達するだろう! というわけで僕たちのパーティー名はユニークスキルの王、【キング・オブ・ユニーク】だ!』



 ……うん。


「ぶっちゃけちょーダサいと思ってる」

「……わたしも!」


 黒崎はここにきて満面の笑みを浮かべ、俺に手を差し伸べる。

 そうか、これまでパーティー名がダサいと思っても、共有する相手がいなかったんだな……確か、風見以外の奴らもノリノリだったしな。


 俺は彼女の意思に応えるように、しっかりと握手を交わす。


「この気持ちを共有できたのは貴方が初めて。これからはわたしのことは零と呼んでほしい」

「ああ、分かったよ零」


 いまここに、キング・オブ・ユニーク被害者の会が設立された。

 俺と零の気持ちが通じ合っていることを、改めて実感するのだった。



 ……なんだこれ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る