第4話 消せない汚点

 結局私は、グレースの妹であるジェシカを探す事になった。わざわざフィリピンくんだりまで出向いてである。普通であれば、有り得ない話だ。

 断っておくが、彼女の身体を提供するという誘惑に負けたのではない。身体での支払いは、しっかり辞退した。私には、そこまで彼女へ深入りするつもりは毛頭ない。

 足が出た分と成功報酬は、月々の稼ぎから分割で払ってもらうというのが、私の出した手伝うための条件だ。

 それに対するグレースの反応は、微妙だった。身体の提供が不要な事に安堵したのは確かだろうが、抱かせてやるというものを敢えて断る男がいるのかという、不思議な顔もしていた。

 おそらくこれまで、何人もの男が大金を払うから抱かせろと彼女へ迫ったはずだから、ただでも断る男がいる事をグレースは理解できないのだろう。

 私は一緒にベッドインしなくてもよい代わりに、なぜ自分に白羽の矢を立てたのか、その理由を教えろと迫った。

 グレースは答えに躊躇したが、だったらホテルへ行こうと言うと、彼女はあっさり白状した。結局彼女は、私のようなおじさんと肌を合わせるのは嫌なのである。

「二階堂さんが教えてくれた」

 珍しい名字に、私の頭には、直ぐにある人物の顔が浮かんだ。

「二階堂って、あのヤクザの親分か?」

 彼女は「そうそう、これこれ」と言って、自分の頬を人差し指でなぞる。

 それだけで、私には全ての謎が解けた気がした。彼は私の過去を知る、数少ない店の客だったからだ。

「つまり、俺が昔、ポリスだった事か?」

「そう。二階堂さん、あなたにたくさんいじめられたと言った」

 外人パブといったあの手の店には、たまにその筋の客がいる。店で見かける筋者は大体が幹部か組長クラスで、店の中ではみんな猫を被ったように大人しい。加えて女性に骨抜きにされていれば、一般人と区別がつかないほど紳士になる。

「一体、なぜそんな話になったんだ?」

「それは、店の中で彼が初めてあなた見たとき、すごく怯えたから。顔が変だったよ。彼は、あなたがこの店によく来るのかって訊いた。だから、あの人も私の客だって教えたら、彼はひっぃって声を出した」

 グレースは二階堂の様子を思い出したのか、彼の悲鳴を真似て楽しそうに笑った。

「不思議だったよ。どうしてそんなに怖がるのか。ヤクザのボスなら、怖いものなんてないでしょ? だから私訊いた」

 二階堂は私が警視庁の刑事だった頃、私を自分の天敵だったと言ったらしい。

「たったそれだけで、妹の件を俺にお願いしようと思ったのか?」

「違う。あなたにお願いしたのは、彼に言われたから」

 グレースは最近店を三日連続で休んだが、二階堂がそれを心配し、彼女へ休んだ理由を訊いたそうだ。普段の彼女は、滅多な事で休まない、皆勤賞の真面目な女だったからだ。

「私、その時彼に、妹の事を相談した。助けてくれないかってお願いしたよ。だってヤクザの親分だから」

「それで二階堂は何て言った?」

「無理だって。日本のクザがフィリピンに行って現地のマフィアと喧嘩したら、大変な事になるって」

 なるほど、二階堂は適当な口実を設けて、体よくグレースのお願いを断ったというわけだ。私は自分も断るつもりでいた事を棚に上げ、姑息な奴だと彼に少々腹が立った。

「それで親分が、あなたにお願いすればいいって言った。あなたは今シークレットサービスやっているし、それにソルジャーだからって。しかも、スペシャルフォースでしょ?」

 思わず舌打ちが出る。

 シークレットサービスといえば聞こえはいいが、ただのしがない貧乏探偵だ。最近は、浮気調査ばかりやっている。

 それに、確かに昔は軍隊にも所属していたが、引退してから十年以上の年月が流れている。私の刃はもはや錆びついていて、何の役にも立ちそうにない。だから奴の言った事は事実だが、鵜呑みにしてはならない事実であった。

 それ以前に、そこまで人のプライベートに言及するのは仁義に反するだろう。ますます二階堂に腹が立ってくる。彼女のお願いを断るだけならまだしも、私を巻き込むなど一体どういう了見なのだ。

 かつての私は桜田門の威光を笠に着て、二階堂を随分いじったのは事実だ。奴は未だ、それを根に持っているのだろうか。

 二階堂の言う通り、私は日本の警察組織へ身を寄せる前、フランス外人部隊で働いていた。その後訓練成績が抜きん出ていた私は、フランス国籍をもらった上でスペシャルフォース、つまり特殊部隊に抜擢され、世界中の戦場を経験している。

 元々空手と剣道が有段であった私の格闘技術は、スペシャルフォースの様々な訓練で更に磨きがかかった。加えてゲリラ戦法などお手のもので、ヤクザが私に闇討ちなどかけようものなら、十倍返しを食らわせる事も朝飯前だった。だから私は、奴らの事など鼻にもかけていなかったのだ。

 勿論、様々な銃器や特殊兵器についても精通している。加えて実戦経験が豊富とくれば、私がいくら警察を退官しても、余程の命知らずでさえ私にお礼参りを企てる奴はいなかった。

 私は世界中の紛争でいくつもの極秘任務を遂行したのち、フランスと日本の政府間協議で再び異例の抜擢を受け、日本国警察組織の一員となった。通常、海外軍隊経験者が日本で公職に就く事はない。

 そんな経歴や特殊能力のせいで、私は慢心していたのかもしれない。

「二階堂は、俺が警察を辞めた理由も言ったのか?」

「そこまでは聞いてない。でもあなたは強いって。妹を助けるなら、あなたが一番いいって彼が言った」

 なるほど、奴は私の一番触れられたくない部分を伏せたようだ。

 私の記憶から決して消える事のない、忌々しい事件の事である。

 警察へ就職後、普段の私はSATチームの教官を担当し、自身のスキルアップのために時々事件捜査にも参加していた。

 その流れで十年前、私は凶悪殺人事件の吉野という犯人を、単独で追っていたのだ。

 単独行動は服務規程違反であったが、私はそれを無視し、遂に東京郊外の住宅街に近い大通りで、犯人の吉野を追い詰めた。

 すると切羽詰まった彼は、路上で母親に手を引かれて歩く五歳男児を衝動的に拉致し、近くのビルへ立てこもってしまったのだ。

 私は吉野の見ている前で自分の拳銃を捨て、両手を上げた丸腰で、彼にゆっくり近付いた。

 吉野は拳銃を持っていたが、銃の扱いは見るからに素人だった。

 しかも持っていたのは、イングラムM10という米国製の機関短銃だった。小型軽量で安価な銃のため、世界中の犯罪組織で使われるようになったものだ。

 これは銃本体が軽量のため連射中の反動を抑える事ができず、命中精度が極めて悪い事で知られている。

 よって吉野は私に銃口を向けていたが、仮に引き金を引かれても、その銃弾は私に当たりそうもなかった。厄介なのは連射式である事だが、この銃は連射速度が速いため、当たる前に弾切れとなる事が多い。

 実際に吉野は一瞬引き金を引いたが、案の定銃弾は、まるで明後日の方向へ飛んだ。

 しかし私の余裕の態度が、仇となってしまった。

 吉野は私の落ち着いた態度に、恐怖を感じたようだ。

 吉野は突然叫んだかと思うと男児の頭に銃口を突き付け、彼の錯乱中に銃が暴発してしまった。

 男児は即死だった。一瞬の出来事で、対処のしようがなかった。

 子供を撃った吉野は、自分のしでかした過ちにうろたえた。その隙に私は彼に飛び掛かり、怒りに任せ彼を殴り続け、半殺しにしてしまったのである。

 マスコミは、こぞって私を叩いた。私の海外軍隊経歴も、スペシャルフォースの事を含め世間に暴露された。

 おそらく二階堂は、まだ当時の事件を覚えているだろう。

 私は、世間に叩かれても仕方ないと思っていた。目の前で、罪のない幼い子供が命を絶たれたのだ。全ては自分の慢心が招いた惨事だ。私は自身の罪の意識によって、壊滅的に打ちのめされた。

 そして当然のごとく、警察を辞めたのである。


 私を現実へ引き戻すように、グレースが訊いた。

「どうして警察を辞めたの?」

 私はつい、何事にも真っ直ぐなこの女にどう答えるべきか迷ってしまう。

 彼女は私に投げた質実な視線を、全く逸らすつもりはないようだ。

 結局私は、面倒な説明を省き、端的に答えた。

「五歳の子供を殺したからだ」

 彼女のはっとした顔が、次の一瞬で曇った。

 それ以上聞いてはならないと思ったのか、彼女はそれであっさり引き下がった。ついでに厄介なお願いも、引っ込めてくれたら良かったのだが。

 私はこの事件をきっかけに、グレースの生まれ故郷であるフィリピンと、浅くない関わりを持つ事になったのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る