第22話 そっか、これでも答えられない?

「そっか、これでも答えられない?」

 愛はそう言うと、折れた手を無理やり捻じりあげようとする。

「ううっ」うめき声をあげる首謀者。

「橘サン!」

「ローズ先生、大丈夫、大丈夫。現場は荒らさないから。早く言いなさいよ。このゲス」

「ま、待て。止めてくれ」

「うるさい。こっちも命が掛かってるんだから。早く言いなさいよ!」

 さらに、腕をねじり上げようとして、後ろからローズに羽交い絞めにされた愛。

「ちょっと、先生じゃましないで」

 ローズの方に体を捻って、しゃがみ込み、羽交い絞めを外すと、愛はローズに言ったのだが、その瞬間、愛の顔の横を、シューという音が一迅の風とともに通り過ぎた。

「えっ」

 愛が、その音を追って振り返ると、さっき愛がゲスと呼んだ首謀者の額には、弾痕の跡が残り、息絶えていたのだった。

「なに、どういうこと、まだ、仲間が居る? 先生、達也、隠れて」

 三人は、瓦礫に隠れて身を伏せている。そして、弾道の痕跡を辿りながら、撃ってきた方向を見るが、さらに追撃の気配はない。

「達也、念のためお願い!」

「愛、さっきからやっている。でも、向こうから見たら、かなり不思議な情景だろうな」

「そうね。でも、これほど、正確なスナイパーなら、理由がわかれば、返って狙いやすいんじゃない」

「分からなければいいんだけど」


 そうやって、三人が息をひそめること、一五分ぐらいが経ったのか。数台のパトカーがサイレンを鳴り響びかせながら、この廃ビルの前に止まった。

 三人は、ほっとしたが、まだ、警戒を怠らない達也や愛と違って、ローズは立ち上がり、弾の撃ってきた方向に向かってすたすたと歩きだしていたのだ。

 そして、何か、ブロックサインを出すように、頭、腰、肩を触っている。

「ローズ先生なにをしているんですか? まだ、危険ですよ」

「もう、大丈夫よ。警察も来たし」

 ちょうど、達也から十数メートルぐらい離れていただろうか。達也に呼びかけられ、振り返ったローズは、そこに驚愕の風景を見た。

「あわわわわっ、なに、これどういうこと?」

 その声に、ピンときた愛は、達也に声を掛ける。

「達也、解除! FGCの解除よ」

「あっ、そうか!」

 あわてて、達也はタブレットを操作し、光子グラビティコントロールを解除する。そこに、警察官や刑事が、駆けてきたのだ。

「ローズさん。怪我は在りませんか?」

 私服の刑事が、ローズに話しかけてきた。どうやら、この刑事が、ローズの知り合いらしい。

 ローズと刑事が話している間、達也と愛は小声で話し合っていた。

「達也、刑事さんたちには、見られなかったようだけど、ローズ先生には見られただろうね」

「ああっ、あの驚いた表情、絶対に見ている」

「じゃあ、後で、ローズ先生には、説明するしかないよね?」

「だろうな。もともと、話はする予定だったし」

「それより、達也、あの死んだ人の肩の部分、FGCで、写真を撮ってくれないかしら」

「なんで、あんな野郎の裸なんか?」

「気になることがあるのよ。やりなさいよ」

「ああ、わかったよ」

 達也が撮った写真が、タブレットのモニターに写しだされた。その肩には、愛が思った通り、S.EXの入れ墨があったのだ。

「やはり……」

 それを見た愛は、この死んだ人たちとローズ先生は繋がっているという、なんだかわからないが漠然とした予感が確信に変わった。

(S.EXっていったいなんなの? いずれにしても、ローズ先生にすべてを話すのは不味い。せめてS.EXがなにを意味しているのか分かるまでは)

 愛はそう考えて、達也に命令する。


「そこで、相談なんだけど、FGCは、物体が反射した光だけを捻じ曲げることができる。それから有効範囲は五メートルということで説明して」

「えっ、光源の方になる光も、それを見ているレンズや瞳に入る光も指定して、コントロールできるのに」

「これは命令よ。全部言っちゃうと、アンタみたい悪いことに使おうとする人が出てくるでしょう。そのくらいが御遊び的にはちょうどいいのよ。それでも凄いことなんだから」

 愛は、もともと、バカな目的でFGCを考え付いた達也では気が付かない、FGCの本当の恐ろしさを真剣に考えたことがあるのだ。。

「まあ、そうだな。俺の楽しみも取っておかないと、女の子がみんな愛みたいに、光子ブラックホール機能付きの下着をつけだしたら困るしな」

「あら、それもいいわね。お父さんの会社が儲かるかも?」

「やめてくれよ。そんな話」

「冗談よ。冗談。あくまで、FGCの威力は門外不出、口外無用。つまり、私と達也だけの秘密よ」

「だな」


 そうやって、二人が打合せをしたところで、ローズと刑事がやって来た。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る