応援コメント

親子そろっての中間テストが終わった……。」への応援コメント

  • うさこお母様すごい!!
    っていうか、親が勉強を手伝ってくれるという…???夏休みの工作とかはともかく、勉強はみてもらった記憶がない。テストってそんなに親も参加してくれるものなのかーっ(´Д`)
    ああ、でも逆に私は、姉のテスト勉強を手伝ったりしてるうちにやり方を身につけたかもしれない。だからお姉ちゃんに教えれば妹には勝手に伝わるはず!!

    作者からの返信

    あとみくさん

    いつもありがとうございます!

    私も親に勉強を見てもらった記憶がないほうで、親が見るものなの!? って驚いています。
    昔は兄弟間でもなにかとそう言った交流がありましたよねー。
    お姉ちゃんの勉強手伝うなんて賢い妹! うちにも一人欲しい♫


  • 編集済

    た、大変そうだなぁ。
    初めての中間テストは暗中模索って感じでしたでしょう。
    本人に危機感が無いとなかなか自発的に勉強はしないかもですね。

    まだ中一とはいえ、基礎が重要なのがお勉強。最初が肝心ですね。

    私は中学生の頃は『ご褒美』欲しさに勉強してました。
    「学年1位の〇〇君に1教科でも勝ったら『ときメモ』買ってやる」
    って言われたから、必死に勉強して国語で勝って『ときメモ』ゲットしました(笑)。

    受験が見えてくると、勉強にも身が入る。
    私は中学生の頃はハブられていた女子だったので、「こいつら全員偏差値で蹴落としてやる」と思って勉強頑張って進学校に入学しました。良い気分でした。

    って、私の性格が悪いからこんな勉強法がまかり通ったのか!?

    うさこさんちの娘さんは純粋っぽいから、こんな悪の化身みたいな心で勉強しないかも?( ;∀;)

    てか、もう1カ月後には期末テストなの? 早くない??(涙)
    テスト! テスト!! テスト!!!

    テストばっかやんけ~。疲れるわな、そりゃ……。

    作者からの返信

    無雲さん

    いつもありがとうございます!
    ときメモって笑! 懐かしいですね。そう、その「なにくそ根性」が我が子には足りない。今回は流石に泣きました。ショックだったんだろうね。甘く見ていたんだと思います。あれから、一緒に勉強するぞ、というと素直に聞きます。テストに慣れるように少し見てあげることにしました。
    もう今月は期末。私の執筆時間は激削りされてます(;´Д`)

  • お疲れ様です。
    懐かしい嫌な雰囲気ですねww
    テストだよね、テスト。
    周りのお母さんたちの話が耳に入ってくると、もう受験の話題でいっぱいになっていて、私も流されて既に焦ってます(゚ω゚;)
    受験なんてお腹いっぱいだよねー
    うさたんがいうみたいに、親がちゃんと見ないといけないプレッシャーに今からびびってますw
    自分がやるみたいでお腹痛いです(´;ω;`)

    作者からの返信

    ひかるちゃん

    いつもありがとうございます!

    いや、中学生になると否応なしに受験が視野に入るしね。こっちも慌てるわけですー。昔は野放しでも何とかなっていたけれど、今は親が見る時代なんだろーなーと思います笑!
    ひかるちゃんも頑張って!
    お互いに頑張ろうねー( *^皿^)

  • うさちゃん

    大変だね。中学生くらいって基礎だから、ここはしっかりしとくと、後がこまらないから、がんばれ。
    逆に、基礎でつまづくと先の超難問ができなくなるから、ここは、しっかりな。
    ああ、もう、思いだす。いろんな母が、当時、いろいろ嘆いていたから、みんな通る道だよね。

    作者からの返信

    雨さん

    いつもありがとうございます!
    親って本当に大変ですね。年齢を追うごとに悩みが変わるというのは、こういうことなんですねー。

    まずはテストに慣れてくれるように少しテコ入れしてみます。あとはなんとか自分でやってもらわないとですね。

  • 体力とか精神力の問題なら前日の食事、睡眠時間、当日の朝食、弁当で工夫するといいかもしれませんね。
    点数が取れると本人が暗示できるような工夫をすると良いかなと思います。

    なお私の時は大体前日徹夜でテストする以外なにも欲が出ない状態で乗り切りました。(笑)
    これは良くない例なのでベストポジションで頑張れるように工夫してあげてください。😄🍀

    作者からの返信

    郭隗さん

    いつもありがとうございます!
    テスト慣れしていないのもあるんでしょうね。夜遅くまで、朝早く起きて、という勉強の仕方をしたことがないので、疲れたんだと思います。少しずつ慣れてもらいたいところです。
    私も一夜漬けタイプ。娘もそうなるのではないかと思っています♪
    サポート頑張ります(*´ω`*)

  • わーー、うちといっしょの状況じゃないですか(笑)

    ね、母自らテストうけたくなりますよね。そして、言ってはいけないワード、バカなの?やら、なんでわかんないの? を連発しちゃうんですよね〜

    うち、中3ですが、中1からなんの成長もしておりません!

    お姉ちゃんで苦労したぶん、妹ちゃんは大丈夫ですよ。
    神様はみている。母の頭はひとつなんで、兄弟のどちらかは自力でお勉強できる子ってきまってるんですよ!

    たぶん……

    作者からの返信

    こころさん

    いつもありがとうございます!
    お、同じですか? もうね。「馬鹿なの?」「刺すぞ」って言いたくなりますよね~。でも言われている本人はあっけらかんとしていて「えへへ」ですもん。もう参りました。
    こんな調子で受験が来るんですね!? あー、もうお腹痛くなりそう。
    妹はもう姉をバカにしていますね笑
    普通は上はしっかりしているイメージですが、我が家は上がてんでダメ。下に期待したいところですね。

  • 大変そうで……お疲れ様です。

    期末テスト、良い結果になるといいですね。

    国語はね〜。
    マンガじゃなくて、本を読むことで鍛えられますけどね。読書に向く人と向かない人がいるからな〜。

    作者からの返信

    藤光さん

    いつもありがとうございます!

    親って大変ですね。その時その時で大変さの度合いが重くなってきます笑
    これって死ぬまで続くんでしょうね…とほほ。

    期末は頑張ってもらいましょう。
    順位が明らかになって、彼女。風呂場で泣いていました。考えが甘かったことを後悔していたのかな? 次につなげて欲しいところです。