ジョジョの奇妙な冒険


 ジョジョの奇妙な冒険。って、私が若かりし頃、ジャンプを読んでいた時代も連載していて、ずっと気になる存在だった作品です。名作中の名作ですし、面白いんだろうなーって、わかってはいたんですが、画がね。ちょっととっつきにくくて、結局は大して読んでいなかったんです。


 ところが、ふとですね。新しいアニメの録画をしている時に、再放送なのかな? 二話ずつ放送しているのを見つけて、何気なしに録画を始めたんですよ。

 

 うちの娘たちはジャンプ系のアニメが大好きです。

 「ワールドトリガー」「リボーン」「ネウロ」「銀魂」「遊戯王」「ハイキュー」「鬼滅」「ヒーローアカデミア」「暗殺教室」「呪術廻戦」「シャーマンキング」……ときたら、「ジョジョ」は外せませんよね。

 ってことで、録画をしてみたというわけです。見るか見ないかは彼女たちしだい。そう思って黙っていたんですが、結局。昨晩から見始めましたよ。奴ら。抜け目ない!


 そうしましたらね。もう、ハマりまくりです。私も初めてじっくりと見てみたんですが。——確かに面白い。そう、「面白い」って言葉しか出てこないですね。あれ。


 畳みかけるように、ピンチ、ピンチの連続。「もうダメだ」って。絶対絶命、崖っぷちじゃん! ってレベルのピンチじゃないですよね。命なくなってんじゃんってくらいのピンチ。それが、あっという間にどんでん返しで、見ている私たちの意表をついて復活するっていう、ざまあ展開。

 

 嘘だろ! さっき確実に死んでるじゃん! って思っても、そこは「スタンド」のなせる業。スタンド能力を極限まで駆使して、見せてくる展開には開いた口が塞がりませんね。


 「つづく」ってなると、もう次が見たくて仕方がない。「どうなっちゃうの?」「嘘でしょう?」って。


 これは確かにやばい。名作だ。そしてロングセラーの意味もよく分かる。こんな小説書けたら、ぶっちぎりで大賞もらえるんでしょうね。いや、今朝も見ているからね。そして、つい自分も見てしまって遅刻ギリギリという。惹きつけ感、半端ない作品です。


 「私もスタンド能力欲しいなー」とぼやきながら登校していった娘たち。


 多分。授業中も続き考えているんだろうな。奴ら。今日は保護者会の集まりで帰りが遅いから、アニメ見ている暇はねーぞ! 明日にお預けだ!


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る