昭和の人間には単純なものがお似合いです。



 4月も五日が経過いたしました……。後一日! 春休みよ終わってくれー! オラに力を与えたまえ~!


 世の中の「お母さん」という役職に就かれている方々にとっては、「春休み」とは、繁忙期でもあります。ここのところCOVID-19のおかげで、吹奏楽は中止。ともかく、のんべんだらりと四六時中在宅している娘たちの処遇に手を焼いている毎日です笑


 しかもそれに輪をかけて、BS番組が映らなくなる始末……。この週末はBSアンテナの配線コード替えやら、娘たちの手芸クラブに付き合わせられるやら、桜を見ると散歩に連れ出されるやらで、一時もパソコンを開ける状況ではありませんでした。


 我が家のBSアンテナは東日本大震災の後に購入しました。あの時は、当時の夫が説明書を丁寧に読み込んで設置してくれたような……私はノータッチだったんですよね。ところが、離婚してみると、大人は私一人しかいないわけで、なにをするにも自分でやらなければならん! ということなのです。

 昔から、電気系統をいじるのは大好きで、コンセントも断線すると自分で直したりしていた独身時代。(これ、結婚してからやったら夫にこっぴどく叱られました。「危ない」だって。今時の若い男はこれだから嫌だねえ。昭和の人間はそんなことは日常茶飯事なのだ)現在の家に越した際も、自分で脚立に上ってBSアンテナを設置したものです。で、今回はとうとう配線の一部が断線した模様。これじゃ、映らない訳だ。

 BSアンテナの配線コードって、窓のサッシでも利用できる特殊なコードがあるんですよ。それが、娘たちがバシバシ窓を開閉するもんで断線したのです。

 電気量販店に足を運び、窓サッシ用のコードとF型コネクタを購入。BSアンテナとくっついている配線を買い替えしたくないもんで、自分でF型コネクタを取り付けて再利用することにしたんです。

 

 今時はなんでも動画で検索が出来る時代。便利になりましたよね~。ってことで、動画を見ながら、コードを切断。外側のゴム管みたいなものを剥いてから、銅線を整えて、F型コネクタを装着……装着……のはずなんですけど。動画ではスムーズに入れるんですよ。それが、なぜか上手く入らない。これは男子と女子の違いか? 結構力技が必要っていうね。30分もかかって苦心して、半分まで入れ込んであきらめました笑

 もう無理くりペンチで外側から固定。男子みたいに綺麗な仕事はできんのです。結果的にBS番組が無事に見られて万々歳でしたが。


 BS番組の二時間サスペンスドラマや、アニメに世話になっている雪うさこ家にとったら、何を置いても最優先事項。いやよかった。


 昔の電化製品って結構作りが単純で、説明書なんて読まずとも、見れば大体の作りが分かって、こんな私でも修理は可能だったんですよね。ところが、やはりデジタルの波が来ると、さすがに説明書を読まないと分からないことが多々出てきています。便利になったというか、不便になったというか。難儀な時代です。


 車も然りでね。ボタンばっかりでもう何がなんだかわからないんですよね~。娘にもね「お母さん、分からないなら押しちゃダメ」って怒られています。便利は不便。やはり昭和には単純なものがお似合いです笑



 昨日はエヴァの映画を見に行かれない鬱憤を晴らすため、アマプラでエヴァの映画を連続鑑賞です。

 序⇒破、を見てからの、休憩(マックのお兄さんの腰を拝む)⇒でQ。映画はお預け。娘たち「オマイガー! 映画行きたい!」と騒ぎまくってからの就寝。


 「休日」と書いて「繁忙期」と読む週末が無事に終わりました。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る