応援コメント

ふかふかは、ふかふかだ。」への応援コメント

  • 問一って。
    わかりやすいからじゃ、ダメなのか……。私も理由を書けって怒られてしまいますね。

    お子様たちとの毎日、楽しそう(?)で良いですね。

    作者からの返信

    猫とホウキさま

    コメントありがとうございます。そして初めまして!
    エッセイを続けてたくさん読んでいただいて…本当にありがとうございます。感謝感激です。

    我が子たちは少し素直というか、まだ幼いというか。まあ、可愛げのあるお年頃なんでしょうかね。毎日笑わされておりますが呆れているというのが的確な表現でしょうか笑

    子どもの頃って本人は至って真剣なんでしょうけど、こういう珍回答が飛び出すものですよね~笑

  •  ふかふかは、ふかふかだ。いいですね、これ。とてもいい。
     国語なー、作文はモリモリ書くほうだったし漢字も文法も得意でしたが、読解問題の、その設問の意図を読解するのが面倒、というか、その意図にこのおのれを合わせるのが億劫でしたねー。
     長男が私ととてもよく似た気質に見えますが、私は次男です。さーどーなるやら。

    作者からの返信

    三太郎さま

    コメントありがとうございます。

    娘のあの国語力には参ります。もう笑うしかありません笑 日常生活も終始そんな感じです。

    私もどちらかといえばそんなタイプかも。読むのも書くのも大好きでしたが、問題の意味がわからないというのはよくあったな。レポートで一人だけ違う内容を書いていて書き直しさせられたことありました笑

    子供の成長楽しみですね。でもだんだん大きくなると「ああ、やっぱり我が子だ」と思いますね。


  • 編集済

    やましんの回答

    ① 悪い…………写真にしなさい。

    ② それ=ひつじ………… 原料は、ひつじ

    ③ 実際にやましんがやった例

     『ここに、あめが6個あります。半分にしたらいくつになるでしょう。』

     やましんの回答…………12個

     0点でした。はい。

    作者からの返信

    やましんさま

    コメントありがとうございます。
    そして、回答ありがとうございます笑

    ①現実的。
    ②羊はふかふか(●⁰౪⁰●)
    ③なるほど!

    ああ、飴の問題、確かにそうとも取れる!
    日本語の読みかえっていくらでも可能。
    昔、出題者の意図が汲み取れずにレポートやり直したことがあったのを思い出しました笑


  • 編集済

    ふかふか可愛すぎるーー!

    >↑つまり「妹は、セーターを着ていた。ふかふかは、ふかふかだ」になるだろ?

    この、「なるだろ?」っていううさこさまのツッコミが笑っちゃう(笑)

    いや、でも問一わかんないですよこれ。
    わかりやすい、じゃだめなの…?(´・ω・`)

    鳥の巣は…妹も友達も、実は人間じゃなくて鳥の巣だったとか…(シュールだなあ…)

    兄弟姉妹、絶対それで性格の違いあると思いますよ。うさこさま長女!そっかー!私は二人姉妹でガッツリ次女です!姉は根気強く体育会系(リア充)、私は家族の中だと要領がいいお調子者(オタク)です。ふむ、家で安心してるとクロになり、外で理論武装してると山猫になる感じかも?
    仲裁からの「さすが〇〇ちゃん!」は、やっぱり長女さんですね!下がいないと後輩の扱いもサッパリ分からないです。自分が常に面倒を見てもらうという気持ちが抜けない…。

    短編、うーん誰だろう、あの人かなあ、楽しみです!
    ファンブックを見ると結構みんな兄弟姉妹がいる設定だし、気になりますねえ…!

    作者からの返信

    あとみくさま

    小学五年ともなると、なかなか難しい問題が増えてはくるんですけど、何せ頭が足りない。今日もガソリンスタンドの前で信号待ちしていたら、「お母さん、ガラス係の人いるんだって」「ガラス係ってなんだよ?」「あれ、ガラス係…」彼女の指さしたのぼりには『ガラス系』との表記が…!彼女には、ニンベンが見えているのか…っ!?幻か!? 
    毎日こんなんで、帰宅後が疲労困憊です泣

    あとみくさまは、やはり女の子の姉妹ですね!そんな気がしていました。妹ちゃんタイプはいいんですよ。姉タイプからしたら羨ましい人種なのです笑
    コメントを見ると、やはり自己紹介にあった通り、ヤマネコ時々クロですね笑!毎日ヤマネコちゃんたちに会っているから、本当、毎日あとみくさまに出会っているようで親近感しかありません!

    短編は、あの辺…ああ、アイツだっ笑!