直接世界・想像力・可謬性

ジュン

第1話

僕たちが経験することは、自分の身の周りでおこっていることだけさ。直接世界しか経験できない。じゃあ、離れたところでおこっていることは無視しといたらいい?僕らは想像力で、広い世界を考えることもできる。

「ちょっと待って!想像力は、世界の実像をとらえられるかしら?」

僕らは想像力を広げながら、同時に想像したことの可謬性も意識しておくことが必要だ。

「たとえばどういうこと?」

AIの開発が進んで、人間を凌駕してしまうかもしれない。自律したAIとの戦争が起こるかもしれない。ここまでは、想像力の世界だ。しかし、その想像力は「間違っている」かもしれない。これが、可謬性ということだ。人間は、学問はもとより、無謬性ばかり希求してきた。しかし、いま人間に希望を与えるのは、「僕らの想像力は間違っているかもしれない」ということではないか。可謬性にはたくさんの可能性が眠っている。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

直接世界・想像力・可謬性 ジュン @mizukubo

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ