第9話こんな時どうする?も埋めていく小説家になりたい僕(私)

 次にこんな時どうするの項目が。なかなか面白そうだし、百文字以内に収めるのは難しそうだ。


 知り合いだと思って手を振ったら赤の他人だった。


 はい、そのまま笑顔で手を振り続けながら前進、ヘイ!タクシー!ぶるるーん、ですね。もしくはそのまま手のひらを見つめて豹変して、なんじゃあこりゃあーーー!俺まだ死にたくねえよお、と。


 友達が待ち合わせ時間二十分過ぎても来ない。


 それぐらいなら普通に待ちます。キャンディクラッシュやってるといつまでも待てます。だがしかし!〇〇秒以内に〇〇点以上を獲得しろの面をやってる時に来たら終わるまで待ってもらいますよ。


 ある日突然、親からお前は本当はうちの子じゃないんだよと言われた。


 盗んだバイクで走りだします。いく先も分からぬまま。自分の存在さえ分からぬまま。覚えたての煙草をふかしながら。星空を見つめながら。百円玉で買えるぬくもりも消費税で。家出の計画です。


 三億円当たった。


現金で買います!セザンヌまでの距離を!あれって千円札でやれば確実に本物をゲット出来るよね?両替大変ですけど。そもそもルールに万札じゃなければダメって条件はないからね。


 別れた恋人から結婚式の招待状。


 そんなものを送ってくるような人とは付き合ったことないですが(連絡先も消しますし)。どうでしょう。普通にお祝いのスピーチとかしそう。気志團のマブダチとか歌ってそう。振りつけありで。


 海賊王を目指すという人に仲間にならないか?と誘われた。


 その人ってゴムの人ですよね。コンドームになってくれたらいいなあ。極薄の着けてないかと錯覚するようなのに。え?怒られる?じゃあ泡でツルツルになる人とかがいいなあ。あれよかったです。


 身に覚えのない事件の犯人として指名手配された。


 今の世の中そんなものではないでしょうか?電車の中で両手あげてても、この人痴漢ですと言われたら終わりでしょう。ボヘミアンちひろが明日帰らなくても悲しまないでね、お母さん。


 親友と同じ人を好きになった。


 これは時系列が大事だと思います。同時にってなかなかないと思うので。友達の恋人には手は出せないでしょ?まあ、フリーだったら正々堂々と取り合いでしょう。国見君は切ないねえ。


 目の前で飛び降りをしようとしてる人を発見。


 その人は死ぬのを覚悟しているんですよね?そんな人に僕ごときが何を言っても無駄なような気がします。人として動画に収めようとしたりはしません。それをやると人として終わる気がします。


 恋人の浮気現場を目撃。


 現実逃避で見なかったことに…は出来ません。きついですね。これは。どこからが浮気なのかも…。でも浮気する人は何回でもすると思ってます。しない人はしないでしょう。サヨナラを熱唱。


 明日世界が終わることを自分だけ知らされた。


 え?トモロウドラゲナイ?これねえ、ノストラダムスの大予言に僕は振り回されたクチでして。あの時、お金パーっと使って年明けてウソ―ンってなりましたからね。破滅的な行動は控えます。


 友達が悪い道へ向かおうとしたらどうする。


 特に何も言わないです。これが足元の悪い道へ向かおうとしてたらだったら話は別で、気を付けろよぐらいは必ず言います。ドラクエ2のロンダルギアの洞窟で違う方に向かってても黙ってるもん。


 大好きな芸能人にナンパされた。


 えーーーー!?ちひろが藤谷美和子さんに?羽野晶紀さんに?マナカナさんに?あり・えなーい!うーん、高い壺とか健康になる高い浄水器とかでも疑いなしに買っちゃいそうだしハンコも押すかな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る