つかれたときに見る夢

春嵐

束の間の異世界

「はは。ばかみたい」


 見慣れた、しかし初めて見る光景。草原。どこまでも青い空。白い雲。


 透き通るような、心地よさ。

 世界を包み込む、魔力。


「異世界転生じゃん」


 これは夢。

 それが、分かる。身体の感覚も。匂いも。すべてが世界を感じる。それでも、自分を現実に繋ぎ止めてしまう硬さが首筋に残っていた。


「首が」


 首が動かない。昨日、寝違えてるから。そのまま無理してあお向けに寝ているので、体は動くけど首が動かない。


「それにしても」


 綺麗な世界。

 こんな世界のなかに、みんな生きているのか。すごいな。アニメって凄い。


 仕事がたいへんで、なかなかアニメを見れてなかった。一区切りついてなんとか繁忙期を脱し、思いっきり寝た。そしたら首を寝違えた。しかたがないので寝違えたまま録り貯めてた異世界転生アニメを一気見し、そのままあお向けになってまた寝た。


 そして今。


 異世界転生アニメよろしくアニメの世界の夢を見てるけど、首が動かない。


「起きたくないなあ」


 起きたらまた仕事か。繁忙期ではないけど、もうちょっと休んでいたい。


 そして、この草原と空。いつまでも眺めていたいけど、ずっとここにいたいとも思わない。


 たまに疲れたときに見るからこそ、アニメは面白い。地味な自分は働き蟻タイプだから、アニメばかり見たり、ずっと寝ていたりする生活が肌に合わない。なんか、こう、そわそわしてくる。動きたくなってくる。


「そうね。あなたはそんな人」


「おっ」


 アニメの登場キャラ。名前は忘れたけど、占い師だったような。


「だからがんばって。わたしたちもがんばるから」


「がんばるって」


 古風だなあ。今どき頑張るなんて誰も言わないのに。能力主義で、若者が老人をこき使う世の中なのに。


「ねえ」


 問いかけた。


 そこで、目が覚めた。


「終わっちゃった」


 彼氏ができるのか訊くつもりだったのに。


 首。治っている。


「治癒の魔法でもかけてもらったのかな」


 治癒の魔法。


「誰にだよ」


 自分で自分に突っ込んだ。

 むなしい。

 部屋には自分ひとりだけ。


「よし」


 なんかよく分からないけど、いい夢を見た気がする。覚えてないけど。


「今日もせっせと働きますかあ」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る