第6話 活動開始

活動開始


カランカラーンと鈴がなる音がした。時刻は10時10分だ。僕は時計で時間を確認してからドアの方を向いた。


「ゴメン、少し遅れた。」


「遅いぞ全く。我を待たせるとは愚行と思え!いくら雪ねぇでも時間を破るのは許さん!」


隣に座っているツバサがブツブツと文句を言う。…ちょっと待って、今雪ねぇって言った?


「ツバサ、どうしたのその呼び方?」


「ん?何がだ?」


ツバサは何の事かさっぱり分からないといった表情だ。


「君も雪ねぇって言ってくれていいんだよ?」


ニヤっとした表情で姫野が言う。この1週間で何があったのかさっぱり分からないが、つまりツバサは姫野にすっかり調教されたようだ。まったく恐ろしい話である。


「おー姫ちゃん、ようやく来たねぇ。マコト君、今か今かとソワソワして待ってたよー。」


「ソ、ソワソワなんてしてないですから!」


「それより姫ちゃん、どうなの?姫ちゃんから見たマコト君って。」


「話し聞いてます?!」


ユミさんは僕の話など全く聞かず、姫野に迫っている。


「いやー、もう少し愛想があってもいいと思いますよ。それにチキンだし。クラスで私に話しかけられずにずーっと私の方見てるの、バレバレだし。」


僕は思わず咳き込んだ。コーヒーを飲んでいたので喉が焼けるように熱い。


「別に見てないし。」


一応の反論を試みるが相手にされない。それどころか、えっウソ、そうなんだ〜、否定しなくていいのに〜、とユミさんが盛り上がるのを促進してしまった。


「そんな事より、そろそろ始めてもいいか?我、待ちくたびれたのだが。」


「あっ、ゴメンゴメン。じゃあ私向こうで店長の手伝いしてくるから、何かあったら呼んでね。」


ユミさんはそう言うと奥の部屋に入って行った。こんなガラ空きの店で何を手伝うんだろうと思っていると、ねぇ聞いて!マコト君が〜と言う声が聞こえた。もう、いいや。どうでも。


「じゃあ始めよっか。…君、聞いてる?」


「ん?ああゴメン。それで、何の用なんだ?」


すると姫野は少し躊躇ってからフフンと胸を張って言った。


「ホントはまだ見せたくなかったんだけど。ツバサ、持ってきて。」


「はい!ホントこれ大変だったんだぞ?」


まるでツバサは感謝しろとでも言うように僕に視線を向けてきた。


「ほら、これ見ろよ。」


ツバサはどこからともなく取り出したパソコンをいじってから、画面を僕に向けた。「何でも相談CIA」と書かれている。


「…何?これ。」


「これは、我らが世界を救う方法だ!」


「…え?」


「つまり、私達で何でも屋をやろう!って事。もちろんお金は受け取らないけどね。」


見かねた姫野が言った。なるほど、ネットを使って何でも屋をやろうって事か。


「それは分かったけど、じゃあCIAって何?まさか、あのCIAじゃないよね。」


僕が聞くと姫野は少し答えずらそうにしてツバサを見た。


「ツバサが聞かないのよ、名前はこれがいいって。」


「カッコいいだろ?CIA。名前はコレに決まりな。こればっかりはゆずらん!」


「ツバサ、CIAって何か知ってる?」


「スパイだろスパイ!危険を顧ず悪者の情報を集めるカッコいい奴らだ。」


「いや違うと思うけど。」


「じゃあ何だよ?マコトはCIAの何を知ってるんだ?」


「何をって言われても。」


言われてみれば確かに、CIAが何かなんて説明出来ない。


「アメリカの機関で、確か」


「いい!そんな事は我だって知ってる。」


「じゃあ違う事くらい分かるでしょ。」


「あのな?ヒーローはヒーローのままでいいんだよ。サンタクロースは存在するし、仮面ライダーの中の人なんていない。ヒーローはヒーロー、これでいいんだよ!」


言いたい事は何となく分かるが、じゃあツバサにとってCIAはヒーローなのか。CIAをどう見たらヒーローに見えるのだろう。


「とりあえず、異論は聞かない。じゃあこれでサイト作っていいか?」


「うーん。私はその名前じゃ相談なんて来ないと思うけど。」


「ていうか名前以前にそんなんで相談なんて来ないだろ。」


「いや、来る!じゃあ投稿するからな!」


そう言うとすぐにツバサはパソコンをいじり始めた。画面が移り変わる直前、「何でも相談CIA」と書かれた文字の下に、メンバー紹介なるものが書かれているのを目にする。ツバサ、雪、マコト、と実名で書かれているのだ。僕は思わずツバサの手を掴んで言った。


「ちょ、これ実名書いてあるじゃん。」


「ん?それが何か?」


「ネットで実名出すのはマズイでしょ。ただでさえこんな変な事しようとしてるのに。」


「別に私は構わないわよ。君は問題ないでしょ?クラスメイトでさえ、君の名前を知っているか謎だもの。この名前見たからって、君と結びつける人なんていないわ。」


グサっと、心に突き刺さる何かがあった。いやでも、姫野は僕の事知ってたじゃないか。もしかしたら、そういう人も、いないとは限らない…確率は低いな。


「じゃあ結局これでいいんだな。」


ツバサが面倒くさそうに言う。僕が何か反論をする前に、ツバサはパパッとパソコンを操作し、どうやら作業を終了したらしい。パソコンを鞄にしまっていた。


「これで完成。我らCIAの結成だー!」


「おっ、なになに〜?何か面白そうな話してるじゃん。」


奥の部屋から、ユミさんと店長がやって来た。


「あっ、我、我コーヒーが欲しい!」


「ん?ああはいはい。コーヒー1つ、店長よろしく!」


「あいよ、そうだ、マコト。お前、聞いたぞ!」


「何をです?」


どうせユミさんから変な事聞いたんだろうな、と僕は若干の諦めの気持ちを含んだ声で言った。


「お前よ、何でもボクシング始めたの、雪ちゃんの為らしいじゃねーか。」


ブーっと僕はコーヒーを吹き出した。何がどうなってその結論に達するのだ。


「え?君、ボクシングなんてやってたの?」


「いやー、私、思ったんだよね。マコト君が急にボクシングやり出すのはおかしいって。それで姫ちゃんに聞いてみたわけ。最近何かマコト君虐められたりなんだりした?って。ボクシング始めるって、やっぱ強くなりたいって事でしょ?マコト君弱そうだし、虐められてたのかなーって。そしたら何と、不良から姫ちゃんを救った!っていう衝撃的な話じゃん?お姉ちゃん、感動しちゃったよ。不良に勝つ為に、ボクシングを始めるなんて。」


そう言うユミさんは本当に目に涙を浮かべて、僕の事を誇らしい弟だとでも言うように母性全開で僕を見つめた。いや、不良に絡まれた時に役に立つかなーとは思ったけど、姫野は全く関係ないですから。真面目な僕の頭には、そういう恋愛とか無駄ですから。


「俺も感動したね。本来ならボクシングをケンカに使うのは許せない所だが、これはもう応援するしかないなぁ。本当に、大きくなってなぁ。」


「店長は何目線で言ってるんですか。僕ら出会ってまだ2年ですよ。」


その時、ピロンという音がした。誰かのスマホの通知オンだろうと思っていると、ツバサがまさか、という顔をしてパソコンを取り出した。


「おい!来たぞ!」


「えっ?ウソ!ホントに?」


ホントだ!と姫野とツバサが騒いでいる。僕も2人の後ろに回り込み、パソコンを見た。


「マコト君にお願いです。ウチの息子を家の外に出してくれませんか?」


僕らの間に少しの間沈黙が流れる。


「…指名?」


僕はその文面を三度ほど読んだ後に言った。


「だから、名前は出さない方がいいって言ったんだ。」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る