5人目

 今日も退屈な1日が始まった。

 

 昨日から降り続いている雨のせいで朝から気分きぶん最悪さいあくだ。

 

 駅に着いたがすで足元あしもとはべちゃべちゃで、今すぐ家に帰りたい。

 

 一瞬いっしゅん、本当に帰ろうか迷ったが仕方しかたなく改札かいさつとおりトイレに行き、雨でれたかばんく。

 

 雨の為、車内しゃないはいつもより人がおおれたかさが足にあたりさら気分きぶん滅入めいる。

 

 毎朝まうさ目的もくてきべりえき到着とうちゃくするまで、車内しゃないでいろんな人を見るのがひそかな楽しみだ。

 

 せまなか新聞紙しんぶんしたてに4つ折し器用きように読んでいるサラリーマン。

 毎日4コマ漫画まんが部分ぶぶんだけ読み、読み終えると折りたたみ天井てんじょうを見つめている。なにか見えるのだろうか。

 

 人目ひとめを気にせず化粧けしょうをする女性じょせい

 以前いぜん電車でんしゃれて口紅くちべにほおせんいたことがあったのを思い出す。

 

 立ったまま器用きように寝る女子高生等。

 まるで忍者にんじゃのようだ。

 

 そんな電車の中でおいどんは、駅のトイレにかさわすれてきたことに気づいた。

 なんてこった。

 

 べりえきまでは片道かたみち15分。短くても満員まんいん電車でんしゃいやだ。押し出されるようにして電車でんしゃから階段かいだんあが改札かいさつに向かう。

 

 改札かいさつよこのコンビニでビニールかさ油性ゆせいペンを買い、傘のられないよう油性ゆせいペンで【】と書きまくった。

 

 

 これでられることはないだろう。

 

 

 1階のバス乗り場に向かおうと階段かいだんり始めると、電車でんしゃの中で立ったままていた女子高生がすごいいきおいでとおぎた。

 階段かいだんを2だんばしで下りていたが、かばんげていたかさが足に引っかかりスタントマンのように階段かいだんころげていった。

 

 女子高生はと立ち上がり「あはは、大丈夫だいじょうぶです」とわらっている。

 

 あめはさらにはげしくなり、改札かいさつぐちかう階段かいだんには小さなたきが出来ていた。

 

 おいどんはちょうどきたバスに乗りこみその場をあとにした。

 

 その日の夕方ゆうがた、ネットニュースを見ていると、今朝の女子高生のことが書かれていた。

 

 今朝けさべりえき階段かいだんにて、かさひかりさん(17歳)が、

 転倒てんとうあたまを強く打つなどして病院びょういんはこばれたがまもなく死亡しぼうー。

 

 目撃者とくげきしゃはなしより、警察けいさつ事件じけん事故じこ両面りょうめん捜査そうさ開始かいしーーー。

 

 彼女の立ち姿すがたを見たのはこの日が最後となった

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る