◆ミリっこいオオアワダチソウ◆

peridot

第1話

◆まるで新茶のやうだ!◆


今日はオオアワダチソウの葉を収穫して参りました。


オオアワダチソウは、セイタカアワダチソウによく似ていまして、お茶にして飲むとアトピーによく効きます。


本家はセイタカアワダチソウ。茎も葉も柔らかくすぐ乾きます。


わたくしはオオアワダチソウをニセモノ。と呼んでます。


なぜニセモノかと申しますと、セイタカアワダチソウの効能にハマりたての頃、そういえば近所の空き地にたくさん生えてた。と思い出したくさん収穫してきたのでした。


なんだか感触が違う。瑞々しくて、硬い。


調べたらお目当てのセイタカアワダチソウでなくオオアワダチソウという別物でした。


オオアワダチソウは茎ばかり硬く、いつまでたっても乾燥しません。



あ、味は普通にマイルドで良かったです◎効能もあるみたいです◎


で、前回はなかなか乾かなかったので、今回は葉をむしってネットに入れて乾かす事にしました。


葉!綺麗な黄緑色!!鮮やか!そして瑞々しい!!


まるで摘みたての茶葉のやうだ!!


強い生命力!虫食い一つない!!


これ静岡の方言かな?ミリっこい!!葉っぱがミリっこいよ!!


まるで茶摘みのような気分になりました。


オオアワダチソウ茶、楽しみです(*゚∀゚*)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

◆ミリっこいオオアワダチソウ◆ peridot @nekocute

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ