第25話 戦利品、商談

日も暮れ、彼らと共に野営することに成った。

一旦、森の中に隠して来た背嚢リュックとずだ袋を回収し、野営地へ向かう。


彼らがテントを張ったのは、大きく街道を外れた辺り。

彼らによると、森の近くでは時折魔物が出没し、危険だと言う事らしい。


再び彼らと合流すると、ジムともう一人の男が此方こちらに歩み寄って来て、ジムから巾着袋を二つ手渡される。

一つは手のひらサイズの小さい物。もう一つはそれよりももう少し大きく、重量感がある。

「こいつは、旦那の取り分だ」


中を開けて確認すると、小さい方は盗賊共からえぐり出した魔力結晶。

もう一つは、金貨と銀貨。

「魔力結晶は旦那が始末した八人分ある。金貨と銀貨の方は、全部集めて百ドルちょいってとこだ。で、俺の取り分が十ドル、旦那が七十ドル、そんで、残りは端数含めてタッドのカミさんに……って事なんだが……」

「ああ、十分だ」

「そうか、あんた見掛け通り良い奴だな」

ハハハ、前世を通してそう言われた事は初めてだな。


「お前さん程では無いさ」

盗賊をった数はワシが八人、ジムが二人。

その数で取り分が決まるとすれば、ワシは本来の取り分の精々八分の七ほどに成った程度。

だがジムは本来の取り分の半分を香典に出したことに成る。


「それで、あんたは?」

ジムの隣に立っている男に声を掛ける。

ワシよりも幾分か背が高いが、ジムよりは大分背の低い小太りの男だ。

口ひげを生やし、人の好さそうな笑顔で話しかけてくる。


「私、トマス・ウィルバーと言う者でしてね。この駅馬車の終着点にあるヌーグと言う町で、雑貨屋を営んでおります。先ほどは助けていただき本当に有難うございました。それで、実は先ほどの戦利品に付いて、少々お話しが有りまして」

「つまり、戦利品の権利者で有る、旦那と俺に商談したいとさ」


「成るほど、承知した」

まあ、奴らの所持品など無用だからな。

ここで、金に換えられる方が好都合だ。


「そうですか。でしたら、早速お見積りをば。そうですな、まず、奴らの所持品で売り物に成りそうな物は銃くらいですな。スペンサーライフル十挺と拳銃が十挺ですが……スペンサーライフルはともかくとして、拳銃はそのほとんどがパーカッションリボルバー。有体ありていに申し上げればガラクタですな。一挺二ドルとして、十挺まとめて二十ドルと言う処ですかな」

「おいおい、S&Wのモデル2が二挺有ったろ」

「ハハハ、ジムさん目ざといですな。では、その二挺は五ドルと換算して、合わせて二十六ドルで如何ですかな」


「どうだい、旦那?」

「フフ、任せる」

「そうかい、じゃあ俺はそれで良いぜ」


「では、次にスペンサーライフルですな。こちらは一挺十ドルで如何ですかな」

「はは、冗談は止してくれ。スペンサーは新品で三十七ドル八十セント。奴らのは中古だが結構状態も良い。そうだな、アンタの店で二十五ドルぐらいで売れるはずだぜ。十八ドルでどうだい。一挺あたり七ドルも儲けりゃ十分だろ」


「さすがにそうもいきません。私も生活が懸かっておりますからな。十三ドルでは」

「十六」

「ハァー、仕方有りませんな十五で」

「オーケー、それで良いぜ」


「では、合わせて百七十六ドルと言う事ですな。ハッハッハ、一時はどうなるかと思いましたが、良いお土産が出来ました」

トマスとしても、まずまずの商いに成ったのだろう。

満足そうに笑って居る。

いや、命の危機から、商いと言う自分の世界に戻る事で、ホットしたのかも知れんな。


「ところで、旦那。分け前の事だが……さっきの比率で構わんか?」

「そうだな、ワシの取り分に売り上げから百ドル戴こう。後は、お前さんと、そのタッドのカミさんとやらの取り分で構わん」


「やっぱり旦那は、見掛け通り良い奴だな、ハハハ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る