【青春編】んもー!! 新子友花はいつも元気なんだからさ……、あたしのことをお前って言うなーー!!!

橙ともん

第一章 あたしは今日からラノベ部です。

第1話 聖人ジャンヌ・ダルクさまの像は、勿論、何も言わない……

 ここは聖ジャンヌ・ブレアル学園の敷地内。

 めずらしい名前の学園だと思われたことだろう。まあ、その通りである。

 この学園の詳しい姿、いったいどのような風貌の学園なのかは……これから徐々に教えていくことになるから、今はただ一つ「カトリック系」の神学校――もとい、進学校(高等学校)であることだけ、知っておけばよいからね。


 ――正門から緩やかな坂を上がった真正面。

 綺麗に手入れされている庭の緑と、花壇に咲いている季節の花々に包まれたところに、『聖人ジャンヌ・ダルク』と、彼女の異端裁判をしきり、最終的に彼女に無罪判決を下した『ブレアル裁判長』を祀っている教会――聖ジャンヌ・ブレアル教会がある。


 その教会の中。最前列の長椅子に、一人の小柄な女の子が祈りを捧げているのである。

 女の子というよりも、まあ、女子高生なんだけどね。

 どうして、こういう紹介をするのかと言えば、一般的な女子高生の容姿より、ちょっと幼さが見えるから。例えるなら、さくらんぼのドデ~ンとした甘酸っぱい御当地のお土産にどうぞ! というような果実じゃなくて。

 ……近所の桜の花と葉の間に見え隠れしている、ちょっと小柄なさくらんぼのような感じ。わかるかな?


 そのさくらんぼ……っぽい女の子。新子友花あたらしともか、この物語の主人公である!!



 ――教会内には彼女の他に誰もいない。

 彼女は目を閉じて、一心に、静かに祈りを捧げているのであった。

 ステンドグラスから、朝の太陽の光が教会内を優しく照らしている。彼女にも、そのステンドグラスの優しい光があたっている。

『救国の聖女』と呼ばれた聖人ジャンヌ・ダルクと新子友花の、一心に祈り……祈られ。とても、献身的な場面であることには違いない――


 胸の前で両手を組み、新子友花の口がわずかに開く。お祈りの言葉なのだろうか?

「ああ聖人ジャンヌ・ダルクさま……。あたし、……あたしはどうすれば」

 迷える子羊、やはり彼女の祈りの言葉が始まるようだ。

「……どうか。……どうか、今日の授業の内容は簡単でありますように。……できれば、先生が、何かの急用で授業が自習になってください」



 ん? あれ……。何か様子がおかしいよね?



「……ああ聖人ジャンヌ・ダルクさま!! あなたさまの火刑の苦しみを、この学園にも与えて、そんでもって学園中を火の海にしてやってくださいなわっ!」



 ついでに、……語尾もおかしいよね。



「はい! 今日の朝の礼拝は、これでおしまいっと!」

 ……新子友花はそう言い終わるなり、ゆっくりと目を開けて立ち上がった。

 その表情は、あっけらかんとしている。どこか……すっきりとした気持ちかな?

 いやいや、ぶっきらぼうな祈りの冒涜だよね? これ??


「さてと、授業という名の戦場へ行きますか!」


 ……どういう授業なんだ?


 長椅子に置いてあったカバンを、「よっこいせっ」と肩に掛けて、んぐ~と両手を上げて背伸び。

 一息、深呼吸して……。


 そして、新子友花はステンドグラスの光を背に浴びながら、聖ジャンヌ・ブレアル教会を後にして行ってしまうのだった。

 すたすたと歩いて行く新子友花。……のように見えたけれど。

「あっ! やっばい遅刻になるぞ、これ……」

困惑した顔の新子友花。ただの早歩きだったようだ。


 教会内に新子友花の足音が木霊こだまして、その音は次第に小さくなっていった――


 なっていった――



 静かだ――


 ――



 ――― ― ―



 新子友花のさっきまでの、へんてこりんな礼拝の時間とは変わって、今は静寂が教会内を包み込んでいる。

 音が聞こえない。張り詰めた空間、緊張感ある本来あるべき姿の聖ジャンヌ・ブレアル教会内――

 清き、潔き祈りの空間。迷える子羊が訪れ、悲痛な己の気持ちを告白する空間。

 誰にか?


 それは、勿論、『救国の聖女』であり、聖ジャンヌ・ブレアル学園のシンボルとなっている御方。



 聖人ジャンヌ・ダルクさまの像は、勿論、何も言わない……



 ……と思ったら。


「……まったく。新子友花よ」

 どこからともなく、声が聞こえてきた。

 これって、なんだかRPGの中ボスに立ち向かう前の、どこか小さな祠で祈りを捧げている時に、天の声とか思召しを授かった勇者一行が、あれ? 今の声ってもしかしたら……とか何とか思い。

 祠の中を天井を見回している姿、RPGの最初の方エピソードあるあるだ!

(作者の例え話はRPGが多いですからね……)


「新子友花よ……。まったくもって、お前ときたら」

 ……その声。

 どうやら聖人ジャンヌ・ダルクさまの像から聞こえる? 勿論、聖人ジャンヌ・ダルクさまの像は何も言っていないけれど。

「……本当に、お前ときたら…………お前の悩みというものを今まで何度も聞いてきたが、お前ときたら、まったく」

 さっきから、お前の連続である。

「お前はな、よく耐えてると我ジャンヌは思っているのだから。だから……」


 ふわわ~ん


 と、聖人ジャンヌ・ダルクさまの像の前に効果音とともに……幽霊じゃないけれど、突如姿を見せたのは、そう聖人ジャンヌ・ダルク。

 本人である――

 念のため、もう一度。見た目は幽霊じゃないけれど、と言っておく。

 聖人ですからね! 神様ですからね!!


 だけれど、別に清楚な衣装でもなく、甲冑を纏っているでもなく。戦火の英雄ジャンヌ・ダルクとは、その姿から見て想像できないくらいの……、そのごく普通の中世の服だ。

 

 ――何というか。

 普通と書かれても読者からすれば、普通って? 中世でって? そう思うのが率直な感想だと思う。

 作者もそう思う。反省……

 だから、なんとかもう少しだけ彼女――聖人ジャンヌ・ダルクの容姿を書こう。というよりも、小説書いてんだったら、書けよとツッコまれるかな?

 

 本当に普通の中世の服なのだ。そう言ったほうが一番わかりやすくて想像しやすいと、作者は思って。

 ……見た目は、どこか御嬢様学校の制服っぽい。セーラー服のようではなくて、修道士のようなシスターのような、つまり服とスカートが一緒になっている服である。

 生地はかなり普通だ。……いや失敬!

 

 ジャンヌ・ダルクは超有名人ですから、実際のところはどんな容姿だったのかは、文献で知ることしかできませんからね。


 ――容姿の話はこれくらいに。要するに、昔話の乙女が着ている着物のような質素な姿である。

 だけれど、見窄らしくはないですよ。

 決して、ごく「普通」の乙女の普段着ファッション――例えるならば[ユニクロ]の一般的な季節物ファッションですかな?

 余計にわかりません……? そこは、ご想像に委ねますね。



 話を戻しましょう。


「よっこいせっと……」

 ふわわ~んと現れたジャンヌ・ダルクは、自分自身の像、聖人ジャンヌ・ダルクの像の前に、ぼそっとそう言って腰掛けた。

 ……ちなみに、彼女は19歳のうら若き乙女である。魔女の烙印を押されて、広場で火刑に処された年齢――悲運の享年。



 その時のままに、今も美しい聖女――



「相変わらずだな。新子友花よ!」

 両手を像について、足はぶらぶらと。

 女子高生が昼休みに校庭のベンチで、一人暇を持て余している時のような、リラックス感を開放している姿のジャンヌ・ダルクだ。

 神様も一人でいると、寂しいものなのかな?

 


 目を細く下に伏せて、彼女は言う。

「……新子友花。自分の学業が思い通りに行かないことが、お前、そんなに悲痛な悩みなのか? 祈り抜けようと思うくらいの深い悩みなのか?」

 その言葉は、さすがは神――至極的を得ている疑問だった。

「人生というものはな、思い通りには決していかないし、うまくもいかないし、そんなものだろうと断念することの連続であるし……。我もな。気が付けば、どうすることもできなかった。死ぬしかなかったんだ……」


 両足が止まった――

 新子友花の祈るくらいにまで追い込まれた? 悲痛な悩みなんてものは、幾人もの迷える子羊の祈りの言葉を聞いてきた聖人ジャンヌ・ダルクからすれば、[FF3]の浮遊大陸でバトルを繰り広げた後の、飛空艇に乗って仲間達と旅立った大海原。

 小さいよ……新子友花。いや容姿じゃなくて、心の話。



「……みんな、気が付けば自分のことしか思っていなかった。みんな、自分のためにだけ戦っていることに気が付いた。でもな、それでも我ジャンヌはな……」

 彼女は更に視線を俯かせて。

「それでも、我は祖国フランスのために、これが勝利のための生きる――我が生まれてきた意味なのだと! そう信じて、我自身に言い聞かせて……聞かせて、来たのだけれど…………」

 と言うなり、ジャンヌ・ダルクは俯いていた顔をハッと上げた。

 刹那、彼女の左目にステンドグラスからの彩度の高い――されど綺麗な朝の太陽の光が当たった。



 少しだけまぶたを下げる――



 聖人ジャンヌ・ダルクさまの像にも、同じくステンドグラスからの光は当たっている。

 神々しいとは、このことである。


「……そんなものだ。新子友花よ」

 何が“そんなのも”なのかは、恐らくジャンヌ・ダルクの心中にある、彼女が経験してきた『英仏100年戦争』のエピソードを聞かなければわからない。

 彼女のわずか19年間の人生から得ることができた『悟り』……とは言い過ぎかもしれないが(教訓と言い直したほうが適切か? それとも聖人としての真面目なアドバイス??)


 ふふっ


 ジャンヌ・ダルクが、なんだか吹っ切れた感じで少し微笑みをこぼした。


「なんだか……我ジャンヌは本当は悔しいのだけれどな。それでも、こうして今は聖人として、皆から、新子友花から愛されているのだから。……もう昔のことだから、今はもう……思わないでおこうと思っておる」

 そう言うと、ゆっくりと立ち上がった。そして再び、ふわわ~んと少しだけ身体を宙に浮かせた。




 ――しょうがないと思え


 しょせんは、死んでいく命だ




「新子友花よ――。我ジャンヌに信心する気持ち。我はありがたく頂戴しているぞ」


 ふふっ


 ジャンヌ・ダルクは、また少し微笑みをこぼした。

 そして、彼女は新子友花のさっきまで座っていた長椅子の、最前列の席を見つめながら、

「今までも、いつもいつもだ。こんなにも文明が発展した時代になっても、後進的な祈りという作法で我を思い……我を慕ってくれていることに…………本当に感謝している」

 と言い残して消えて行った――




 嬉しいぞ!! はるか時を越えても、こうして我を思うお前がいることにな。

 我は幸せなのだろうな……たぶんかな??

 こんなことを、聖人たるものが言ってもいけないか……。

 でもな、いつもいつも……お前を見ていて、今日は言いたくなったんだ。


 新子友花よ――我ジャンヌ・ダルクは、お前を助けようと思う。





続く


この物語は、ジャンヌ・ダルクのエピソードを参考にしたフィクションです。

また、[ ]の内容は引用です。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る