99日目 『クリフハンガー』
ある日、わたしが崖にしがみついていると、機械仕掛けの神がわたしに話しかけてくる。
――おやおや、どうしたのかね? こんなところで一人で崖っぷちにぶら下がって。
――いやあ、吊り橋を渡ろうとしたら、わたしが乗った途端に橋が崩れてしまいましてね。ギリギリのところで手が崖の淵を掴めたんですけど……
崖の僅かな出っ張りを震える手で掴みながら、わたしは答える。
この状態になってから、既に結構な時間が経過している。
全体重を支える役目を負わされた両腕は、肉も、骨も、疲労と苦痛に喘ぎ続け、いつ限界が訪れてもおかしくないように思える。
――はは、それはそれは。
機械仕掛けの神が言う。
――しかし、あれだな。ここで物語が終わったら、お手本のようなクリフハンガーが作れそうだ。
クリフハンガー? わたしは言う。なんですかそれは。
知らないかね? 機械仕掛けの神が言う。作劇方法の一種だよ。
機械仕掛けの神は説明する。まあ、簡単に言うとだな、主人公が絶体絶命のシーンで話を終わらせる、というものだ。他にも色々パターンはあるんだが、一番オーソドックスなのはこれだな。
わたしは言う。ああ、ドラマとかで時々そういう終わり方するの、ありますよね。
――主人公が絶体絶命の場面で、その後にどうなったか示さずに話を終える。そうなると、観客は想像するわけだ。主人公はこのあと助かったのか? それともそのまま死んでしまったのか? とね。
――確かに、わたしもそういう経験あります。
で、だ。機械仕掛けの神が言う。一つ君に相談なのだが。
はい。わたしは言う。何でしょうか。
――君の物語を、ここで終わらせてみないか?
それから少しの間、沈黙が流れる。
具体的にどれくらいの時間だったかはわからない。
どこかのタイミングで、わたしが先に口を開く。
――そんなこと出来るんですか?
――そりゃできるとも。わたしは機械仕掛けの神だからね。
機械仕掛けの神は言う。ここで物語が終われば、人々は想像するだろう。君の辿った結末を。一人ひとりの中に、異なる結末が想像され、君は無数の可能性の集合となり、人々の心の中に深く根付いて、存在し続けることが出来る。悪くない話だとは、思わないか?
なるほど。わたしは言う。確かにそれも悪くないかもしれませんね。
――だろう? では……
――ですが
わたしは言う。
――ですが、お断りします。
機械仕掛けの神は面食らったような顔でわたしを見る。
――ほう、それは何故かな?
わたしは言う。まあ理由は色々とあるんですが……
――物語が本当に終わるときというのは、死んだときだけしかないだと思うんですよ。
つまりですね、誰かと結ばれたとか、結婚したとか、憎い相手に復讐を果たしたとか、仕事で成功したとか、あるいは誰かと別れたとか、失敗して落伍したとか、そういうところで終わる話っていうのは多いですが、実際のところ、その後も主人公の人生は続いていくなら、本当はそこでは終わってなんていないんですよ。
わたしの言葉に、機械仕掛けの神は何やら考え込むような仕草を見せる。
――つまりあれか? 君の物語のエンディングは、君の死という結末以外には認めないと?
――まあ、そういうことですね。
機械仕掛けの神は、やれやれ、といったふうに苦笑する。
――そう言うんなら、わたしも無理にとは言わないよ。
そう言って、機械仕掛けの神はこの場から退場する。
……次に会うときは、君が完全に死んだときだな……
そして、わたしは一人、崖っぷちに残される。
わたしは大きく息を吸い込み、歯を食いしばり、もう一度、渾身の意志を腕に込める。
既に枯れ果てたように思えたわたしの両腕は、驚くべき力でそれに応える。
ゆっくりと、わたしの身体が持ち上がっていく。
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