応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 『バンオウ』、私もジャンプラで欠かさず読んでいます!

    どんな対局相手も全員が互いに敬意を持ち合っているところに好感が持てますよね。
    ……私も対局相手へのリスペクトは忘れずに将棋に臨みたいものです。

    作者からの返信

    いいですよねえ。規範となる漫画は珍しいかもしれません。

  • 甲斐先生の引退は私もびっくりしました。
    最近あまり聞く事がなくなったところで久しぶりのタイトル挑戦の噂を聞いた矢先だったので。NHK杯の棋譜読み上げで毎週見ていた子があっという間に女流のトップにたち、タイトルを取りまくって凄いなと思っていたのがつい先日のようです。
    中原先生や森内先生がフリークラスに移られた時も一抹の寂しさを感じましたが、今回はそれ以上というか、正直私も感情の整理がついていないです。

    作者からの返信

    本当にいろいろなぞで。でも甲斐さんならば、何に対してもまじめに取り組むんでしょうね……

  • 羽生善治という尊厳への応援コメント

    とにかく楽しみ、の一語に尽きます。
    さほど詳しくない私も、非常にワクワクが止まりません。勝てば100期という節目もまたドラマです。

    作者からの返信

    そうですよね。100期達成ならばとんでもないですが、羽生さんならばできそうなのもワクワクします。

  • 永瀬拓矢の美しい言葉への応援コメント

    自分は対局を全力でエンジョイするだけなんでこういうの読んだことなかったです。

    作者からの返信

    私は部室にあった諸々で色々読み始めました。一応対局勢だったはずが……

  • 拝啓 山口絵美菜様への応援コメント

    >つまり、どれだけ負けても13年間はプロでいられるのだ。ちなみにこの最短期間で引退した棋士はこれまでたった一人しかいない。


    まさかいきなり泣かせに来られるとは💦
    しかし女流棋士の世界もシビアですよね。退会関係以外でも周囲からは「もっとやれると思うのになんで?」って見られる判決断があったり、もちろんご本人にしかわからないのでしょうけど、厳しい世界だからこそ、って気がします。

    作者からの返信

    本当に、勝ち負けがはっきりする世界ですし、若ければ勝てるわけでもないので厳しいですよね。

  • ダブル藤井に大喜びです。

    作者からの返信

    いいですよねえ。

  • 永瀬拓矢の美しい言葉への応援コメント

    将棋愛が伝わってきます。
    私は将棋も囲碁もさっぱりなんですが、興味だけはあります。

    作者からの返信

    ありがとうございます!

  • 「角不成」とは何かへの応援コメント

    「相手の角を裏返し、自分の角を駒台に置く」は、やはり、あまりされたくありませんね。でも、「相手の角を裏返さず向きだけ変えて、自分の角を駒台に置く」人がいたら、ちょっと笑ってしまうかもしれません。

    作者からの返信

    確かにそういう人はいませんね。笑った後に怒るかもしれません。

  • 電脳は二歩を読まないへの応援コメント

    将棋を知らない読者にも読んで欲しい内容でした。

    作者からの返信

    ありがとうございます。

  • おぉ、すごい! これは良い駒を姫のために用意せねばいけませんね!!

    作者からの返信

    実は駒と駒台を買いました!

  • 左美濃さんと私への応援コメント

    陽動中飛車&バラバラ美濃(47銀、49金、38玉)が好きです。

  • どうぶつ化するポスト将棋への応援コメント

    これら様々を飲み込める将棋の懐の深さよですな……!!

  • 一般棋士2.0への応援コメント

    棋譜10円は面白い試みですな! 無料30手までとかあったりして。推しに課金する時代が来るのやも……

    作者からの返信

    ありがとうございます。そうなんです、見れない棋譜がもったいないんですよね。「金なら払う」という人は多いと思います。

  • 存在論的、将棋的への応援コメント

    AIも取り入れて棋士の方も変わっていってますよな……探究心がすさまじい……!

    作者からの返信

    パソコンのスペックが勝敗に結び付くという話まで出てきて驚いています。