第8話 ステファンの悲劇


 ウェインは翌朝、約束通りドルヴァルゴの領主邸に顔を出した。

 執事のステファンもすでに屋敷に来ていて、ウェインの為に紅茶を入れて出してくれた。


「……しかし、物凄い傷ですねウェイン様。一体何があったのです?」

「ああ、これか。ちょっと熊と戦ってたんだよ」

「まさか森に行って、熊に襲われたのですか!?」

「ああ、かなり大変だったよ」

「よ、よく無事に逃げられましたね!?」

「いや、逃げてはいないぞ。素手で倒したんだ。凄いだろ?」


 ステファンはウェインが冗談を言っていると思い、軽くスルーした。


「まあ、ウェイン様がご無事で何よりです。……それよりも、この領主邸の売却についてですが」

「ああ、どんどん話を進めてもらっていいぞ。俺はすっかり『キャンプ』に魅了されてしまったからな、もうこの屋敷は無くても構わないさ」

「ほう、キャンプですか? それは結構ですね。……では本当に売却先を探して来ますが、宜しいですか?」

「ああ、頼むよ。売却時は不正が無いように俺も立ち会うからな」

「ふ、不正などするわけがございません」

「分かった、分かった。……それと屋敷の売却が終わったら、ステファンも自由にしていいからな」



 ステファンは、ウェインとう人物が掴めなかった。

 領主邸を売却しようとしているのは間違いないし、執事もいらないと言う。


 だが、たった1人で住む場所も無く、どうやってこのドルヴァエゴの地を治めていくというのだ?


 ステファンは分からなくなっていた。


「ウェイン様、ちょっとだけ外の空気を吸って来てもよろしいでしょうか?」

「ん? ああ、構わないぞ。なんてたって屋外は気持ちがいいからな。またすぐにキャンプしたいな~」

「では、少しの間失礼致します」


 ステファンはウェインについて、どのように領民達に報告すべきかを悩みながら歩き、そして正面玄関を開けた。

 

 するとステファンは信じられない物を見た。


 熊。

 それも3匹の巨大な熊が、行儀良く正面玄関の前に座っていたのだ。

 その口には魚咥えている。


「……う、うわああああぁぁあああー!!」


 ステファンの悲鳴を聞いて、慌ててウェインが応接室から出て来た。


「ど、どうしたんだステファン!? 尿漏れでもしたのかっ!? ……んん!?」


 ウェインの姿を見た熊達は、口に咥えていた魚をウェインの足元に置いた。


「おいおい、また魚を持って来てくれたのかよ!? どんだけ友情に厚いんだお前らは!」


 ウェインはまた熊達の頭を撫でてやった。

 ステファンは腰が抜けてその場から動けない。


「おいステファン、こいつらにお礼がしたいんだけど、何かあげる物ないかな?」


 ステファンは口をパクパクさせているが、恐怖のあまり声が出なくなっていた。


「おいおい何だよステファン、魚の真似でもしてんのか? 堅物かと思ったけど面白い奴なんだな!」

「……こ、こ、こ、殺され」

「ハハハハーっ、何だよ今度はニワトリの真似か? ……ていうかそれよりも熊に何かあげたいんだよ。まあいいや、自分で探してくるから。ステファンはこいつらの相手していてくれよ」

「……ま、ま、待って下さいっ! 置いていかないでっ!!」


 懇願するステファンに気が付かず、ウェインは屋敷の台所へ向かう。

 そして台所からハチミツ入りの瓶を見付けると、再び玄関に戻ってそれを熊達に舐めさせた。


「お? やっぱり熊はハチミツが好きみたいだな、ステファン」


 ステファンはまた口をパクパクさせている。


 やがて、ハチミツを舐め尽した熊達は、満足そうに森に帰って行くのだった。


「うーん、すっかり友達だな。……あっ! も、もしかして、師匠の言っていた事はこういう事だったのか!?」



 ウェインは思った。

 拳と拳を合わせれば、いずれ友情が芽生える。

 剣や銃では命の奪い合いにしかならない。


 師匠は全てを知っていた。

 それを体験させる為に、熊を素手で倒せと言ったのだ。


「師匠、あんたって人は、どれだけ凄い人なんだ。そしてキャンプの極意とはこんなにも素晴らしい物なのか!」


 ウェインは再びキャンプに感動し、この道を極めて行こうと決意を新たにしたのだった。




◇◇◇




 ステファンは再び、領民の集まる長老宅に来ていた。


「ステファン、あんたさっきから何を言っているんだ!?」


 中年の領民の男が、ステファンを問いただしていた。


「私の話した事を信じてもらえないのは、無理もありません。ですが全て真実なのです!」

「一体どうしたのステファンさん!? 畑を荒らしていたあの凶暴な熊達が領主に懐くわけないでしょ?」


 リアナも声を荒げてステファンに尋ねた。

 ステファンは懐からハンカチを取り出し、額の汗を拭っている。


 すると、突然長老宅のドアが叩かれた。


「おーい、領民が集まっているってのはこの家か?」


 玄関からは男の声がする。


「……こ、この声は新領主のウェインですっ!」


 ステファンの言葉に一同が凍りつく。

 前の領主など、許可なく話し合いをしただけで厳罰を与えられたからだ。


「ど、どうしようステファンさん!?」

「こ、ここは私にお任せください。何とか誤魔化してみます!」


 ステファンは恐る恐るドアを開けた。


「あれ? 何だステファンも来てたのか」

「そ、そうなんですよ。領主邸を買ってくれる人がいないか、領民を集めて話し合っていたんです」

「おう、そうかそうか。悪いな面倒かけちまって」

「とんでもありません。……それでウェイン様はどうしてここへ?」

「ああ、さっきの熊達が魚を沢山持ってくるもんだから、俺1人じゃ食べ切れなくてな。領民に魚を配っているんだよ」

「……な、何と!」



 魚を配っていると聞いた領民達は、驚いて次々にウェインの前に顔を出した。


 ドルヴァエゴでは、海には海賊が出没する為、漁をする事が殆ど出来ない。森の中の小川では川魚がとれるが、それも熊達が食い尽くすのか、下流では全く魚がとれなかったのだ。


 何年も魚を食べていなかった領民達は、ウェインが引っ張って来た荷車の上の魚を見て歓喜した。


「りょ、領主様……!」

「おう、俺が新しい領主のウェインだ。よろしくな」

「よ、宜しくお願い致します!! ……そ、それでこの魚は本当に頂いても?」

「ああ、勿論だ。沢山あるから皆で分けてくれ」


 ウェインの言葉に領民達はさらに歓喜し、奪い合うように荷車の魚を取っていった。


「ちょ、ちょっとみんな止めなさいよ!」

「何言ってるんだリアナ! 魚を食べられるなんて6年ぶりなんだぞ! お前ももらったらどうだ!?」

「そうだそうだ! これを逃したらもう食えないかもしれないぞっ!」


 ウェインを警戒しているリアナが領民を止めるが、荷車の魚はあっという間に無くなってしまった。


「すげーな、みんな魚好きなんだな。多分これからも配れると思うから、また持って来るぞ?」


 領民達はウェインに何度も頭を下げながら、猛ダッシュで各家庭に魚を持ち帰って行ったのだった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る