第219話 リクトの期待とハルカの執務室までの道のり

 リクトは塔の中を歩きながら、鼻歌を歌っていた。

 そして、先程までいた部屋の扉を叩く。


「お邪魔しまーす」


 中を覗き込んでみれば、まだ眠ったままの少女がいた。

 その少女に近づきながら、リクトは話しかける。


「ハルカちゃんって、本当に面白いっすね。最初に会った時から、何も変わってない。誰かの為に危険を顧みずに動けるハルカちゃんは、やっぱり強い」


 リクトの言葉に、少女はやはり反応しなかった。


 それにしても、あれだけ強く掛けていたおれの魔法、どうやって解いたんっすかね?

 まぁだから、またご褒美をあげちゃったんっすけど。

 そこまでしておれの魔法から逃れたハルカちゃんは、緑の騎士くんを助けに行くに決まってるから。

 ま、この中なら好きに動いてもらってもどーにでもなるし、命を賭けてもらうハルカちゃんには、最後ぐらい自由をあげてもいいかな? なんてね。


 だから、あんなに丁寧に説明した。エミリアからハルカちゃんの様子を聞いてたし、あの姿だったから、塔を抜け出して聖王様に会いに行った後、緑の騎士くんのところへ行くのかなと思って。

 前にコルトで見ていた時、凄い道に迷ってたように思えたから、あれぐらい説明しないとまた迷うだろうし。

 うーん、ちょっと心配っすね。


 それにしても、隠と絶が使えるようになってたなんて、驚きっす。

 ま、動揺したのか、姿がうっすら見えてて、可愛かったっすけど。

 でもあれぐらいなら、普通の奴には見えない。

 特別な黒だからうまく使えているのかもしれないっすね。


 先程までの楽しいひとときを思い出しながら、いまだに眠ったフリをしてる少女を見下ろし、リクトは囁く。


「お前は、誰だ?」


 ぴくりと瞼が揺れたが、目を開けようとしない少女に対して、リクトはさらに話しかける。


「ハルカちゃんにさ、聖王様と緑の騎士くんの居場所、教えてあげたんっすよ。そしたらさ、『ありがとう』なんて、言ってきた。おれの言葉、全部信じていいんっすかね。あーあ、迷子になるかも」


 この言葉に、少女は転がるようにベッドを抜け出し、距離を取った。


「おっ、かなり早く動けるっすね。ハルカちゃんの魔法っていうよりは、本当に生きてる感じがする。どういう事?」


 生き物だとしたら、精霊獣、なのか?


 そんな精霊獣は存在しないはずだが、異世界の関係なら常識が通用しないと、リクトは考え直す。

 そしてリクトは戦う意思がない事を伝える為に、両手を上げた。


「驚かせてごめん。もしかして、ハルカちゃんの、精霊獣?」


 目の前の少女は眉間にしわを寄せると、姿を変えた。


「わ、初めて見た。姿を変えられる精霊獣!」


 漆黒の獣を目の前にして、リクトは興奮した。


「ハルカちゃんって、隠し事できたんっすね。これは隊長からも報告されてなかったから、やられた」


 リクトは笑顔を向けたはずなのに、精霊獣は今にも襲いかかってきそうな姿勢を取る。


「精霊獣とは戦いたくないんっすよね。それにほら、君を傷つけたら、ハルカちゃんも傷つくでしょ?」


 そう話しかけた時、リクトの背中の武器が震えた。


「あ、ちょっとごめんね」


 武器に付けられている収納石から通信石を取り出し、リクトは声をかける。


「どうかしましたか、隊長?」

『例の来客が、もう来ちゃったんだよね。対応、お願いできるかな?』

「え、早くないっすか?」

『仲間の危機を察したんだろうね』

「なんすっか、それ。じゃあエミリアにも声をかけとくっす」

『よろしく。ぼくは邪魔されないよう、予定を早める。あとは任せたよ』


 通信が途絶え、リクトは通信石をしまうと、精霊獣へ声をかけた。


「ってわけなんで、おれとエミリアはここからいなくなる。ハルカちゃんは眠っていたから起こさなかった。だからおれ達は、この部屋からハルカちゃんがいなくなったのを知らない。凄く天気が良いから、たまたま窓を開けちゃって、ちゃんと閉めずにうっかりおれはこの部屋を後にする」


 いまだ警戒する精霊獣へ言い聞かせ、リクトは優しい声を出すように心がけた。


「もう1度、ハルカちゃんの姿になって寝たフリしといて。窓はここを開けとくから。最後にハルカちゃんと会えないままなんて、嫌っすよね? それに精霊獣なら、ハルカちゃんの居場所はわかるだろうし。迷子になるかもしれないから、お願いね?」


 精霊獣は納得したのか、少女の姿になり、リクトを睨む。


「そんな怖い顔しないで。ハルカちゃんはそんな顔しないから。じゃ、頑張ってね」


 続き部屋に歩き出しながら、リクトは内心、期待していた。


 誰かの為に必死になれるハルカちゃんは、どんな未来を見せてくれるっすかね。


 もしかしたら、自分達が知らない新しい何かを彼女は見せてくれるかもしれない。リクトはそんな予感がしていた。


 ***


 建物を走り抜け、ハルカは2階までたどり着くと、大きな壺の影に身を潜めた。


 マキアスの凄い怒りを感じた。

 もしかして、気付かれた?


 マキアスの事が心配で魔法の集中が途切れたように思い、ハルカは磨かれた壺を見る。けれどそこに自分の姿はなく、ほっと息を吐く。


 何があったのか、気になる。

 でも今戻ったら、マキアスが作ってくれたチャンスを逃してしまう。

 だから私は、少しでも早くルイーズに会いに行かなきゃ!


 そう自信を奮い立たせ、ハルカは廊下を眺める。


 さっきの小さな建物は人がいなかったのに、ここには人がいる。

 姿が見えなくても、ぶつかったりしたらバレるよね。

 

 ここまで来て誰かに見つかってしまったら、すべてが水の泡になる。だからハルカは物陰になる物を確認してそこへ移動し、剣の紋章がついた扉を探そうと考えた。


 大丈夫。

 姿も気配も、誰も察する事はできない。

 

 魔法を意識しつつ、ハルカは辺りを見回し、人が背を向けた瞬間、小走りに駆ける。

 廊下には絨毯が敷かれている為、ハルカの足音を消してくれている。そのおかげで、少しばかり大胆な行動に出られていた。


 剣の紋章……。

 きっとわかりやすいはず、なんだろうけど……。


 見回してみたものの、それらしき紋章はなく、ハルカは汗ばむ手を拭く。


 エミリアさんとリクトから話は聞いているから、絶対にあるはず。


 まだ探し始めたはがりだと思い直し、ハルカは杖を握り直す。

 そしてまた人通りが少なくなるのを待ちながら、走り出す準備をした。


 次はあそこまで走る。


 彫刻と思われる置物を目標にし、ハルカは様子を窺う。


 今だ!


 そう思い走り出したハルカのすぐ横の扉が開かれ、思わず足を止めそうになる。けれどもなんとか置物のそばへたどり着き、ハルカはへたり込んだ。


「今、何か……」


 扉から出てきた男性がきょろきょろと辺りを見回していたが、首を傾げて去っていった。


 危なかった……。


 廊下の人通りばかり気にしてきたが、部屋から人が出てくる事もあるのを忘れていたハルカの心臓は、痛いほど激しく波打っていた。


 慎重に、でも、立ち止まるな!


 ぐっと杖を握る手に力を入れ、ハルカは剣の紋章を探す。


 あれ、かな?


 少し距離はあるが、それらしきものが見え、ハルカは呼吸を整える。

 けれど周りには隠れられる場所もなく、違った場合はそのまま他を探さねばいけない事に気付く。


 でも、行かなきゃ。


 震え出した足を軽く叩き、ハルカは立ち上がった。


 違ったらすぐに、もっと奥の置物を目指す!


 そう言い聞かせ、ハルカは人が少なくなったのを確認し、走り出す。


 剣、剣……、剣だ!


 目的の場所であれと願いながらたどり着いた場所は、本当に立派な剣が扉の真ん中に描かれており、力が抜けそうになる。

 けれどそんなハルカを、遠くから聞こえる女性達の声が現実に引き戻す。


「あら! 私、これを置き忘れていたみたい」

「あ、それは確か残りわずかだったから、急いで補充しておかないと。あんたいつもどこか抜けてるわよね」


 声の方を見てみれば、女性達はこちらへ振り返ろうとしていた。


 もしここだったら、入れなくなる!


 姿を消していたところで、扉が勝手に動き出せばすぐに気付かれる。だからハルカはどうにでもなれと、急いで部屋の中に滑り込んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る