第132話 共に歩む仲間達

 ハルカが転移者ではなく転生者だとみんなが理解し、宿の部屋には沈黙が訪れた。


「私、ちゃんと話してなかったね。この姿だし、そのままこの世界に来たと思うよね」


 事実を伝える為、ハルカはみんなが聞き取れるように、ゆっくりと話を続けた。


「カイルには話していた事だけど、もう1度、ちゃんと話すね。神様から話を聞いただけなんだけれど、私の両親は…………」


 続きを言うのに、ハルカはためらい、言葉が途切れた。けれど、ゆっくり息を吸い込んで、悲しみを滲ませないように言葉を紡ぐ。


「……強盗か何かに命を奪われながらも、私が生き延びて幸せに生きる事を、願ってくれた」


 耳に残る両親の悲鳴と、天崎はるかの最期の『あの日』を思い出して、ハルカは上手く呼吸ができなくなっていた。


「……そして、その願いが、神様に届いたの。奇跡としか思えない光景の中で、私は、神様から運命の選択を迫られた」


 急に自分の周りにだけ酸素が無くなったかのような錯覚を覚え、ハルカは意識して空気を吸い込み、呼吸を整えた。そして、静かに耳を傾けてくれるみんなに話し続けた。


「『ここに残り僅かばかりの生を全うするか、違う世界へ転生して新たな生を歩むか、お前が選べ』って」


 この言葉に、みんなの顔が更に苦しげな表現へと変わった。


「私は、両親の願いの為に生きる事を決めて、この世界に来た」


 ここでいったん言葉を切り、ハルカは自分を落ち着かせるように、穏やかな声で言葉を紡いだ。


「それにね、前の世界に残ったら、想像を絶する苦しみと絶望を味わった最期だったはず。でも転生を選んだから、神様の暖かくて優しい光に包まれた最期だった。だからね、全然痛くなかったんだよ」


 そんな恐ろしい恐怖を味わった両親を想うと、胸が張り裂けそうになった。

 でも、みんなの様々な感情を含む悲しげな顔も見ていたくなくて、ハルカはうまく笑えているかわからなかったが、微笑んでみた。

 

「この世界に対応する身体を創ってもらって、私は生前の姿のまま転生した。そして最初にこの世界で私を見つけてくれたのが、カイルだったんだ」


 カイルと出逢った時を思い出し、ハルカは心がじんわりと温かくなった。


 最初に私を見つけてくれたカイルには、感謝してもしきれない。


 そう考えた時、急にミアが立ち上がってこちらに来ると、ハルカの頭を抱きしめた。


「ハルカ、私にこんな権利はないけれど……、今だけは許して」


 ミアの声と体が震えているのがわかり、ハルカはゆっくりとミアの背中をさすった。


「生きて……、と言っていいのかわからない。でも……、生きる選択をしてくれて、ありがとう……」


 その言葉にハルカも目を閉じ、静かに涙を流した。



 ハルカとミアが落ち着くまで、宿の部屋には静寂が訪れていた。


「もう、大丈夫?」

「私は、平気よ。ハルカ……、この世界であなたの秘密が知られたら、きっと大変な事になる」

「カイルもね、それを気にしてくれていたの。でもね、私だけの魔法を見つける為には、必要な事なんだ」


 そして、ハルカは自分だけの魔法の手がかりを見つける為に、プレセリス様に占ってもらった内容を告げた。


「前に話したい事がある、って言ってたのは、この事だったんだな。それと、ルチルの宿の酒場で会った日に、ハルカちゃんはこの世界に転生してきたんだよな?」

「うん。ちゃんと話しておきたくて。最初にサンに出会った日が、私がこの世界に来た初めての日だったんだ」

「なるほどな。それじゃあ、まだ知り合いらしい知り合いもいねぇよな。で、困難を乗り越える為に、ハルカちゃんの真実を伝えて味方をどんどん増やせって事だよな? いったい、どんな魔法なんだろうな……」


 サンは腕組みをしながら、眉間にしわを寄せて首を捻っていた。


「なんとなく、わかりかけたような気がするんだ。でもまだ言葉には浮かばなくて……。あとね、この話を聞いて、それでも一緒に私の魔法を探す旅をしようと思えた?」


 みんなは信じてくれたが、これからの行動までは共にしてくれるのか気がかりで、ハルカは尋ねた。

 すると、みんなはきょとんとした顔でこちらを見てきた。


「一緒に旅するって決めたって、言っただろうが」

「余計に、ついていく気しかなくなったわ」

「私でも力になれるのであれば、共に困難に立ち向かいましょう」


 サンもミアもリアンも、そんな嬉しい事を言ってくれる。

 出会って間もない私を受け入れてくれる人が、こんなにもいるんだ。


 嬉しくて、また涙が出そうになった時、カイルからも声をかけられた。


「俺も改めて伝えておく。ハルカがこの世界で幸せに暮らせるように、最善を尽くす」

「……ありがとう、みんな」


 みんなの気持ちが嬉しくて、ハルカは涙が滲んだ。

 すると、サンが垂れ目を見開き、緊迫した声を出した。


「いや、1つだけ、問題があったぞ……」

「えっ……、何?」


 やっぱり、そんな簡単には話は進まないよね……。


 気落ちするハルカを他所に、サンはとても重大な事でも言うように、大きく深呼吸した。

 そして、耳を疑うような言葉を吐き出した。


「ハルカちゃんとカイルは親戚じゃなかった。なのに宿の部屋を共にしている……。ハルカちゃんみたいな可愛い子がそばにいたら、いくらカイルが紳士だからって男ならもうがま——」

風撃ふうげき


 ハルカを中心に右から、カイル、サン、リアン、ミアの順に座っていたのだが、カイルはわざわざ魔法を使ってサンの言葉を止めた。


「ってぇっ!! おまっ、魔法使うとかっ……!!」


 サンはおでこを押さえ、黒紅色の長髪を振り乱しながら騒いでいた。


 やっぱりこの世界でも、異性と同室っておかしいんだね……。


 ハルカはサンの様子を眺めながら、呆れと、胸がちくりとする痛みを感じていた。それは、新しい事実と、カイルに異性として見られていない事実を受け入れた時に、気付いたものだった。


「加減はした」

「くっそ!! 加減したところで痛ぇのに変わりねーんだよっ!!!」

「いや、明らかにサンが悪かったでしょう。それぐらいで済んだ事に感謝せねば」


 カイルとサンのやり取りに、リアンが眉を寄せながら冷静につっこんでいた。

 そんな騒がしい中、ミアの小さな呟きが聞こえた。


「婚前からそんな親密な関係を持っていたなんて……」

「ミ、ミア……? 違うからね?」

「私は……、そんな2人の仲を邪魔していたのね」

「ミア? 聞こえてる? ミアー!」


 この後、ミアを妄想の世界から連れ戻す為に、ハルカは少しばかり苦戦した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る