ステラマリスが聞こえる

有沢真尋

1 宇宙の花びら

第1話 

 見るたびに、真っ白のコックコートが鮮血に染まっていく。


「ゆき」

 オーナーシェフの岩清水由春いわしみずよしはるに名を呼ばれて、血染めの包丁を持ったピンク髪のパティシエ、真田幸尚さなだゆきなおが顔を上げた。

「結構やるじゃん」

 無骨な銀縁眼鏡の奥で目を光らせた由春に、幸尚もへっと薄く笑った。

「ハルさんも。さすがです」

 向かい合った二人ともに血を浴びており、血塗れの包丁を手にしている。


 見なかったことにしよう。

 ホールの掃除に精を出し、とにかくキッチンの惨状には背を向けていたホール担当の蜷川伊久磨にながわいくまであったが、しばらく後、ついに耐え切れず額をおさえて呻いた。

「……ゾンビ映画みたいだ」

 すかさず、振り返った由春が口角を釣り上げて言う。

「十五体」

「いいから。そういう成果報告いいから」

 大げさに手を振り、首も振って拒否。

 生きたすっぽんを仕入れた記憶はあるし、今朝出勤したら裏口にわらわらと亀がいたのは見ているのだ。

 作業で出入りするたびに亀はどんどん減っていき、キッチンの二人は血に染まっていった。


「本当に、料理人って『そこ』から出来るもんなんだな……」

 料理馬鹿の由春はともかく、幸尚はなんでだよ。パティシエだろ。いつもなんかふわふわきらきらした甘いものを作って「可愛いー♥」なんて言ってるだろうが。

 という思いを込めて視線を流せば、にこにこと笑みを浮かべた幸尚が「オレは八匹です」と聞きたくもなかった報告をしてくる。

(仕入れが二十五匹だから……)

 よせばいいのに頭の中で伝票をさらってしまって、

「これで終わりだな」

 という由春の一言が、二人で各々一匹ずつ殺す算段だとわかってしまう。

 普段、それほど派手にコックコートを汚すこともない二人があんな風になるということは、よほど勢いよく血が噴き出すのだろう。

 耳の奥に、想像上の断末魔が響き渡る。


 ――おぼえてろよぉぉ!


(ごめん)

 殺しといてごめんで済むとは思っていないけど、創作料理レストラン「海の星」のオーナーシェフである由春は、若いけど腕は確かだ。きっと美味しく仕立ててくれる。それこそ記憶に残るディナーだ。 

 全力で言い訳をしているのは、出勤時に「お、なんだこの亀。可愛いな」なんて思ってしまった記憶が真新しいせいであった。そのわずか数時間後に全滅。わかっていたけど、むごたらしい。


「伊久磨、今日はランチが休みだし、まかないにすっぽん鍋作るからな。よく味わっておけよ」

 夜に、普段よりは価格帯高めのスペシャルメニュー・すっぽん鍋で忘年会貸し切りの予約をとっているので、仕込みの関係から昼の営業は休んだのだ。


 伊久磨はやるせない気分になっているというのに、由春の声はいつも通り飄々としている。

 何か一言いってやろうかと思って振り返った。ちょうど顔を向けてきていた由春と目が合った。

 頬と眼鏡のフレームにまで、血が跳ねている。

「楽しみにしている……。顔洗えよ」

 それだけ言って、ホールに逃げた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る