タイソーは何でも100円で販売し…ちょ、ちょっと先輩!これを100円で買えってどういう意味ですかあ?…これって犯罪?新手の詐欺?それとも…

黒猫ポチ

オープニング

第1話 バイト始めました

並野なみの正太郎しょうたろうです、よろしくお願いします」


 僕はしわ一つ無い真新しいエプロンを着けて挨拶したけど、その子は「ヨロシク!」と超ハイテンションな返事をしてニコニコしている。

「・・・えーとー、今日の並野君は初日という事で、河合かわいさんと一緒に仕事を覚えてもらう事になるぞ」

「はい、分かりました!」

「そういう訳だから、河合さん、並野君を頼んだぞ」

 店長はそう言って、『かわい』というネームプレートを付けた女の子に声を掛けたけど、その子、河合さんは「わかったわよー」と軽ーい返事をして、これまた軽ーく右手を上げた。

「じゃあ、オレは自分の仕事をするから、後は任せたよー」

 そう言うと店長は、僕と河合さんを残してスタコラと部屋を出て行った。


 ここは平凡坂へいぼんざかショッピングモールの一角にある『100円ショップ タイソー 平凡坂ショッピングモール店』だ。僕、並野正太郎は今日からここでアルバイトをする事になったけど、タイソーでやる仕事内容については店長からアバウトに説明されただけで、実際の仕事は僕の教育係に指名された河合さんという女の子から受ける事になる。

 実は・・・正直に言うが僕はアルバイトという物をやった事が無い!

 県立平凡坂高校に入学して半月・・・ゴールデンウィークを目前に控えたある日、僕は父さんと母さんから「高校生になったんだから、docodemoドコデモの支払いくらい自分で稼げ」と言われ、やむなくゴールデンウィーク中にアルバイトを探した。まあ、他にも色々とお金が欲しいという切実な願いもあったから素直にアルバイトをやる事にしたけど・・・これまた正直に言うけど、僕はマニュアルがあったとしてもWcDワクドナルドでハンバーガーを作ったりMOTTOHOTTOもっとほっとでお弁当を作るなどという高等な仕事(?)をやれる自信が無い!かと言って、「いらっしゃいませー」などと愛想を振りまくような器用な真似も出来ないからコンビニも自信が無い。小学生の頃から体育は下から数えた方が早いくらいだから重たい物を扱うスーパーや宅配、農業アルバイトも自信がない。殆ど消去法で2、3件に絞り込み、最初に面接したのが、家から徒歩10分ほどで行けるショッピングモールにあるタイソーだった。

 幸か不幸か、面接でアッサリ「いいよー」と言われ、ゴールデンウィークが明けた今日から、基本的に月水金の夕方、それと土曜日もしくは日曜日のどちらかの合わせて週4日、アルバイトする事になって今日が最初の出勤日だ。

 学校帰りにタイソーに行くには家の前を必ず通る事になるから、僕は私服で出勤しているが、これは面接の時に既に確認を取っているから問題ない。他のアルバイトやパートの人も、タイソーオリジナルのエプロンの下に着ている服はバラバラなのだから、決して僕が浮いている訳ではないのは百も承知だ。


「じゃあ、始めるわよ!」


 こうして僕のアルバイト初日は始まった。

 制服代わりに与えられたタイソーオリジナルエプロンには『なみの』という真新しいネームプレートと若葉マークを着けているから、僕の名前を覚えてもらうのに苦労する事は無いだろけど、この女の子、河合さんがやたらとハイテンションだから僕としては逆にやりにくい・・・

「・・・あのー」

「ん?どうしたのー」

「・・・アルバイトって、難しいんですかあ?」

「大丈夫大丈夫!なんてったって、この私がやってる位だから全然大丈夫!!」

 河合さーん、テンションだけは異常に高いんですけど、本当に大丈夫なんですかあ?

 僕は河合さんと同じように店の棚への品出し、入荷した商品の受け取りと倉庫への搬入などをこなしてるけど、たしかに河合さんの言うとおり、思ってた以上に簡単だ。ただし・・・品数が半端ではない!しかも似たような商品が多い!!これを全部覚えられるかなあ・・・

 そんな僕の心配を余所に、河合さんはスマイルスマイル!

 僕はただ河合さんの真似をしているだけなのだが・・・こーんな可愛い子と一緒に仕事が出来て幸せです!!


 さすがに今日が初日だから「ケーブルコネクターはどこですか?」とか「方眼紙が欲しい!」「マスクはどこですか?」などとお客さんに聞かれても答えられない。河合さんはそのたびに僕の代わりにお客さんに「その商品は5番の列にありますよ」とか「こちらにありますよー」「ついてきて下さい」などと言ってテキパキと対応している!まさに教育係の鏡!!指導係マイスター!!!


 という訳で・・・バイト初日の3時間はあっという間に過ぎた。

「・・・おーい、河合さん、それに並野くーん、もう上がっていいわよ」

 僕と河合さんは、『まじめに』と書かれた名札のお姉さんに声を掛けられた。

「あれっ?もう8時だったの?」

 河合さんは慌てたように店内にあった時計を見たけど、たしかに時計の短い針は8を、長い針は1を指している。つまり、今日のバイト拘束時間は5分前に終わっていたのだ。

「あっきれたー。仕事熱心なのはいいけどサービス残業はナシね」

真面目似まじめにさんはちゃあんと仕事やったんですかあ?」

「ちょっとー、わたしのモットーは真面目にキッチリです!」

「ま、さすがキャリア5年は伊達ではないですね。この際だからタイソーに就職したらどうですか?」

「冗談じゃあありません!この真面目似弥琉代やるよ、再来年の4月からは絶対に公務員!定時にキッチリ帰るのが夢です!これだけは譲れません!」

「はいはい、三流大学生らしい考えですねえ」

「三流大学だろうが一流大学だろうが、公務員試験に受かればいいんです!」

 河合さんも真面目似さんも言ってる事はトゲトゲだけど、その内容が嘘みたいに互いにニコニコしながら話している。いつもの挨拶みたいだけど、そんな二人が互いに「お疲れ様でしたー」と言ったところで僕のアルバイト初日は終わった。

「・・・並野君、次のシフトはいつ?」

「あー、僕は明後日。時間は今日と同じ」

「あらー、また私と同じという事は教育係パート2ですかあ?」

 河合さんはエプロンを脱ぎながら僕とにこやかに話してたけど、仕事が終わってもハイテンションは全然変わらない。

「それじゃあ、明後日、ここで会いましょう!」

 男女別のロッカー室の前で僕と河合さんは軽く右手を上げて別れた。


 こうして僕のアルバイト初日は、河合さんの優しい(?)指導の元、無事に終わった・・・

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る