第49話 リーキヤ公爵

ソウタの住んでいる国は、ヤイムラ王国と言う。


周りを他の国に囲まれている小国で、その中の幾つかの国と戦争中だ。


ヤコイケ印ので回復薬が、上品質で薬効が優れていることが知られると、国軍でも正式に採用された。


優れた回復薬により、無理が利く様になると戦線が拡大した。


その為、ヤコイケ印の回復薬は更に売り上げを伸ばす。


その為、ヤコイケとビーカルは空前の好景気に湧いていた。


その様子を見て面白く無いのは、隣の領地の領主であるリーキヤ・ドバ公爵だ。


「冒険者上がりのビーカルめが……、ダンジョンの素材だけじゃ無く、回復薬にも手を出しおって、しかも大儲けじゃないか……」


側近のメアサ・ダアがリーキヤ公爵に話し掛ける。


「リーキヤ公爵、ビーカルはどこの派閥にも入っていない、平民上がりの田舎領主、やりようは幾らでもあります。ビーカル領を奪い取りましょう。イッヒッヒ」


「お、メアサ、何か良い手があるのか?」


「良い案があります、イッヒッヒ」


「よし、ビーカルの領地が手に入った暁には、お主も男爵に叙爵してやろう。ぐははは」


ーーーーーーーーーーーーーーーーー


数ヶ月後、ソウタにビーカル伯爵から火急の用事で召喚の要請があり、居城を訪れたソウタとコエザ。


「ビーカル伯爵、火急の用事とは、如何されましたのじゃ?」


コエザがビーカル伯爵に尋ねる。


「おう、リーキヤ公爵に嵌められたよ。転封を命じられた……」


「テンポウ?」

ソウタは意味が分からず首を傾げる。


「領地替えの事じゃよ」


「え! 領地替え! そんな事があるの?」


(うはっ、折角領地を発展させたのに、領地替えを命じられたら、元も子もないじゃん)


「どうして、その様な事になったのじゃ?」


「形の上ではダンジョンの運営と、採取士ギルドの設立に伴う、上質の回復薬の開発と流通に対する褒美だが、裏を感じるな」


「で、どこに転封になったのじゃ」


「スギンビだ」


「辺境だのう」


「辺境さ、ダンジョンの運営のノウハウを活かして、辺境のモンスターから王国を守護すると共に、素材の採取で王国の発展に寄与してくれだとよ。領地の大きさは増えたが、ダンジョンと違って、防衛にも力を入れる必要がある厄介極まりないよ」


「ふむ、断れなかったのかのう」


「国王は良かれと思っているから、始末に負えんよ。褒美のつもりだからな。叙爵付きの転封だ。断れる訳が無い」


「叙爵? 侯爵にでもなったか?」


「辺境伯だとよ。叙爵になるのか良く分からん王国初の爵位だ。侯爵相当と言ってるが、実質は侯爵と伯爵の間だろう。今とあまり変わらんよ」


「ふむ、現ビーカル領は誰の物になるのじゃ?」


「リーキヤ公爵だ。恐らくはリーキヤ公爵が裏で手を回したんだろうな」


「はぁ、王家にコネが無いと貴族は厳しいのう」


「全くだ、やってられん」


ソウタは、ビーカルとコエザの話を聞いているだけだったが、裏で色々政争があるんだろうと思うと、『貴族って面倒くせぇ』と思うのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る