紅卿の日記

紅卿

質問企画の答え

第1答 Usumy さんの『色んな人に聞いてみたい12の質問』

■Q1.貴方の名前(PN)と得意な執筆ジャンルは?


 A. 紅卿です。得意、というか、気が付くとよくコメディーになっています。



■Q2.貴方が小説を書くようになったキッカケは?


 A. 授業中、ボーっと話をつくって遊んでいて、これがなくなってしまうのは勿体ない。と言うことで始めました。要するに妄想した内容書き留めただけですね。そこから普通に小説を書くようになりました。



■Q3.なぜ小説を書いていますか? プロ志望ですか?


 A. 別にプロ志望ではありません。文系でも無いですし、元々は苦手分野なので。小説を書いているのは、自己満足です。暇だったからです。趣味です。



■Q4.貴方の書く小説で一番自信のあることは何ですか?


 A. 強いて言うなら、わかりやすさ、でしょうか。難しすぎないようにすることで、より多くの、幅広い年齢層で楽しんでいただけるように書いています。



■Q5.小説を書くために続けている努力は何かありますか?


 A. 特に何も。アイデアが尽きない限り、タイピングの手は止まることはありません。



■Q6.アイデアが出ないときなど、小説のネタはどこからどうやって見つけてきますか? 


 A. (星は3つほどしか見えないけれど)夜空を見上げたり、山に登ってみたり、海や川に行ってみたり。とにかく自然と関わることで、自然とアイデアは浮かびます。あとは、自分の小説に関係のある事をしてみたり、場所に行ってみたり。僕の場合はSFなので夜中に窓を開けて星座を探しているだけでアイデアは湧きます。



■Q7.文章表現でこだわっている事はありますか?


 A. うっ......どうしよう、無い。頭に思い浮かんだ言葉をひたすら打っていただけだからこだわりとかが無い!あ、でも簡単に、わかりやすく!と言う感じで言葉は選んでいます。



■Q8.カクヨムで☆を付けたくなるのはどういうときですか?


 A. その作品に僕がドハマリした時、その小説を読んで、頑張っとるなぁ、と感じた時、理由はないけどとにかく気に入った時。



■Q9.読みたい作品を探すとき、どうやって自分の好みの作品を見つけ出しますか?


 A. 自主企画を開いて面白そうなのをひたすら読んでいく。



■Q10.他人の作品を読んでいて「これは許せない」と思う事はありますか?


 A. 僕が言えたことではないかもしれませんが、文法がとにかく酷いもの。日本語の使い方が根本的に間違っているもの。



■Q11.貴方の創作に一番影響を与えたもの(作家や作品など)は何ですか?


 A. 強いて言うならば太宰治と筒井康隆さん達の作品。『人間失格』や、『富豪刑事』等。



■Q12.最後に、貴方の創作活動における今後の目標を教えてください。


 A. キャラ作成、ストーリー作成に時間をかける!(今まで全て思いつきで書いていたから)






以上です!


 他にも質問系の自主企画があれば答えていこうと思います。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る