第33話 “婚約者”の嘘

 次々と空へ打ちあがる花火。

 青や赤の光が、暗い空を明るく照らす。


「綺麗ですね」


 ぽつりと愛理沙は呟いた。

 由弦は花火から、愛理沙へと視線を移す。


 花火が打ちあがるたびに、芸術品のような容貌が明るく照らされる。

 

 目を細め、僅かに口元を緩め、ぼんやりと、しかし楽しそうに夜空を見上げている美少女の姿は、とても絵になった。


 庭園と花火と愛理沙。

 この三つを写真に切り取ることができたら、素晴らしい作品になるだろう。


「……高瀬川さん? どうしました?」

「いや、綺麗だと、思ってね」

「花火が、ですか?」

「勿論、花火だよ」


 まさか「君が」などとは言えない。

 由弦は再び、愛理沙から花火へと、視線を移した。


 気付くと二人は沈黙していた。

 双方に会話はない。


 だが不思議と気まずさはなく、由弦はどこか心地よさを感じていた。


 最後に大掛かりな仕掛け花火が夜空を彩り、花火は終わった。

 メインとなる花火が終わったので、もう祭りも終わりだ。


 一時間ほどしたら、屋台は撤収の準備を始めることだろう。


「綺麗、でしたね」

「あぁ……」

「高瀬川さん」


 二人の目が合う。


 にこり、と愛理沙は笑みを浮かべた。


「今日は楽しかったです。ありがとうございます」

「俺もだよ。君と一緒に遊べて、楽しかった」


 由弦は素直な気持ちを愛理沙に伝えた。

 すると愛理沙は再び、視線を夜空へと向けた。


 花火が終わった後の夜空は、不思議と寂しく見えた。


「高瀬川さんのご家族も、みんな良い人たちばかりでした。みんな、親切で、優しくて、明るくて」

「君が来て、ちょっと浮かれているだけだよ」

「そうかもしれません。でも……それでも、うちとは大違いです」


 どこか寂しそうに愛理沙は言った。

 その表情には羨望や、僅かな嫉妬の色があった。


 それから、愛理沙は由弦へと視線を移した。

 その瞳には迷いの色があった。

 不安と恐怖、そして罪悪感……様々な感情が混ぜこぜになっている。


 愛理沙は泣きそうな顔をしながら、しかし何かを決心した様子で、固く拳を握った。


「高瀬川さん」

「……どうした?」

「本当に……申し訳ありませんでした」


 そう言って愛理沙は由弦に頭を下げた。

 何のことで、愛理沙が謝っているのか由弦には分からなかった。


「何か、したのか?」

「……嘘を、つきました」


 小さな消え入りそうな声で愛理沙は言った。

 嘘をついた。

 つまり、由弦を騙したということだ。


 少しだけ由弦は身構える。


「何の嘘だ?」


 とんでもないような内容だったら、怖いなと由弦は少しだけ緊張する。

 そして緊張しているのは、愛理沙も同じだ。

 

「以前、お見合いの時に……養父に、無理矢理受けさせられたと、言いました」


 震える声で愛理沙は言った。

 確かに、彼女はそういうことを由弦に言った。


 だからこそ、由弦は愛理沙を守るために偽の婚約を結ぶことにしたのだ。


「本当は違うんです」

「……どう違うんだ?」

「養父からは……お見合いを受けてみないか、と言われただけなんです。強制されたわけじゃ、ないんです。でも、私……怖くて、それで、受けるって……自分で言ったんです」


 由弦の顔を見るのが怖いのか、愛理沙は顔を俯かせた。

 表情は分からなかったが、僅かに涙ぐんでいることから、彼女が不安と恐怖に襲われていることがよく分かった。


「でも、やっぱり嫌で……断り続けたんです。それで……後が無くなっちゃって。だから、悪いのは、全部私なんです。私が自分で自分の首を絞めたんです」


 ポタポタと、縁側に水滴が落ちる。

 ぷるぷると、愛理沙の小さな肩が震える。


「これを言ったら……絶対、協力してくれないと思って。都合が悪いことを、隠しました。その後も……言い出せなくて。高瀬川さんのご厚意を利用する形になって、すみません」


 それから愛理沙は黙ってしまった。

 どうやら彼女の告白はこれで終わりのようだ。


 由弦は思わず、ため息をついた。


「何だ、そんなことか。……顔を上げてくれ」


 由弦がそう言うと、愛理沙は恐る恐るという様子で顔を上げる。

 彼女の美しい容貌は涙でぐしゃぐしゃになっていた。


 由弦は愛理沙に向き直り、彼女の肩に両手を乗せる。


「別にその程度のこと、気にしない」


 由弦はゆっくりと、丁寧にそう言った。

 すると愛理沙は表情を歪める。


「で、でも……」

「そもそも、それは嘘とは言わない」


 由弦は愛理沙の声を遮った。

 それから愛理沙の目を見つめ、言い聞かせるように語る。


「君は精神的に追い詰められていた。少なくとも、養父の提案を拒否することができなかった。そういう精神状態だった。だから、君は養父の提案を受けるしかなかったんだろう? それは世間一般的には“強制された”って言うんだよ」


 彼女の養父が、天城直樹がどういう気持ちで愛理沙に「お見合いをしてみないか?」と提案したのかは由弦は分からない。


 もしかしたら、本当に愛理沙の自由意志に問いかけただけかもしれない。

 愛理沙が本気でお見合いを望んでいると、思っているのかもしれない。


 こればかりは本人に聞いてみなければ分からないだろう。


 だが……結果的には愛理沙は、嫌々お見合いをする羽目になった。

 婚約や結婚を、無理矢理させられる状態に追い込まれたのだ。


「少し前にも言ったと思うけど、君は被害者だ。君は自分の行動に落ち度があると、思っているのかもしれない。実際に少しはあるのかもしれない。それでも、だからと言って、不幸にならなければならない道理はない。そして助けを求める権利がなくなるわけでもない」


 もし、怒ることがあるとすれば。

 由弦が不満に思うことがあるとすれば。

 それは一つだけだ。


「前にも言ったはずだ。君に助けを求められても、迷惑だとは思わないと。少しは頼ってくれ」


 愛理沙に言いたいことは、それだけだった。

 彼女は瞳を赤くし、涙ぐみながら、か細い声で言った。


「じゃあ、一つ、良いですか?」

「良いよ」

「……胸を貸してください」


 言われるままに、由弦は愛理沙を抱きしめた。

 由弦の胸に顔を押し付け、ぐずぐずと泣きじゃくった。


 抱きしめてみて、彼女が如何に小さく、華奢な体をしているのかが分かる。

 彼女の熱と柔らかさと、そして体の震えが伝わってくる。

 この小さな体で、ずっと耐え続けてきたのだろう。


 もしかしたら、彼女が罪悪感を抱きやすいのは、ある種の防衛本能なのかもしれない。

 自分が不幸なのは、理不尽からではなく、自分にも非があるからだと。

 そう納得しようとしてきたから……

 というのは考えすぎかもしれないが、どちらにせよ、彼女の気弱な性格と人との間に壁を作るような接し方は、抑圧され続けた家庭環境のせいだろう。


 由弦は愛理沙の頭を優しく、髪型を崩さないように、撫でた。

 こんなことで彼女の救いになるかは分からないが、それでも何かをしてあげたかった。

 



 しばらくして。

 愛理沙は由弦の胸から顔を上げた。


 瞳は涙で濡れたままではあるが、先ほどよりも随分とマシな顔になっている。

 

 由弦の前で号泣したのが恥ずかしいのか、顔を赤らめている。

 気まずそうに視線を逸らし、黙りこくっている。


「雪城、気は済んだか?」

「……我儘を言って、良いですか?」

「良いよ」

「もう少し、こうさせてください」


 愛理沙はそう言って、再び顔を由弦の胸元に押し当てる。

 今度は顔を埋めるのではなく、ぴったりと頬を押し当てるような形だ。


「頭、撫でてください」

「承知しました、お姫様」

「……それ、言ってて恥ずかしくないんですか?」

「指摘された方が恥ずかしいって、言わなかったっけ?」

「……指摘されないのも、それはそれで恥ずかしいかと」

「君のお願いの方も、大概だと思うけどね」


 そう言いながらも、由弦は愛理沙の頭を撫でてあげた。

 サラサラとして、とても手触りが良い。

 

 強く抱きしめながら、良い子良い子をしながら撫でていると、再び愛理沙は口を開いた。


「あの、高瀬川さん」

「今度はどうした?」

「……名前で呼んで、良いですか?」

「名前?」

「由弦さん、と、そう呼んで良いですか?」


 一瞬、由弦は面食らった。

 動揺からか、愛理沙の頭を撫でる手が止まってしまう。


 すると愛理沙は言い訳するように言った。


「だって、佐竹さんも、亜夜香さんも、千春さんも、由弦さんのことを下の名前で呼んでいるじゃないですか。……私だけ、苗字というのはちょっと、距離が遠いかなと」


 どこか拗ねるように愛理沙は言った。

 少し不安なのか、チラりと上目遣いで由弦を見上げてくる。


 由弦は再び愛理沙の頭を撫で始めた。


「良いよ。……代わりに愛理沙と、呼んで良いか? みんな、名前で呼んでいるわけだし」

「はい。呼んでください」


 愛理沙は満足気に小さく頷き、目を瞑った。

 そしてぎゅっと、お気に入りの毛布を放そうとしない赤子のように、両手で由弦の体を掴んだ。


「あのさ、愛理沙」

「……何でしょうか」

「いつまで、こうしていれば良いかな?」


 愛理沙の頭を撫でながら、由弦は尋ねた。

 ずっと撫で続けるのも疲れるし、それに夜とはいえ、夏に体をくっつけ合うのは少し辛いモノがある。


 それに対する愛理沙の答えはこうだった。


「ずっと、私の気の済むまでです。ダメ、ですか?」


 由弦はため息をつく。


「仕方がないな。全く」


 由弦は愛理沙の頭を撫で続けた。 





______________________________________



デレ度:75%→100%


次回からは『デレ度』(この人となら恋人になっても良い。この人が好き。という気持ちの指標)から『真デレ度』(この人となら夫婦になっても良い。一生を添い遂げても良い。この人の子供なら産んでも良い、という気持ちの指標)に変化します


現在の真デレ度:0%

  

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る