4-2 大空を渡る

 どこまでも続く青い大気をき分け、少年と少女を乗せた舟が進む。


 だが今、双胴のそれを動かしているのは風の力ではなかった。


「――と、まあこんな感じよ。分かったかしら」


「うん。だいたい」


 空の樹をってすぐ、ヒタクはアヌエナから踏みかいの扱い方を教わることになった。主船の後端から空中へ突き出したかいを足で踏み、舟の向きや動きを制御するのだ。


「じゃ、交代」


「え?」


 ヒタクが間の抜けた声を上げると、少女は唇をとがらせて指を突きつけてきた。返事がよっぽど気に入らなかったようで、腰に当てたもう片方の手には力がこもっている。


「え、じゃないわよ。え、じゃ。ずっと女の子に力仕事を任せる気?」


「ああ、うん。そうだね」


 を交代、今度は少年がかいの頭を踏む。


「よいせ……っ」


 帆が風を捕まえる手とするのなら、こちらは空気を蹴り出す足といったところか。少女がいでいるときは、まるで舟が空を泳いでいるかのようだった。だがヒタクが代わった途端、爽快に吹いていた風がよどんだ。


「ほら。かいにもっと体重をかけるように、体全体でいで。脚の力だけで動かしてると、あっという間に疲れるわよ」


「う、うん。……ふっ、はっ」


 舟をぐ、とはいうものの『何もない宙をくのだから楽な仕事だろう』と思っていたが甘かった。ヒタクの足が振り動かすかいは、確実に空気以外の何かの抵抗を受けていた。


(これ、結構きつい……)


 先端に飛晶を張ったかいは、空間に満ちる重力場をき乱すことで舟を進ませる。


 そう説明を受けた時は、絡羽からばねと同じ原理なのだと簡単に考えた。だが現実には、ゼンマイに頼るのと自分の力で動かすのではまるで違った。なにより、体にかかる負担が半端なものではない。


「よく、こんなの、独りで、動かせた、ね」


 息も絶え絶えに感心していると、あっさりとした返事が返ってきた。


「ん? ああ。この舟、帆がメインだから。風さえ吹いてればかいは必要ないの」


「ちょっと!」


「なによ?」


「じゃ別に、今がなくてもいいじゃない!」


 たまらず声を荒げて抗議する少年。だが、空を生活の場とする少女の方は涼しい顔だった。無知な子供を諭すようにして笑う。


「馬鹿ね。練習よ、練習。今の内に慣れておかないと、本当に必要な時に役に立たないでしょ」


「……むう」


 確かに。


 もし何かアクシデントに遭遇したとき、ぶっつけ本番でかいを任されても困る。渋々ながら納得し、ヒタクは舟のへりをつかみ直した。


「お。やる気になったようね。よしよし」


 満足そうにうなづき前を見るアヌエナ。舟を先導する朱色のカラスを探して叫ぶ。


「ちょっと左にずれてるかな……。はい、面舵おもかじ! 針路を変えて」


「オ、オモカジ!?」


 舟をぐ練習は、もうしばらく続きそうだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る