4と4分の3歳

地底人ジョー

-1


 陽気な音楽で、意識が引き戻された。

 古い勉強机には不釣り合いなモニターを見れば、製菓会社のCMが流れている。

 小さいころのお気に入りだった、懐かしい装いのチョコレートだ。

 CMが終わると、どこの誰とも知らない人が、誰かとけたたましく喋りはじめる。たまらなくなって、ウィンドウを閉じた。

 ぼんやりした頭を動かし、傍らの目覚ましへ向け――暗くて見えないことに気付く。

 仕方なく、モニターの明りでほのかに照らされる机の上から、手探りでスマホを手に取り……モニターの隅に、時計があるのを思い出した。

 『06:32 2019/02/28』

 お情けでスマホの方も見てやることにする。

 普段はまったく使わないグループに、メッセージが5件。0時を回ってすぐ送られてきている。

 親指を、そっと画面に這わせる。

 そのまま固まっていると、フッと画面が暗くなった。

 スマホを机の上に放り出す。

 ふと、机の隅にある、白いものが視界をかすめた。

 指先でそっと撫でると、上質な紙封筒の感触。

 すこし押し込んだ先には、固くて細い線が何本も走っているのを感じる。

 カサカサと、紙を撫でる音が微かに響いた。

 



 ――。

 ――遠くの方で、小学生たちの騒ぐこえが聞こえる。

 夢の中ではなく、ベッドの上らしい。そのことが、ぼんやりと頭に沁みてくる。

 ゆっくりとまぶたを開いた。カーテンの隙間から、西日の傾きが差し込んでくる。

 細く長く息を吐く。口の中がカラカラだ。

 このまま寝転んでいる誘惑と天秤にかけ、私はベッドからはい出ることにした。


 冷たい水が身体に染みる。

 まだぼんやりとした頭をおさえ、冷蔵庫の前に腰をおろした。

 手櫛で髪をすいてると、おばあちゃんのことを思いだす。

 ――お姫さまみたいな髪だねぇ。

 べっこうの櫛でやさしく髪をすきながら、決まって口にする言葉。

 そう言われると、私は無性にうれしくなって、意味もなく笑いたくなって、ひひひと唇をつり上げた。

 そうすると、おばあちゃんもひっひっひ、と笑った。

 遠い思い出だ。

 そして、久しぶりに会った日のこと。

 ベッドに横たわるおばあちゃんの口元へ、耳をよせた時も言っていた。

 ――お姫さまみたいな髪だねえ。

 か細い声でそう言うと、しわくちゃな顔を一生懸命に震わせながら、微笑んでいた。

 思えば、私が人に褒められた、最後の記憶かもしれない。

 そのとき、ひひひという笑い声は、まったく出てこなかった。

 

 冷水でたたき起こされたはらわたが、ごろごろと不平をもらしているのに気付いた。

 あぁ、無性に何かを食べたい。この家には無い何かを。

 いてもたってもいられなくなり、立ちあがった。

 椅子に伸びているコートを取りあげ、ポケットからまさぐりだしたマスクもつける。

 この季節は便利だ。

 姿見を横目に、ふと思った。




 反射的にかごを取り、店内へ。

 売り場をねり歩いて物色していると、さっきまでの飢えが嘘のように凪いでいるのが分かった。ぼんやりずっしりとした胃の重み。

 唇を引き結んで棚をのぞき込む。

 弁当――油ものばっかりだ。麺? サンドイッチ? これは炭水化物。ケーキや洋菓子も、ああ見えてだいたい油。口はちょっと恋しいみたい、でも身体はげんなりしてる。ヨーグルト、フルーツ、うわ、コンビニ価格。おつまみ、煎餅、あめ玉、スナック、クッキー――。

 私の目に、昨日のコマーシャルで見た包装が飛びこんでくる。

 大袋のチョコレート。

 すこし迷って手に取る。CMで見た時はあんなに魅力的だったのに、手の中のそれはどこか素っ気なく見えた。

 私はその袋をかごへ放り込むと、レジへ向かう。

 レジ打ちのおじさんが、怪訝そうな顔でチラリと見た。

 私は見てない。ほら、スマホに夢中。




 玄関を開けると、うす暗い私の城。

 ケトルのスイッチを入れる。

 窮屈なコートを脱ぎ、椅子へとかける。

 カーテンを開け放つと、真っ赤な太陽が顔を出した。

 カチリと無機質な音。

 湯気の立つケトルを持って、いつもの定位置へ。

 茶渋でくすんだ、お気に入りのマグカップにお湯をそそぐ。安物のティーバッグはくたびれたように浮き上がり、どくどくと透明なお湯を染めあげる。

 床に放り出したコンビニの袋から、飾り気のない大袋を取り出した。

 何の変哲もないミルクチョコ。おばあちゃんの家に行くと、よく菓子入れの隅にちぢこまっていた。

 ばりっと袋を開け、両端を絞られた包みを取り出す。包みごと塊を口にくわえ、絞りの片端をつまむと、いきおいよく引っ張った。

 歯にさわるビニールの感触が通り過ぎ、なめらかで安っぽい油脂と砂糖、ココアの香りが口に広がる。あぁ、昨日見たCMの味だ――。

 手に残った包みをくしゃりと握る。

 膝を抱え、窓を見る。寝そべる夕陽と目が合った。

 あの夕陽が沈むと、今日が終わる。もう少し経つと、明日がくる。

 そのすき間にあったはずの日は、私しか覚えていない。

 素知らぬ顔で沈もうとしている、あの太陽も覚えていない。

 でもアイツ、来年には何食わぬ顔で、四年も忘れてたその日にも、のこのこと顔を出すんだろうな。

 そっと吐き出した息は、微かに甘い香りがした。

 暖かな日差しを顔に受けたまま、膝をぎゅっと抱きしめる。

 赤焼けた太陽が、ゆらゆらと沈んでいく。

 また明日。

 ハッピーバースデイ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

4と4分の3歳 地底人ジョー @jtd_4rw

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ