第1話 歳月は流れ

新ゼロス歴357年

王都エルム


旧ゼロス同盟の東の端、大昔に砂漠の国と呼ばれた大地に面したその国は、ひきこもりエルフの都市国家として大陸全土に知れ渡っていた。


その異名は、西の覇権国家キヌス、南東のアルマ王国と同盟関係にある為、国家間では調停都市とも呼ばれている。


そんな七重の城壁に囲まれた都市国家の外周部。

人々からは移民街と呼ばれている街の酒場に、黒いローブを深く被った小柄な人物が、カウンターの奥で、真っ昼間から独り晩酌を楽しんでいた。


「おばちゃん、何かつまむものでもないかな?」


少女のような声色で、葡萄酒を片手に肉を注文する。


おばちゃんと呼ばれた酒場の店主は、溜息をつきながら、


「あんたねぇ…注文するのはいいけどさ、金はあるのかい?」


どうやら常連客のようで、店主はツケはもう利かないよと呆れたように睨みつけた。


その言葉に黒いローブの口元はわずかに歪み、腰に下げた袋をカウンターへとズシリと置く。


「金ならありますよ、ツケの分までね」

「…あるなら文句は言わないけど、随分稼いできたんだね」


そう言いながら、店主は銀貨や銅貨を数えだす。


「あんた、まさかヤバい仕事でもしてきたんじゃないよね?」

「ヤバい仕事って?」

「…自警団に入ったとかさ」


第七城壁の内側、この移民街は治安が悪い場所が生まれていた。

自警団とは、その治安の悪い場所を良く言えば守る集団であり、悪く言えば…。


「そんな事はしてませんよ、運が良かっただけです」


どこか冷めた口調で、黒いローブは答えた。


「なら、いいさ。あんなロクでもない連中…って、言った側から来ちまったよ」


店先に不穏な空気を感じた店主は、また深くなった溜息をつきながら、乱暴に開かれた扉の方を見る。


「よぉ、見廻り料を受け取りに来たぜ」


肩で風を切らせて先頭を歩く、チンピラのような風貌の男。

それに続く、似たような風貌の男達。


一人の客しかいなかった店内は、瞬く間に大盛況となっていた。

もっとも、客ではないのだが。


カウンターに置かれた袋を、目にも留まらぬ速さでしまった店主は、招かれざる男達へと視線を移す。


「あんたら、いい加減にしてくれないと、店が潰れちまうよ」

「そうかい?それじゃあ、明日には潰れちまってるかもしれねぇなぁ」


そう言って、感情の薄れた目で眺めるチンピラ。


「…いくらだい?」

「銀貨5枚、それで商売繁盛するなら安いもんだろ?」


店主はその言葉と男達を見渡して、諦めたように銀貨を差し出した。


「ほらよ、お守りだ」


銀貨を受け取った男はそう言うと、後ろの男が小さな看板を、机へと置く。


そして、自警団 赤組と書かれた看板を残し、男達は去って行った。


「嫌な時に来ちまったね」

「ええ、酒がマズくなりました」


黒いローブは、不快感を隠す事なく答えた。


「この辺りは、黄組と赤組が睨み合ってたんだけどね、少し前に黄組が壊滅したらしいのさ」


空白地帯だった場所が一方の勢力の壊滅により、残った勢力の勝ちを決定づけたと語る店主。


「…そうですか」


興味がなさそうに黒いローブは答えると、店主から返してもらった袋の中の硬貨を眺め、席を立つ。


「もう帰るのかい?」

「…用事を思い出したので」


先程までの少女のような声色は息を潜め、感情のこもらない言葉が店主へと返ってきた。


そして、客のいなくなった店内に静寂が訪れる。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る