166話 遠い日の約束 前編

王都エルム 旧貴族街


2つの鐘を合図に、私は空へと舞う。

そして、いつもどおりの着地。


ただ、いつもと違うのは、私と同じような降り方をした者がいたという点だった。


私の横で、この方が早いねーと無邪気な顔を向ける女性。


隣人のフレイラだ。


「おはようございます」

「うん!おはよう!」


あれから何度か食事に誘われるうちに、彼女は子供のような口調に変化していた。


「これから、仕事ですか?」


旧貴族街の道を歩きながら、問いかける。

彼女は剣術師範という役職につき、騎士や貴族学校に手ほどきに出ているようだった。


貴族学校と聞いて、クリスの妹を思い出した私を、フレイラは妙な顔で見ていたが…。

私の表情が、引きつっていたのだろう…。


「今日は王女様に呼ばれててね。キミと一緒だよ!」


なぜか嬉しそうに、横を歩くフレイラ。


いつものように王宮へと続く城門をくぐる。

中心区の宮殿へと続く道は、騎士団の兵舎に面している。


右手の建物からは、気合の入った声が漏れている。

訓練場だ。


「朝から元気だねー」


フレイラが、関心するような呆れるような感想を漏らす。

私はそれに愛想笑いの返事を返しながら、王女殿下の部屋へと進んだ。


……

………


王女殿下の一室


ノックをして入室すると、専属メイドのフィーナが、ちょうど窓拭きの仕事をしている最中であった。


奥には、いつも通り机に向かい、姿勢正しく座るクリスの姿。


それぞれにおはようと挨拶をして、私もいつもと同じようにソファーに寝そべった。


目の前の机には、読みかけの本が積まれている。


フレイラは、そんな私の姿にうわぁと、驚いた表情を浮かべながら、王女殿下の前へと立った。


「王女様、どのようなご用ですか?」


私に話しかける口調とは一転、初めて出会った時のような大人らしい口調で話しかけるフレイラ。


「…あぁ」


クリスは、アリスの方に視線を向ける。

フレイラも、その視線に釣られて彼の方を見た。


「もう話したのか?」

「…いえ」


クリスの言葉に、顔が曇るフレイラ。


「そうではないかと思い、呼んだのだ」

「良いんですよ。今のままでも、楽しいですから」


少し悲しそうな笑顔を、王女様に向ける。


「私には、理解できないな」

「…忘れられてます。思い出してもらえなかったら、もっと悲しいですから」


そんな二人の会話が、嫌でも耳に入ってくる私。

寝っ転がったソファーから、話し込む2人に視線を向ける。


…忘れられている?

…思い出してもらえない?


なぜか、自分に言われている気がした。


フレイラの姿が、遠い昔の誰かと被る気がする。

だけど、遠い昔の誰かと違いすぎる姿が、それを歪ませる。


「…ふむ。ならば、そなたの願いの一つは、叶えてやろう」


王女殿下は、フレイラにそう告げると、私の方に向かい、


「アリス、ついて来るがよい」


有無を言わさず、部屋を出るのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る