124話 星空の下

夜も更けて、馬車は相変わらず東へと進む。


見晴らしの良い平原は、文明のカケラも見えず、宝石箱のような星空に覆われていた。


「一人でラクバールを飛び出した時は、楽しむ余裕もなかったが、よいものだな」


荷馬車の後ろに広がる景色に、王女殿下は感嘆の声を漏らした。


「灯りの灯る街では、見られない景色ですよね」


森の中で見る星空とも違う景色に、私も同意する。


「それにしても、この街道をよく一人旅なんてしましたね」


森から離れている分、盗賊や魔物に出会う確率は低いが、それでも夜の闇は不気味なのだ。


静寂の中、フクロウの鳴き声がこだまする。


「そうであろうか?冒険譚のようだったぞ」

「王女殿下ならではの感性でしょうか?」


そう何気なく返したら、王女殿下から睨みつけられた。


馬鹿にしたように聞こえたのだろうかと、次の言葉を探していると、


「私はクリスと呼ぶがよいと、言ったはずだが」

「ああ、失礼…クリス」


そんなに怒る事かな?


不機嫌そうなクリスに、苦笑いを返しながら、


「クリスとは可愛い愛称ですね。ご両親が考えたのです?」

「違う。父上も母上も我が娘、またはクリスティーナとしか呼ばぬ」

「ご友人が?」

「違う。親しい者でも、私を殿下としか呼ばぬ」


話題を逸らそうと取り繕うも、クリスはますます不機嫌になっていった。


そんな私の困った顔を見て、何かを決意した殿下は、


「笑うがよい。私が考えた愛称だ」


笑ったら殺すという威厳に満ち溢れた表情で、告白した。


「…ああ。なるほど」


残念な子を見る感情が顔に出たのか、とりあえずの感情がこもっていない相槌が伝わったのか、


「気軽に呼び合う、友人同士というものが羨ましくてな。物心ついた時から、私が他とは違うと気づくのに、そう時間は必要なかったのだ」

「…王女の肩書は、重荷ですか?」


星空を見上げるクリスに、問いかける。


「それは違う。私は、王家の歴史と義務に誇りを持っている」

「歴史と義務?」


今まで関わる事もなかった単語に、疑問を浮かべる。


「我が国が、ひきこもりエルフと呼ばれているのは、知っているな?」

「ええ」

「これは、開祖の教えを、受け継いでいるからなのだ。人の欲望は尽きぬ。他者の土地を求めるな。世界を求めるな。とな」

「戦争放棄ですか」


こちらを見ず、夜空を見上げるクリスに、問いかけた。


「少し違うな。我らは戦う時は、最後まで戦う。開祖の教えは、戦争の先には、また戦争しかない不毛さを説いているのだ」

「世界は広いですからね」


そう呟くと、殿下は驚いた顔でこちらを見た。


「世界の広さを、理解できるのか?」


元の世界の知識から、何気なく呟いた一言であったが、ロクな地図もないこの世界では、意外な認識だったようで、


「見た事はないですけどね」


そう答えて、私も星空を見上げる。


そう言えば、三角測量で惑星の大きさを測れるんだったかな?


そんな不毛な知識も、星空の美しさにやがて消えた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る