第95話 1枚の価値

「ええ、とても面白い話でしたよ」


完全に睡魔に負けた二人の代わりに答える。


「そうだろ?そうだろー」

「それで、その腕輪はいくらなのです?」

「一つ銅貨1枚さ」


…ん?


「安すぎません?」


小さな魔石がはめこまれた何の変哲もない腕輪とは言え、安すぎるだろう。


「ああ、みんながそう言うんだよね。僕はタダでもいいんだけど、お金は取れって言われるし…」

「その腕輪、自分で作っているのです?」

「いや?銅貨5枚で作ってもらってるよ。最後の仕上げは僕がするけどね」


魔法を込めるのさと、変人エルフはポーズを取った。


「税収があるのですね。赤字で売ってもいいなんて」

「ははは、みんなに言われるけど、税収とか僕わからなくてねぇ」

「…お金どうしてるんです?」


部屋の中を見ても、あまり贅沢な暮らしをしてるとは思えない。

むしろ、浮浪者の家と言われても、納得してしまう。


「僕が困ってると、街のみんなが恵んでくれるのさ。領主って素晴らしいよね?」


この変人エルフは、どうやらダメな人らしい。


「それで、いいのです?」

「僕は領主だからね、それで十分だよね?ああ、君達との楽しい出会いを、フォルトナ神に感謝しよう」

「…よくわかりませんが、腕輪を3つ買いますよ」


私は銀貨1枚を机に置いて、腕輪を取る。


「おつりなんて、持ってないよ」

「領主様に恵んでいるのですよ。面白い話も聞けましたしね」


性格は置いておいて、恩を売っておいても悪くない相手だと思う。

何よりこの銀貨、盗賊の仕事で奪ったものなのだ。

その価値は軽い。


「おぉ、素晴らしい出会いに感謝を。これで、当分は美味しいものが食べれそうだよ」


銀貨を片手に握り、変人エルフは感極まっていた。


「それで、領主様にお願いなのですが、住む家と仕事が欲しいのです」

「そういうの僕にはわからないから、向かいのギルドに行くといいさ」


…この領主使えねー。


銀貨1枚の価値に疑問を抱きながら、二人を起こしてボロ屋を出た。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る