第64話 ゴブリンと獣人 中編

「おい、会話はできるのか?」


緑の種族に一応、問いかける。


「キーキー!!」


返ってきたのは、叫びの音色にしか聴こえないもの。


少女の服が破られると同時に、俺は反射的に縮地を使い、少女を押さえつけるゴブリン達を斬り伏せていた。


手には、肉を斬る感触が伝わる。

魔法で、串刺しにする予定だったんだけどな…。


腰に差した獲物で、襲いくるゴブリンをそれよりも速く斬り伏せる。


1匹見たら…ではないが、百は越える数が家から出てきては緑の鮮血を散らす。


そして、大型のゴブリンを何匹か仕留めた時、剣が耐久値の限界を超え…折れた。


蜘蛛の巣や草木に対して、俺の伝家の宝刀が…。

これ無しで、森を進むのは無理だ…。


あー、と悲しい表情を読み取ったのか、ゴブリン達が顔を歪めた。


魔素を右手に集める。


…カチリ…


少しイラっとした俺は、動くもの全てをなぎ払った。

この魔法の欠点は、範囲内なら全て斬ってしまう為、いくつかの家が崩れ落ちる。


……

………


「…大丈夫そうには見えないが、言葉はわかるか?」


斬り刻まれたゴブリンの遺体と、緑の鮮血が辺りを覆った後、俺は放心する少女に声をかけた。


ゴブリンに破かれた服は所々、肌を露出させている。

緑の鮮血に汚れた茶色い髪には…耳?


人間ではあり得ない位置に存在する、犬のような耳に目が止まる。


「…神さま?」

「…ん?」


神がどこにいるのかと思い、辺りを見渡した後、少女と目が合う。


言葉が、通じていないのか。

神さまと聞こえた発音は、どういう意味なのだろう?


「神さまとは?」

「フォルトナ神さま!」


今度はハッキリと、俺でもわかる神の名を口にして、祈るように地に頭をつける少女。


フォルトナ神


数々の冒険譚にも登場する名であり、アルマ王国で信仰されている神である。


何を司る神というわけでもないが、都市には教会が設立されており、人々の心の拠り所として、信仰が根付いていた。


ちなみに貴族や身分の高い者ほど、信仰が厚い者が多く、これらの寄付で教会は運営されている。


賢者の書なんてものを見れば、神への信仰が厚くなるのは理解できるが…。


そして、目の前の少女は、俺を神だと言った。


「フォルトナ神に祈るなら、俺ではなく教会にしなさい」

「…神さまでは、ないのです?」


言葉が通じるようで、少女は顔を上げた。


「ただの旅人というか…迷子というか」


逃亡奴隷と言うべきなのだろうけど…。


「あ、逃亡奴隷…」


俺の赤く変色した奴隷紋に気づいて、彼女は呟いた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る