第15話 月乃亭 改稿

交易都市クーヨン


中央広場の一角に貴族専用の宿屋、月乃亭が建っていた。

内装は豪華で煌びやかな調度品が多く飾られているのだが、派手すぎる装飾はなく、上品さを損なわない絶妙なセンスの良さを感じるのだ。


興味本位で入った俺は、赤髪の受付嬢に貴族の遣いと勘違いされるも、誤解を解くついでに、この国の宿屋のシステムを教えてもらっている最中である。


整理すると、都市内部に一般人が泊まれる宿屋は、通常存在しない。


これは、見知らぬ者が住みつかないようにする治安維持の側面が強い点と、宿屋内の調度品の窃盗や破損の保証金の問題があるようだ。


なので、都市内部にある宿屋は、身分確かな貴族または大商人やそれに準ずる者専用になっている。


では、旅人や商人はどこに泊まるかと言うと、内周城壁の外に隊商宿と呼ばれる酒場や倉庫が一体となった、まさにファンタジー世界の宿屋があるらしい。


城壁が一つしかない都市は、少し離れた場所にあるみたいだ。


「勉強になります」

「いえ、私も手が空いてましたから」

 

微笑み返す彼女に礼を告げて、店を出ることにした。


「またいらして下さいね」

 

社交辞令なのだろうが、片目でウィンクしてくる姿は、とても魅力的だ。

いつか世界を冒険する時に、役に立つなと満足げな笑顔で、月乃亭を後にした。


いや、後にしようと思ったのだが、


「あなた、私のものになりなさい」


上機嫌で出口に向かう俺と入れ違いに入ってきた少女が、ひと目見て立ち塞がると唐突に告げてきた。


…いきなり何言ってんだ?こいつ。


俺より少し身長の高い細身の少女だった。

年齢も同じくらいだろうか?

ただ、その瞳は年齢以上の落ち着きがあり、自信に満ち溢れているようにも見える。


そんな少女は、金色の長い髪に青い瞳を宿している。

その瞳には意志の強さを感じるも、あどけなさを残す少女の顔立ちは可愛らしくもある。


ただ白い胸元と合わさった真紅のワンピースの上に、黒いローブのような衣服を纏っていて、いかにも貴族様という風貌であった。


そんな彼女が突然目の前に現れて、告げた言葉がこれである。

腕を組み、得意気な表情を浮かべながら、こちらを見つめている。


俺は突然のことに動揺するも、それを顔に出さないように努めながら、聞き返すことにした。


「…どちら様でしょうか?」


頭のおかしい子か、貴族とは頭がおかしいものなのかと考えながら、失礼のないように返答する。


「ノース侯爵家の長女、マリオン・フロレンスよ」


そんな俺の心境を無視して、胸を張り堂々と自己紹介を始めるのである。


…貴族位の違いなんて習ってないぞ。


俺が困惑していると、


「あなたの名前は?どこの貴族の奴隷なのかしら?」


右手の奴隷紋を気にした様子で見つめて、尋ねてくる少女であった。


「アリスと申します。貴族様ではなく、錬金術師様の奴隷でして…」

「錬金術師?良いわ。お父様にお願いして、あなたを買うように交渉しましょう」


そう告げて小悪魔的な笑みを浮かべると、俺の手を取り、宿屋の中へと歩き始めるのだった。

その手のひらは柔らかく、少女特有の甘い香りが香水の匂いと混じり、鼻腔をくすぐる。


「あの私を買いたいとは、なぜでしょうか?」


だが、俺の足は止まる。

どう考えても、訳がわからないからだ。


「そうね…」


彼女の足も止まる。

そして、振り返ったその表情は、真剣そのものだった。

…告げられた言葉は、予想もしない言葉だった。


「私、可愛いものが好きなの」


満面の笑みを浮かべて、当たり前のように答える彼女。


…頭がおかしい子だ。


俺は彼女の手を振りほどくと、


「失礼します!」


大通りに向かって、一目散に逃げ出した。


初めて貴族を見た。

初めて貴族と話した。


あの感覚は、別世界の住人のようだ。


——私、可愛いものが好きなの


その端正な顔立ちを満面の笑みに変え、言い放った一言が頭を過る。


「…俺は、犬や猫じゃないぞ?」


大通りを走りながら、呟くのであった。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る