過去卓系のおはなし

@onchi_no_hito

楽園の箱庭(卓感想)

エクレア=ルーンレーン(PL音痴)


https://charasheet.vampire-blood.net/3221529

https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=k3FkfL


マリー(PLはやみ)

 https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=CIJYum


イーヴ(PL高梨)

 https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=pkP9ir


クルル(PLSchelm)

https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=Iv9PeU




初出

りあ卓「楽園の箱庭」


卓楽しかった、の感想がすごい。人生でずっと記憶に残る卓だと思うし、みんな単発でやるにはもったいないぐらいすごい子だった。みんなヤバかった。


その中でもはやみさんに言われた「なんか今までに色々あったんだろうな」っていう。「今までにあったイロイロ」が気になる感じのキャラ。っていうのが「あ、確かに」って思ったので。書いてみようかな〜、と。


まぁ昔小説書いてた時期もあったので、小説形式で書こうかな。

エクレアちゃんのおはなしは後でたくさん書くので、とりあえず同卓感想から。



全体のお話


今回の卓はTLに流れてきて「おっ高レベルやん、やろ〜」と軽率に参加したやつです。正直なところ、8月から卓じたいが厳しくなるところがあるので、重そうなお話を最後の卓にしたいと思ってたので、初見のGMさんだけど参加させていただきました。入った先に高梨さんいたのは驚いたけど。


で、人数足りないので誘って(超要約)と言われたので、何人か候補に上がりましたが、一時間くらい悩んで憧れだったはやみさんに声をかけさせていただきました。当時の俺神か?今思えばよくあんな勇気出たと思う。とりあえずはやみさんと当時の俺に超感謝。


で、schelmさんが来て、GM以外知り合いという結果ができたわけです。


全体のお話〜キャラ作成〜


高レベルということで、年寄りキャラやりたいなぁ、と思いました。まる。んで、「じゃあのじゃロリだよな」と。あとはまぁ、当時エクレール投げたいってのがあったんで「エクレール」からとって「エクレア」ちゃんの完成。ついでに”ライダーは後付け”っていう設定を思いついたので、あとはまぁ、適当にぱぱっと。従者ルンフォに憧れてたので、「じゃあ寿命で殺すか」と。はい、実はこの子、軽率に生まれたキャラなんです。大まかな流れだけ決めて、あとはそういうことを思い出すような、でも立ち直ったやさしい子にしたいなあと。書いてるように見えて実は始まりは薄かったんですねぇ……。


で、途中でどうしようもないことに気づいてエクレールからウルゴージュに変更。GM申し訳無い。名前はエクレアのままだったけど。なんかかわいいし。


あとは、schelmさんが盾してくれるらしいので頑強でHPだけ頑張って盛って、耐久ゲロ薄すフェンサーの完成。というかファイターである必要がなかったんですよね。防具買うお金もないし。実際「単体火力」であれば超火力は実現できたんじゃないかな。GMが環境を整えてくれたので、単体火力でもやっていけましたし。けっこう回ったし。ただ範囲火力を出したいのなら、ライダー切ってファイター7とってどこか薙ぎ払いにするなりしましょう。二刀流は切ってもあたったかも。そもそもこんなこと高難易度でやったら死ぬので

あとはバフ貰えたのが大きかったな〜。さすがはやみさん。あとは敵の防護点がテラかったので高梨さんもスペルユーザーで火力出してくれた。ダブキャスファイアで扉壊したし。この人ほんとにSW慣れてないの?詐欺でしょ(褒め言葉)




以下ネタバレあるよ




正直中の人は、「頭がいいように見せる」は得意だけど「頭が悪い」ので。ほんとにリーチェに会えると思ってたし、サーニャちゃんもアンデッドだとは思ってなかった。ソンチョさんも黒だと思ってたし。なんで、できるだけ言わなきゃいけないところはボカしつつ、エクレアちゃんはとりあえずかっこいい子にしようとしてた。けっこう知ったかぶりしてたところは多かった。PLはまだアホだけど、エクレアちゃんはPLの10倍近く生きてるので。まぁそういうのが年寄りキャラの難しいところかなぁと。でも楽しいけどね。まぁなんとかなってよかった………。


PC感の絡みもNPCともお話はできたかな、と思うけど。テキセの言葉を出すタイミングが難しいというか、ログ飛ばしたりすることが多かった。反省。


最後の方、マリーちゃんがシリアスになったとき鳥肌たった。たぶんそこ突っ込んでほしいんだろうなと思ったから突っ込んだ。なんか卓遊戯みたいなRPができてすごくすごく満足している。実ははやみさんと性癖被る箇所があるのかもしれない。


イーヴくん絡みのおはなしも面白かった。なんかばーちゃんしてた。よしよし。


クルルとは戦闘中もっと絡んでもよかったかも。守られてるわけだし。エクレアちゃんはこの感じおそらく昔から守られてたので。あと君もまな板だろグララン。



この子たちの設定はもしかしたら身内で使わせてもらうかもしれません。というかたぶん使います。もしかしたら小説形式にして公開するかも?四人の女王が転生してエクレアちゃんと旅をするお話。エクレアちゃんを単発で終わらせるのは自分としてすごく悲しいので、しばらく身内のNPCで出るのかな……こいつ。


結局のところ「うちのこかわいい」「よそのこかわいい」なんだよなぁ……。

かわいいから仕方ないよね?


あとロリロリショタだめなエルフという独特な「高レベルじゃない感のある高レベル」が面白かった。終始ツッコミしてた。







あとがき

卓中の休憩時間に食べたシュークリームおいしかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

過去卓系のおはなし @onchi_no_hito

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ