真実とは

第75話 エピローグ 1


 リリィ様とイスラを去る数日前。


 私は一人、アリシアの店の前に立つ。

 開いているようだが、外からではアリシアがいるかどうかわからない。覚悟を決めて中に入ると店の奥からアリシアが顔をのぞかせた。


「アリス……」

 嬉しそうににっこりとほほ笑むが、いつものように抱き付いて歓迎されたりはしなかった。

 まあ、ここ最近は学院でずっと一緒だったから。ハグはなくても不思議じゃない。


「元気そうでよかった。あれから話ができてなかったから、今日はどう?」

 私は想像以上に固い表情をしていたのか、アリシアが気遣う様に笑う。


「アリス、そんな怖い顔しないで、最近は本当に忙しかっただけだから。それに、はじめは動揺したけど今は大丈夫」

 あの時のアリシアの動揺を思うと、懸命に浄化作業をし続ける姿は痛々しくもあった。

 アリシアが話をする気になるまで待とうと思い今日まで訪問するのを伸ばしてしまったが、もっと早く来ればよかった。


「座って、店の看板下げて来るから」

 私が言われた通りテーブルで待っていると、アリシアはお茶と手作りクッキーを持って来てくれる。



「さて、前に私の前世の話をしたよね」

 前世の話?

 乙女ゲームの話かな? 私たちの年の話か?


「ふふ、私に子供がいたという話よ」

 ああ、あの爆弾発言か。まあ、前世なんだから元が男だろうと結婚していたり、母親であったりそれはいろいろだろう。

 でも、ちょっと待って今なぜその話?


「会っちゃったの、その子に」

 会った? その子ってどの子?


 私は動揺のあまり、ガチャリと持っていたカップをソーサーに落とし紅茶をこぼしてしまった。


「あら、大変。拭くものを持ってくるわ」

 立ち上がるアリシアに、思わず私も腰を浮かせた。


「待って、その子って、前世での子供ってこと!」

 それで、あの日城壁の上でアリスの様子がおかしかったのか。

 あの時はルークを見ていたのよね。


「子供って、ルーク!?」

「は? どうして魔王? ライトよ」

「ライト?」

 おうむ返しに聞き返す私に、アリシアは頷く。


「光と名付けたのは私」

「うそ……」

「本当」

「そんな偶然ってあるの?」

「あるのね。私も驚いた。私が最後に光を見たときは10歳だっだから見間違いかと思ったけど」


「10歳……今ライトは確か13よ!」

 どういう事情があり、最後に会ったのが10歳なのかはわからない。ライトの顧客表にも母親のことは書かれていなかった。

 でも、そんなの今はどうでもいい。


「ライトを連れて来るわ」

 ライトとアランは一足先にアンダルシに帰っていたのだが、急いで連れてこなくては。

 勢いよく立ち上がると、アリシアが困ったように首を振る。


「アリス。今はまだ会えない」

「なぜ?」

「光は元の世界に帰りたいのよね。私がこちらにいることが分かれば、迷うでしょう。あっちには父親と妹がいるし」

 アリシアの言っていることはわかるけど。こんな偶然ありえない。


 運命としか思えない。


 ズキっと何かかが心に刺さった。

 運命に勝ったと思っていたアリシアがまた運命に巻き込まれているんだ。

 黙り込んでしまった私にアリシアは、淹れなおしたお茶を差し出した。


「アリス、私はどんな風に見える?」

 どんな風に?


「日本人に見える?」

 私の目の前には絶世の美女がいる。


「日本人には見えない……」

「そうよね。しかも16歳だし。私が名乗りを上げても、今は混乱するだけ」

 確かに、その通りだけど、でも……光はお母さんに会いたいはず。いや、アリシアだってライトを抱きしめてあげたいだろう。


「もう少し時間をちょうだい。このことはアランにもないしょ。結論が出たら教えるから」

 私は頷いたが、どうしても言わずにはいられなかった。


「アリシア、私が異世界間転移できるのは前に話したよね」

 アリシアには以前さらりと異世界間転移できる事を話してあった。


「ええ」

「私が16の時にアリシアは向こうでは確か35歳。その時光は幾つだったの?」

「私が35歳の時? 8歳よ。それがどうかした?」


「私は20歳の春こっちの世界に召喚されるの。つまり私が異世界間転移できるのは簡単に言うと16の誕生日から20歳まで、光が8歳から12歳まで、光が13歳で召喚されると言っていたから、すでに私は向こうの世界には存在していない」


 アリシアはきょとんと私を見ていた。何が言いたいのかわからないようだ。


「つまり、13歳の光には会いに行けないけど、8歳の光になら今すぐ会いに行ける。35歳のあなたにも会いに行って警告ができるの」


「……」

 アリシアは黙って考え込んでいた。

 私の言いたいことが理解できたようで、ノートを持ち出し私や光、自分の年齢を書いて確かめている。


「そんなこと許されるの? 世界が大きく変わってしまうかもしれないってことよね」

 大げさだえけど、否定はできない。


「確かに、ガリレには人の生死には手を加えるようなことはしてはいけないと言われている。その時に何が起きるかわからないし、この世界での存在自体消えてしまうかもしれない」

 自分で言って、ちょっとビビっているのも事実だ。もしかしたら、以前から考えていたことを一人で抱えていたくなかったのかもしれない。


「光がこの世界に来て、帰りたいと言った時。できれば返してあげたいと思った。ただ、今現在会いに行けるのは8歳の時の光が生活する世界。8歳の子に13歳での召喚を止めることを説明するのは難しい。でも、アリシア、大人であれば前世の運命を光ごと変えられるかもしれない」


 私の突拍子もない話を、アリシアはじっと聞いていた。


「アリス。アリスが私たちのことを真剣に考えてくれているのはわかった。でも、私の死は変えようがないわ。それにもしそれができたとしても、私はそれを選択しない」

 あまりに迷いなく言うので、私の方が驚いた。


「どうしてそんなに簡単に決めることができるの? 人間だもの少しくら迷うでしょ。だってずっと愛する子供達と暮らせるかもしれないのよ」

 私の言葉にアリシアは悲しそうに窓の外を見た。


「アリス、私はこの国に転生して生きてきた。前世の記憶があるけれど、以前の私とは同じじゃないの。私が生きているのはこの世界。大切な人がいて、やりたいことがある。もしも私が転生者じゃなく召喚者なら違っていたかもしてないけてど」

 アリシアの瞳には迷いはない。

 そうだ、私の知っているアリシアらしい答えだ。


「本当にそれでいいの?」


「ええ。私が光に名乗るかは、もう少し考えるけど、アリスが光に異世界間転移できることを話すかはアリスに任せる」



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る