第20話 おとぎ話 真実はどこに?

「おまたせ。光、無事に入学式終わった?」

 光は口いっぱいにケーキを頬張り、頷いた。


「もしかしてこれリリィ様が?」

「はい、材料が日本のものと違うので、思ったようなできじゃなくて、お恥ずかしいです。」


「スゲーうまいです」

 自己紹介は終わっているようだ。

 人見知りかな? と思っていたのに、すっかり餌付けされている。


「光、じゃなくてライトだっけ…は、ソルトに会った?」

 光はいかにも日本語ぽい名前なので、念のため偽名を使うことにしている。


「遠目にチラッと」

「そうか。ライトに気づいた様子はある?」

「いや、大丈夫だよ。ガリレがきれいに召喚魔法を消してくれてるから」

 その点は信用していいか。


「僕は予定通り、この国で転移できる拠点を作って歩くのと、王子動向を探る」


「拠点?」

 リリィ様がコッテンと首を傾けると、ライトが頬を薄く染めた。

 うん、気持ちはわかるけど、いちいちヒロインにときめいてたら、身がもたないよ。


「転移するのには一度行った場所じゃないと駄目なの、万が一の逃げ道確保ね」

「へー、頑張ってね。私は魔法訓練でソルトに探りをいれます」



「王子には会った?」

「うん、会った」

 二人もね。

 歯切れの悪い返事に、ライトはケーキを食べる手を止める。

「ゲームと違って抜け目無さそうだから、慎重に疑われない方法を探すわ」

 何せ平民がおいそれと近づける人物ではない。


「生徒会はどうですか?」

「生徒会かぁ、入れればいいけど、私の成績じゃ無理かな。アリシアは2位で入っているから、大丈夫かも」


「じゃ、僕はもう戻るよ、さすがに女子寮は落ち着かないし。アリシアさんに会ってみたかったけど、また今度」

 ライトはベランダに出ると、ヒョイと飛び降りた。

 3階ですがここ。


 ライトと入れ違いにアリシアが来た。

 今日は本業の取引があり、一旦店に戻ってから来てくれたのだ。


「あれ、ライト君は?  帰っちゃったか、残念」

「うん、入れ違いだったよ」

「じゃあ、さっそく女だけで恋ばなしましょう」

 恋ばな?

 そんなのあった今日?


「もうアリシア誰かに決めたの?」

「何いってるのよ、私じゃないわ、アリスよ」

「私!?」

「入学式で新入生代表の挨拶しているときも、教室でも第二王子はあなたを見ていたわよ。いつの間に知り合ったの?」

 王子の視線は気づいていた、気づかないようにしていたけど……。


「これは断じて恋ばななんかじゃないの。偶然ヒロインさんからイベントを横取りしてしまって……」


 私は今朝の出来事を手短に話して、ポケットからダイヤを取り出し、アリシアに渡した。


「これはさすがに凄い大きさだわ。見た目は普通のダイヤね。なかに魔力が込められている感じ。浄化も必要なし」

 第二王子が思わせ振りに言ってた力はとは、はったりだろうか?


「ガラスの薔薇といえばおとぎ話はこの国では有名ですよ」

 リリィ様は、イスラでは一般的に知られる、童話を話してくれた。


「昔、一人の王女様が魔法使いに恋をしました。身分差のある恋は祝福してはもらえませんでしたが、国を救ったことで王様は魔法使いとの結婚を許してくれました」

「なんだか嘘くさいわね」


「まあ、童話ですから」

「魔法使は王様が今でも、王女様との婚約を祝福していないことがわかっていました。だから二人で国を出て幸せに暮らそうと、ガラスでできた薔薇を贈るのです」

 得てして童話とは、過去にあった現実を元にしていることが多い。


「この薔薇にある魔法がかけられていました。魔法使いは何百年も生きるので、人間の王女様と永遠に一緒に過ごすために、ガラスの花びらを一枚口にすると百年一緒にいられると言う魔法を薔薇にかけたそうです」

 それがほんとうに幸せだとは限らないけどね。

 ん? 花びら? 

 私は手のひらのダイヤを見た。


「花びらからダイヤになったけど……童話はどうなの?」


「童話では、王女様は花びらを口にして、魔法使いと一緒に何処かで幸せに暮らしている事になってます。それから、王宮には今でもそのときの薔薇が残されていて、国を守っているそうです。ちなみに薔薇が枯れると、国が滅びると一部の人は今でも信じているようです」

 リリィ様は最後、めでたしめでたし。と締めた。


「これって本当にめでたしで終わったの?」

 反論する私に、困惑顔でリリィ様は


「めでたしじゃないですか?」

 と逆に聞き返されてしまう。


「だって、これってきっと本当にあった話でしょ」

 何百年も生きる魔法使いは確かにいる。でも、その稀有な存在ゆえに秘密と言うのは難しい。王女と一緒ならなおさらだ。


「今2人はどこに? それに第二王子は偶然ガラスの薔薇を見つけたと言っていた。王宮にあるはずが、学院の森にあるってどう言うこと?」


「アリス、リリィ様はあくまで童話の話をしたんですよ」


「あ、うん、そうだね。ごめん」

 私は、戸惑っているリリィ様に謝った。

  気まずい空気を、変えるようにアリシアがお茶を入れ直してくれる。

 日本茶だ。


「わぁ、久しぶりです。ここで日本茶を飲めるとは思うませんでした。さすがアリスさま」


 私は緑茶をすすり、一人の魔法使いの事を思い浮かべた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る