幸福のケサランパサラン

資山 将花

プロローグ

僕は、今でも思い出す。


 あの夏の日。彼女と出会った時のことを。偶然だったのか、それとも必然だったのか。それは今でも分からないけれど、僕たちは出会ったのだ。


 一人の男と一人の女――としてではなく、二つの命として。


 もしも、あの出会いがなかったとしたら、僕はこうして笑って生きてはいなかっただろう。きっと、変わらない無限のサイクルの中に未だ身を置いて、無機質のように存在していたに違いない。


 彼女は、僕に幸福を与えてくれた。


 本来ならそれは、僕の役目であり、生きる意味でもあったのだけれど、彼女は人間でありながら、僕よりもそれを上手にやってのけた。それも、この僕に対してである。


 まったくもって、情けない話だ。


――けれど、これでよかった。


 僕は――笑う。

 彼女も――笑う。


 そして、彼女は言う。「幸せだ」と。


 そして、僕も言う。「幸せだ」と。


 何が幸せで何が不幸なのか。そんなことは到底分かるはずもなく、きっと答えなんてないのだろう。答えのない答えを探して、いつまでもいつまでも巡り巡る。


 そうして、いつか辿り着く。答えのない答えのその先に、あたかも最初から書き記されていたのかのように――いつか出会う。


 僕は、彼女に幸福をもたらす。それが、僕の役目であり、生きる意味だから。


 彼女は、僕に幸福を与える。それは、彼女の役目でもなく、生きる意味でもない。


 それでも。


 彼女は僕に幸福を与え続ける。


 終わりはない。


 僕と彼女が互いに幸福を与え続けるこの関係に、終わりはない。命の灯が消え去ろうと――終わることはない。


 何故なら、彼女が望んだから。僕に――望んだから。


 人間の望みを叶えることだけが、生きる意味だった僕に望んだから。


 僕は笑う。彼女も笑う。そして、二人は声を揃えて言う。


「幸せだ」――と。


 もはや絶滅してしまった幸福をもたらす生物。けれど、それは表面。内面は違っている。


 ただ、いなくなったように見えているだけなのだ。きっとそう、僕のように。望まれた、僕のように。


 僕は笑う。彼女も笑う。そして僕たちは。互いに見つめ合う。


 一匹の雄と、一人の少女。


 僕は――人間ではない。


 幸福をもたらす生物。僕は、ケサランパサランと呼ばれている。


 幸福をもたらすケサランパサラン。けれどまあ。今の僕はどっちかと言うと。


 幸福のケサランパサラン――といった感じだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る