仔猫と日向ぼっこ

K・t

第1部 黒いこねこ

はじまり

 我が家には長い間猫が住んでいる。

 由緒正しい日本家屋に居を構える本家から外れ、分家も末のうちはマンション暮らしだ。が、ペットを飼うのはOKの建物だった。


「ナオー、こっちにおいでよ」


 長い尾をぴくりと動かして、リビングの隅っこで眠りかけていた仔猫が振り返った。


 全身真っ黒い体に、夜闇で光る緑色の瞳の仔猫、ナオはカーテンの下に隠れるようにして陽の光を浴びていた。


 フローリングに敷かれた淡い色のカーペットの上がよほど気持ちいいのか、「にゃあ」と一声鳴いただけでこちらに向かってくる素振りはない。


「ナオ―、ナオさーん。おやつにしませんかー?」


 おやつというワードに再びしっぽがピクリと反応する。そして「にゃあ」ともう一声。「良いよ、付き合いましょう」と言ったように聞こえた。


 私がテーブルに宿題を広げてうんうん唸っているのを尻目に、今度は仔猫とは思えない優雅な仕草で立ち上がる。そのままトテトテトテ、とやってきて、宿題の脇に置いた煮干しをつまみにやってきた。


 にゃむにゃむとかじる。そのつやつやな毛並みにそっと触れると、滑らかで柔らかく温かい感触が伝わってきて、ちょっとした至福を味わえる。


『アンタのとこって、いっつも猫に「ナオ」って名付けるよね。なんで? 何か思い入れでもあるの?』


 ナオの背を撫でていると、友達の声が耳の奧によみがえってきた。そうなのだ、うちで飼う猫の名前は代々「ナオ」一択だった。


 質問をしてきた友人には「親が好きな名前ってだけだよ」とお茶をにごしたけれど、実はれっきとした理由がある。


「ナオ、美味しい? もっとあるよ」

「にゃあ」


 そうだね、もう少し貰えるかな? と言っている気がする。


「ナオは本当に煮干しが好きだねぇ。おばあちゃんの言っていた通りだ」


 追加で袋から出してやった煮干しを、目を細めながら旨そうに頬張る姿が微笑ましくて、ついつい、いつもあげ過ぎては母親に注意されてしまう。

 でも、いくら怒られたってこのクセは直せない。だって、至福の時だから。


 にゃあ。宿題はどう? 進んでいる?


「う~ん。難しくって、なかなか」


 XやYといった、私にはチンプンカンプンな記号が書面を踊っている。ぼんやり眺めていると、今度は頭の中でも踊り始めて私を翻弄ほんろうする。あぁ、駄目だ。


 またしても混乱し始めた私を見かねたのか、テーブルの上に乗ったままのナオが参考書のある部分を眺めて鳴いた。


「にゃあにゃあ」

「え、何? これ?」


 あっ、そうか。この問題はここの応用かぁ。じゃあこの公式で解けるかも!


「……解けた! わぁ、ありがとう、ナオ!」


 一緒に喜んでくれるように、ナオはまた「にゃあ」と甲高い声をあげた。



 我が家にはずっと猫が住んでいる。今はまだ仔猫だけれど。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る