6-3 催眠


 かっと頭に血が上るのを感じる。だが落ち着け、冷静に判断しろ。


 オネッタは、アレクシアが押さえてくれるか? いや、彼女の性格からして仲間を助けるか、仲間を害した相手を仕留めに走る。

 いま抜いているのは殺傷力の低い矯導尖畢ショッキング・スタイラスだ、殺してしまうことはないだろう。


 俺は腕を交差して左右の腰から投げナイフを抜くと、ギルドマスターと司祭の双方に投じた。

 それぞれ利き腕の肩に突き刺さり、マスターは車内に倒れ込んだキャロラインへの追撃を外して、司祭はマルグリットに突き飛ばされる。


「殺すなよっ!」


 視界の端をよぎる影に声をかけ、俺は馬車の御者席から身を躍らせた。車内の制圧は勇者に任せればいい、聖女の手が空けば魔女はきっと大丈夫。


 同乗していた二人には念のため事前に〈除呪リムーブカース〉をかけてもらっている、オネッタに操られているわけではないはずだ。となるとなぜ……いや、凶行の理由を探るのは後でいい。

 それより今は、やつを逃さないようにしないと。本音を言えばマスターの野郎はぶっ殺してやりたいし、司祭もぶん殴ってしまいたいが、俺の役割は目先の感情に囚われないことである。


「こいつらは、ニセモノよ! みんな、ギルドマスターと、司祭様を助けて!」


 幼女がそう叫び、駆け出した。なに言ってやがるんだ、と思った直後。


「アィイィ――ッッ!!」


 怪鳥が発したかのごとき悲鳴が響く。

 見なくてもわかる、マスターが矯導尖畢に刺されたんだろう。あの剣のもたらす激痛は、歴戦の戦士でも子供のように泣き叫ばせるほど凄まじい。


 その絶叫に、呆然と事態を見守るしかなかった周囲の人々が、びくりと体を震わせた。意図したわけじゃないが、アレクシアの印象が悪くなったかもしれない。

 ともあれ今はオネッタだ、猿めいた敏捷さで人並みに紛れんとする小さな人影に、全速で追いつく。正体はなんだか知らないが、とりあえず動けなくなってもらうぜ。


 身を低くして短剣で切りつける。だが幼女は背中に目でもついているかのように、柔軟な動きで俺の攻撃をかわし、そのまま人波に突っ込んだ。


「お願い、みんな! そいつを止めて!」


 いけしゃあしゃあと抜かしやがる。そんなことを言われて、刃物を持った相手に立ち向かおうなんて気概のあるやつが、そうそういるかよ。

 そう思ったのだが、強面のおっさんと凡庸な顔をした青年が立ち塞がった。おっさんの顔は怒りに満ちていて、青年の表情は恐怖で強ばっている。


「ガキになにしやがる!」

「ここ、子供に危害を加えるなんて」


 ええい、根性あるじゃねえか。状況だけ見れば俺は幼女を襲うチンピラだろうが、そんな単純な話じゃあないんだよ。

 とはいえ足を止めて説得している暇はないし、無関係な人間を傷つけるわけにもいかない。


 俺はぐうっと身を屈めると、伸ばされた手を掻い潜るように思い切り跳躍した。空中で伸身宙返り、裏路地に駆けていくオネッタの姿を捉え、格納庫手ガントレット・オブ・ホールディングから鉤縄を飛ばす。

 手近な屋根に鉄鉤を引っかけ、振り子の動きで群衆の頭上を越えて、鉤縄を外した勢いそのままに跳躍する。立体的な動きにおっさんたちがついてこれぬ間に、素早く着地し幼女を追いかけた。


 相手はちょこまかすばしっこいが、単純な足の速さなら俺の方が圧倒的に上だ。

 狭い道や家の隙間、塀の穴を潜るなどして逃げようとする相手を、壁や屋根を蹴って追い詰める。


 投げナイフで足を……いや、刃物は体裁悪いな、どこから見られてるかわかったもんじゃない。重りふたつを縄で繋いだ投錘ボーラを取り出し、頭上で振り回す。相手が曲がり角にさしかかった所を狙って……今だっ。

 一瞬だけ止まった足に、俺の投擲した投錘が重りの遠心力で縄を絡みつかせた。野営時の狩りで鳥や兎を捕まえるため持っていた物だが、意外な局面で役に立ったな。


「きゃんっ」


 いとけない悲鳴を上げて、オネッタが転倒する。

 短いスカートがめくれ上がって尻が丸出しになっているが、さすがにここまで小さいとなんとも思わない。というか下着くらい履けよ。


 相手がなにをしてくるか完全にわかったわけではない、俺は数歩分の間合いを空けて尻、じゃない幼女を見下ろした。


「い……いやっ、こないでっ!」


 仰向けになって後じさりながら、相手は涙目で震え声を出す。状況だけなら強姦魔にでもなったかのような気分だが、外見が幼すぎて萎えるっつーの。


 そもそも演技をするなら、その目の奥に潜む隠しようのない悪意、へばりつくような蔑みをなんとかしてからにしろ。

 その対象は獣人セリアンである俺にか、魔王と敵対する勇者一行にか、あるいは人類そのものにか。


 こいつの一見きらきらした瞳には、吐き気を催すような醜悪な気配が宿っている。

 他者への嘲弄や差別心を長い年を経て醸成した、品性の欠落した老人特有の粘っこい視線だ。こういう目をした年寄りを、これまで何人も見てきた。


「どうやら、外見どおりのトシじゃあなさそうだな」


 年齢不詳の幼い外見という意味では侏族ドゥリンに近いが、耳の形は人族ヒューマのそれだし、連中に特有のお気楽さも感じない。

 幻術の類いだとしたら、まさかこいつ、ネスケンス師の姉弟子本人だったりしないだろうな。


「念のため確認しておくが……お前、ヤコミナ・ネスケンス師を知っているか? 魔術師ギルド総帥の」


 そんなことを聞いている場合じゃないとわかっているはずなのに、俺は思わず尋ねてしまった。

 効果は劇的で、幼女の表情から先ほどまでの、わざとらしい愛らしさが失せる。


「……はんっ、やけに小賢しい手でくると思ったら、あの魔術馬鹿の入れ知恵かい」


 細めた目に宿った悪意と敵意をあらわに、俺を見上げてきた。染みひとつもない艶の良い肌、たわめた口元に、ぎちりと深い皺が刻まれる。

 その顔を見て確信した、こいつは血縁や他人の空似なんかじゃあない、推測どおりオネッタ本人だ。一体全体どういう経緯で、魔術師ギルドを飛び出したこいつが人々を操って、勇者の行動を邪魔しているんだか。


「そもそもなんだって、魔王軍の手先なんかやっているんだ?」

「はっ、答える義理なんざないね」


 ふむ。否定しないってことは、なにかの旧怨で俺たちへの敵対活動を行っているわけではなく、魔王軍としての作戦なんだな。


「ったく。手配書なんて撒くわ、裏から手を回すわ、わざわざ自分たちの正義を言い立てるわ。勇者なんだから、もっと馬鹿正直にやんなさいよ」


 毒づく幼女の外面は、歪んではいても人間そのものに見える。

 だが、もしこいつが魔族マステマに成り下がっていたとしたら、肉体そのものを変質させていてもおかしくはない。


「こそこそ人を操ってるやつに言われたかねーよ。どうせその姿も、まやかしなんだろ? 正体を見せやがれ」

「はんっ、だれがっ!」


 さっきから片膝を立てて投錘を外そうとしているが、させねえよ。俺は懐から短剣を抜き――横合いから襲い来る殺気に反応して、その場を跳びすさった。


「おっとぉ、惜しい」


 くそ、直前までなんの気配も感じなかったぞ。一瞬前まで俺がいた場所を貫いた短槍ショートスピアを引き戻したのは、茶色い髪を箒のように立てて鉢巻きでまとめ、全身を葡萄茶色の革鎧で包んだ軽薄そうな青年。


「スヴェンか、ここでくるかよ!」

「ここで助けなきゃ、嘘でしょっ」


 毒づいた俺の台詞を揶揄するように繰り返し、“激槍”スヴェンは連続して短槍を突き込んでくる。畜生っ、速ぇっ!

 かろうじて直撃しそうな穂先だけ短剣でさばくが、狭い路地では横をすり抜けることもかなわず、後退を余儀なくされる。相手はオネッタとの間に割り込み、幼女を守るように槍を構え直した。


「聞いてたより、随分と身軽だねぇ。フィルがあしらわれるわけだ」

「そっちこそな、六ツ星は伊達じゃねえか」


 さっきの短い攻防でわかった、正面からやり合ったら、とてもじゃないが勝ち目がない。ましてこの狭い路地だ、俺が得意な投擲攻撃には著しい制限がかかる。

 気がつけばさっきまでいた大通りから、ずいぶんと離れてしまっていた。キャロラインの傷も心配だし、ここはいったん逃げて仕切り直しか?


「スー君!」

「了解、姫ちゃん!」


 逡巡した隙に、幼女の声を受けたスヴェンが突っ込んできた。おいなんだそのお互いの呼び方、なんて指摘する暇もない。

 右肩に向かって強烈な突きがきた、後ろに下がるとオネッタから引き離されすぎる、左へかわしてそのまま“激槍”に密接。この距離なら槍より短剣の方が有利だ、鎧の隙間に突き込んで――


「ふんっ」

「がっ」


 肩から倒れ込むように体当たりしてきやがった、壁との間に挟まれて、肺の空気が押し出される。

 細い体してるわりになんて力だ、その上こいつ、格闘戦にも通じてやがる。


「音よ我が意に従い軋め、軋みざわめき踊れよことば


 そしてオネッタが詠唱を始める。黒魔術に特有の、呪うような嘆くような、幼い声で発されたとは思えない禍々しい響きだ。

 よこしまな術を使ってなお涼やかなキャロラインのそれとは違う、他者を意のままにしようとする悪辣な思考を隠そうとしない、忌まわしい言辞。


「踊る詞は夢魔へと転じ、夢魔に誘われ心よ眠れ、〈催眠メズマライズ〉」


 思うように身動きが取れぬまま、俺はその呪文を浴びてしまった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る