3-9 笑顔


「よくモ、やっテ、くれタ、ものダ、ナ……!」


 リューゼが被った兜のようにも見える鳥の頭蓋骨が、呪いの言葉を放つ。

 その声は切れ切れで、遠ざかる雨音にさえかき消されそうなほど、か細かった。


 広げた“蒼葬”の羽から噴き出す闇もまた断続的で、燃え尽きる前の蝋燭のようだ。

 だが、けして油断はできない。遠間からとはいえ、アレクシアの攻撃を防いで見せたのだ。


「キサマ、ダ……!」


 眼窩に宿る赤い光が、幽界からの誘いのように揺らめく。視線など読み取れないが、やつが殺意を込めて凝視しているのは俺だと、はっきりわかった。


「キサマヲ、最初ニ、殺すべきだっタ! であれバ、りゅーぜモ、こばっくモ、殺られはしなかっタ、ものヲ!!」


 木っ端だ羽虫だと侮られていたのが、えらく高く評価してくれるじゃねえか。

 憤りがそのまま形になったような鋭さで、ザックスが降下する。狙いは、まっすぐに俺――ではなかった。


 迎撃するため振るわれた勇者の大剣を潜り抜け、地面すれすれをかすめた“緋惨”が、再び空中に姿を現す。

 その手に抱かれたのは、屈辱に顔を歪めたコバックの生首。そのままゆっくりと高度を上げながら、切れ切れの怨嗟が響く。


「覚悟しロ! 魔王軍の全てガ、キサマを殺すたメ、動き出すゾ! これよりキサマに安堵が訪れることは決してなク、キサマの血で贖われるまデ、報復の火が絶えることはなイ!」

「ふざっ……けるなぁっっ!!」


 アレクシアの大剣に光が集中する。裂帛の気合いとともに振り抜かれた刀身からは、先ほどにも倍する斬撃が飛んだ。

 防御のために構えられた俺の短剣ごと、それを握った腕が斬り落とされる。


「がっ!? ハハ、ハハハ、眠れぬ夜ヲ、震えて過ごセ! いあんッ!! ハハハ、ハハハっ!」


 更なる追撃を許さず、何度も羽から闇を爆発させて、ザックスは飛び去った。いつまでも残る、哄笑だけを風に残して。


「……まずいことになったね……」


 マルグリットを守るため屈んでいたキャロラインが、構えていたステッキを下ろしながら、苦々しい声で言った。そんな彼女の眼前に、斬り落とされた“緋惨”の手がぼたりと転がる。

 籠手のように緋色の骨を纏わりつかせる、青い鱗で覆われた手。

 その甲に埋まる大粒の魔石が、雲間からこぼれる光を、静かに反射していた。


 * * *


「私が気絶している間に、そんなことがあったんですか……」


 あちこちが焼け焦げた斜面と、田畑の方から流れ込んだ泥水でやや汚れた湖面。

 夕日に染まったそんな光景を見下ろしながら、俺の胸に頭を持たせかけた裸のマルグリットが、そう言って嘆息を漏らす。


「そうなのよ。なのにイアンったらケロッとした顔で、『まずは風呂だな』とか、のんきなことしか言わないし」


 同じく裸のアレクシアは、俺の右隣。そして当然、左隣のキャロラインも全裸だ。


「これからのことを考えると、四天王級の魔石は重要だってのにね」

「いいんだよ。とにかく体を休めねえと、ゆっくり考えることもできないんだし」


 なにをしているかと言えば、四人で仲良く露天風呂に浸かっているのである。


 逃げ去る“緋惨”のやつが残していった“蒼葬”の手、そこに埋まっていた魔石を使って、人工精霊に取り急ぎ風呂だけ修復してもらった。

 後の施設や土地の回復なんかに必要な魔石は、これまでの冒険で手に入れたり、洞窟の小鬼ゴブリンから回収した物で間に合わせよう。


 魔力が枯渇しても大呪文の代償として使える魔石は、たしかに戦いの切り札になり得る。だが逆に言えば、魔石を使ってまで大呪文を行使しなければならない時点で、追い詰められすぎとも言えた。

 そんな状況に仲間たちを追い込まないことこそ、支援職たる俺の本分だろう。今日はちょっと、そこから外れていた。


「そもそも“黒烈”を倒した時点で、俺たちが魔王軍の標的だったのは変わらないだろ。その第一目標が勇者から俺に変わっただけだ、大した違いじゃない」

「むう……そう言われれば、そうですけれど」


 後頭部を押しつけるようにしてこちらを見上げて、納得いっていない風に頬を膨らませる聖女様。うん、可愛い。

 大体、魔王軍の幹部のうち三人はすでに撃破したんだ。今さらそれ以上の敵なんて、魔王以外には出てこないだろう……こないよな?


「まあ、いいわ。今日のイアンは頑張ったもんね!」

「功労者に役得はあってしかるべき、だね」


 そう言って左右から、柔らかな胸が押しつけられた。こらこら、嬉しいけど体を休めるのが目的だからな? 興奮しちゃったら休息にならないからな?

 それに、直接“蒼葬”や“白撃”を倒したのは彼女たちだし、結局“緋惨”は取り逃がしちまった。俺ひとりが頑張ったわけじゃないし、功労者って意味ではキャロラインが一番じゃないかね。


「またそうやって、自分は役に立ってないって思ってる。“緋惨”のやつでさえ認めてたのに、なんで本人だけ納得いってないのかな」

「あれ? いま俺、口に出してか?」


 苦笑を浮かべるアレクシアに対し、やれやれとばかりに肩をすくめるキャロライン。

 そしてマルグリットは俺の眼前で体を反転させ、薄い胸をくっつけるように身を寄せてきた。


「出さなくても気づきますよ。最近のイアン、わかりやすいですから」


 そうなのかね、それこそ、自分じゃわからないが。

 しかし、となると“緋惨”のやつに言われたことに対し、内心で思ったことも感づかれているのかな。


 じつのところ俺をさんざんに脅す台詞を浴びたとき、『しめた』と考えたのだ。

 この戦いの直前、仮面の魔族の記憶で覗き見た会合では、敵はアレクシアたちを最大限に警戒していた。結果として四天王の襲撃を退けることはできたが、相手がなりふり構わなくなったら、どんな手を打たれるかわかったもんじゃない。


 それこそあの仮面野郎みたいに、どこにでも忍び込んでくるヤツが刺客として、わんさか襲ってくるようになったら。とてもじゃないが、俺一人で三人を守り切る自信はない。

 だが今回の件で、魔王軍の第一の標的は俺に移った。他の誰でもなく俺を狙ってくるのなら、後は逃げ回るなり策を講じるなりすればいい。


 最悪やられたとしても、マルグリットが蘇らせてくれるだろうしな。

 首を飛ばされて持ち帰られたりしたら〈甦生リザレクション〉も効かないと思うので、それは気をつけないといけないが……と、そこまで考えたところで、はたと気づいた。


「“緋惨”のやつが仲間の死体や首を持ち帰ったのは、魔王軍にも蘇生の手段があるとかか?」

「生命樹の恩恵を、魔族が受けられるとは思えませんけれど……」


 マルグリットは小首をかしげる。まあたしかに、魔石を体に埋め込んで利用しようだなんて、自然に反する行いかもしれない。

 でもそれを言ったら、俺たちだって魔石を利用して怪我を治したり、犬人コボルトたちを生き返らせたりしているんだよな。


「過去に紫煌帝を始めとした大物魔族の中で、復活した者がいたって話は聞かないよ。〈降憶エボケイトメモリー〉を警戒したという方が、ありそうな話だね。あるいは」

「大丈夫よ!」


 キャロラインの推測は、ざばん、と上がった飛沫に遮られた。夕日に裸身を晒したアレクシアは、腰に手を当て、口の端に猛々しい笑みを浮かべる。


「もし連中がまた来たって、返り討ちにしてやるわ!」


 俺の嫌いな、殺意に囚われ妖刀を闇雲に振るっていた、冷たく硬い表情ではない。熱く凜々しく、そしてどこまでも真っ直ぐな、俺の大好きな笑顔。


 そうだな、アレクシア。今度はきちっと、正面から勝ってやろう。マルグリットを倒れさせたりしない。キャロラインだけに難題を押しつけたりもしない。

 俺だって、自分を犠牲にしようだなんて、思わないさ。




「だからあんたも、『狙われてるのは自分だから、パーティから追放してくれ』なんて、言い出すんじゃないわよ!?」

「言わねえよ、いまさら」

 いや、まあ、ちょっと考えなくはなかったけどな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る