3 俺は強ぇと誇りたかった

3-1 流星


 どんどん離されてしまう俺を目の端で追いつつ、マルグリットは防御障壁の呪文を必死で維持していた。


「イアンさんっ、キャロが!」

「落ち着いて、リット」


 そっとその背に手を当てて、俺の姿をしたキャロラインが何事か伝えるのが、彼女の影を通じて俺にも見える。おそらく事情を明かしたんだろう、それはそれで聖女の顔が青ざめた。

 まあ単身で逃げ回るという意味では、俺より魔女の方が適任なのもたしかだ。だがそれでは、彼女らの頭上に浮かぶ”蒼葬”に対抗し得ない。


「噂の大賢者とやり合いたかったがな。まあ、取り決めであれば仕方ない」


 口の端を吊り上げ、リューゼは両手を頭上に差し上げた。


「水よ集いて氷に変われ、氷よ凍てつく牙と化せ」


 その手の先で結集した魔力が、白く輝く渦を生み出した。吹雪を思わせる渦から漏れた魔力の残滓が、大気を瞬時に凍てつかせて霰のように氷の粒を落とす。


「凍える牙よ地を満たせ、〈凍嵐フリージングストーム〉!」

「いと高き生命樹よ!」


 マルグリットが必死で叫ぶと、彼女たちを包む障壁が光を増した。そこへ、乱舞する氷片を孕んだ冷気の渦が襲いかかる。

 周囲の地面はたちまち凍てつき砕け、まともに食らえば血の一滴まで同様に凍りつくであろう冷気が、かろうじて障壁に阻まれた。


 吹雪の残滓を打ち払い、なお健在な聖女たちが姿を現す。限界まで魔力を注ぎ込んだのだろう、マルグリットの細い体はがくがく震え、もともと色素の薄い顔が紙のように白くなっていた。


「……ふむ。〈爆炎エクスプロージョン〉を防いだ際の手際といい、なかなかだな。正面から叩き潰したいところだが、そこに拘り時間を浪費するのも馬鹿馬鹿しい」


 先だっての爆音と、藍之家がめちゃくちゃに破壊された原因はこいつか。リューゼは聖女を指さすと、その長い爪の先で空中に魔術文字を描き始めた。


「刻み踊りて軌跡を描け、描く軌跡は印に変われ」


 まずい、防御障壁を解除するつもりだ。今のマルグリットに、同じ強度の障壁を再展開する力は残っていまい。

 せめてもの抵抗と瞑目し魔力を込める少女の傍らで、俺に偽装したキャロラインは――笑った? 俺の顔で、底意地の悪そうなにやけ面をするのはやめてほしい。


「印よ連なり魔力を解け、〈解呪ディスペルマジック〉」


 妖魔族の指から伸びた魔術文字の帯が、聖女の障壁に触れようとして。それより早く、魔女が懐から取り出し放った、金属片に絡みついた。


「“黒烈”の魔石で解除の儀式を組もうと思っていたんだが、結果として四天王直々に解呪してくれたのは、僥倖だな」

「貴様、なにを――くぁぁっ!?」


 不審げに眉を寄せたリューゼの半身を、突如として地上から撃ち放たれた一条の鉄塊が襲う。咄嗟に防御呪文を発動させて弾こうとするが、そのために突き出された手を防御の術ごと、砕けた鉄塊がずたずたに引き裂いた。

 いつの間にか聖女たちの眼前に、鉄の甲冑を寸詰まりにしたような、いびつな人型の存在が現れている。そいつは人間ならば口に当たる部分を大きく開いていて、先ほどの鉄塊はここから放たれたものであった。


魔動兵ゴーレム……どこから」


 思い出した。ありゃステッルホイゼン石窟寺院を根城にしていた邪教団が、使役していたやつじゃないか。魔石まで使ってめちゃくちゃ厳重に封印したせいで、解除しようにも手間がかかり過ぎる、とキャロラインがぼやいていた記憶がある。

 というかあれ、制御できないからこそ封印したんじゃなかったか? 大丈夫なのか、と思ったが魔動兵はリューゼ目がけて、次々と鉄塊を放っている。魔力が高いやつを優先して狙っているのか?


「ええい、この程度!」


 傷ついた腕を庇うように箒を旋回させ、“蒼葬”は次々と光弾を生み出し投射した。詠唱を省略して発動させたとは思えないほど高威力の光弾は、迫り来る鉄塊をことごとく撃ち落とし、なおかつ魔動兵自体にも何発か命中している。

 だが、それもキャロラインの策であったようだ。敵の目を魔動兵に引きつけておきながら、自身は貯め込んでいた魔力を針のように研ぎ澄ませ、長い詠唱を完成させようとしていた。


「果ての空にて礫よ動け、礫よ旅して岩へと育て、育ちし岩よ星海を渡れ、渡りし星で破滅を孕め……」


 っておい、それを使う気かよ、下手すりゃこの盆地全体が吹き飛ぶぞ。

 大魔術に特有の圧力を伴った魔力の放射、『魔術風』と呼ばれる現象が魔女を中心に発生する。〈偽装ディスガイズ〉が剥げて、キャロライン本来の姿が露わになった。


 そして彼女の角、普段は髪に埋もれそうなほど短いそれが、太く長く伸びている。琥珀の色は瞳孔と虹彩が逆転したように、闇色を帯びていた。


「なっ!?」


 リューゼが気づき、魔動兵も反応する。だが、もう遅い。


「破滅よ天を裂きちよ! ――〈隕星メテオストライク〉!」


 雲を突き破り大気を引き裂いて、火の線を引きながら。天空より飛来した燃え盛る流星が、妖魔族の女を直撃した。


 * * *


 その頃の俺は、“緋惨”に追われ外へと繋がる洞窟の中に逃げ込んでいた。小鬼ゴブリンの進入を阻む結界がなにかしら働いてくれまいかと期待したが、盆地から洞窟に入る分には素通しらしい。

 これで逆に盆地へは出られなくなってくれれば最高なんだが、そちらも期待薄だ。さすがに四天王級の魔物を通さない結界が張れるなら、最初からこの襲撃自体も防げたってことになるからな。


「鬼追い遊びは終いゾ、大賢者」


 逃げながらばらまいた燐光を放つ石に照らされ、幽鬼のようなザックスの姿が浮かび上がる。

 三つある洞窟内の部屋の、いちばん出口側にある場所だ。小鬼王ゴブリンロードがいた場所ほど広くはなく、逃げ回るにも限度がある。一方で天井も身長の三倍ほどと低いため、闇翅鳥グルルの飛翔能力がさほど驚異にはならないのは幸いだ。


 さて、どうするか。相手は手負い、ひょっとしたらこっちの攻撃が通じるかもしれなかった。

 だがそれで俺がキャロラインではないとばれたら、こいつは俺を放置し“蒼葬”に加勢しにいくだろう。それは避けたい。


「どうしタ。ブーゲンの部下をことごとく葬ったといウ、大魔術を見せてみロ。ひょっとしたラ、ワレには通じるかも知れぬゾ」


 それは無理だなあ、こいつの言う大魔術とは〈隕石〉のことで、威力も範囲もとんでもないが、洞窟の中に流星を呼べるわけもない。そもそも俺には使えないけどな。

 相手が余裕を見せているうちに、打てる手は打っておくか。俺は腰の小鞄から封栓された試験管を数本抜き出し、詠唱のふりをした意味を成さない呟きを口にしながら、敵に向かって投げ放つ。


 キャロラインの細腕じゃ届くかどうかすら怪しい間合いだが、投げているのは俺だ。咄嗟にかわせないよう分散させた試験管が、“緋惨”の左右の地面にぶつかって割れ、毒々しい煙を発生させた。

 それらは混じり合って強酸性の雲を作る、人間なら皮膚がただれ呼吸ができなくなる致死の攻撃。だがやつの骨の体を浸食することはなく、意にも介せず突っ込んできた。


飛べヴリーヒゥン!」


 特に意味はない言葉を発しながら、腰の後ろに差していた魔法銀製の短剣を左右の手で抜いて、間を空けつつ投げつける。同時に氷河の足鎧サバトンで地面を凍らせ姑息な罠を張った。

 しかし頭部を狙った短剣はあっさり弾かれ、胸部に向かった短剣は骨の合間をすり抜ける。わずかに浮いたまま接近する相手に、凍った地面など意味はなかった。


 お返しとばかりに相手は両腕を開き、どちらにも闇の刃を纏わせている。この抱擁を受ければ、待っているのは確実な死。

 俺は咄嗟に後ろへ跳躍し、後方回転しつつ身をたわめた。ぞっとするような擦過音が、背中のすぐ下をかすめていく。それをやり過ごしてから腕を伸ばし、倒立めいた姿勢で地面に手を突くと、そのまま後転跳びを繰り返し距離を取った。


 超ミニスカートのキャロラインの姿を借りている状態でやるには、いささかはしたない動作かもしれない。命がかかっているんだ、勘弁してもらおう。

 なんて余計なことを考えていたのがまずかったか、左右の腕を振った勢いで回転した“緋惨”がその勢いのまま骨の体を捻り、縦回転に変じて腕を振り下ろしてきた。当然その腕は闇の刃をまとっているわけで。


「うおおっ!」


 思わず声を上げながら片足を引いて半回転、ついでに背筋を伸ばして少しでも体の厚みを減らす。闇の剣は鼻先をかすめ、地面を深々と断ち割った。

 体は傷つかなかったが、魔女帽子の鍔があるべき部分が切られたためか、〈偽装〉が消える。


「ふン、幻術カ。すっかり騙されたワ」


 ばれちまったか。時間の問題だったとは思うが、もう少し粘りたかったな。


「木っ端ガ、主のふりをして体を張るとハ、健気なものヨ。せめて苦しめズ、殺してやろウ」


 あ、そういう認識なのか。それならそれで必死に抵抗して、せいぜいムキになってもらうとしようか。

 あと、ひとつ訂正させてもらうぜ。


「あいつらは主じゃねえよ。三人とも、俺の女だ」


 俺があいつらの男、というのが正確なところかも知れないけどな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る