第16話 伝えるべきのこと。

ちょっと更新頻度が上がってきた調子が良くなってきたかもしれないひよらんです。


人に何かを伝えることとして、言葉、それを発すること。

態度に示すこと。

形にあらわすこと…。


色んな伝え方があります。

でも、どんなに伝えたいことも、相手にとっては全く違った認識や全く違ったとらえ方をされてしまいます。

少し間違えると、すべてがうまくいかなくなることすらあります。


ひよらんにとっての大切な人にはそんな思いはさせたくないと常に思っています。

逆に、少ないけれど、迷惑をかけられてしまったりすると、言葉は選びますが迷惑だったと伝えます。

ですが、残念ながら、それも伝わらず、誤報だけを信じて、離れていかれる方もいらっしゃいます。

それはその方の考えであり、誤報であったとしてもそれを信じたその方の問題であると思います。


人間は生きとし生けるものすべての中で唯一言葉として思いを伝えられる生き物です。

それをいい方向に生かすか、悪い方向に生かしてしまうのか・・・。

それは個々にあると思います。

ひよらんはいい方向に生かしたいと思いながらも、相手をきずつけてしまうこともありました。


この先も、ずっと言葉を使ってコミュニケーションをとっていくわけですが、言葉の取り違いで相手を傷つけないようにしようと思っています。



このようなことを何故書いたのかというと、プライベートでもいろんなことがあり、誤解や、こちらが悪かったことも含めて伝えきれないまま、縁を切ったからです。

結果的にはお仕事に差し支えるほどのこともあったため、これでよかったし、これ以上傷つけあうのはよくないなと思ったのですが、風の噂というものは本当にあるもので、耳に入ってくることもありましたが、それはまた次のお話しに・・・。



とにもかくにも、言葉とは大事です。

凶器にもなります。

こちらは何ともないことでも、相手には強迫観念を抱かせることだってあるわけです。

逆に、なんともない言葉で感激され、感謝されることもあります。


人と人とのつながりというのは難しいようで、簡単なようで、複雑だなと思いました。






更新は不定期なり・・・。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る