正純さんのキャラクター論

山本正純

正純さんのキャラクター論

 Q1.あなたの作品の中で、作者自身が気に入っているキャラを教えてください(複数可)


 A1.「シニガミヒロイン」の小倉明美

   「俺の家の隣の洋館に住んでいる同級生が謎すぎる!」の榎丸一穂

   「それは絶対的能力の代償」のティンク・トゥラ


 Q2.その気に入ってるキャラはどのようにして性格付けや肉付けをしていったのか、教えてください


 A2.明美は普段マジメな学級委員長が二重人格者で、絶望顔にエクスタシーを感じるヤバイヤツだったら面白そうという発想から肉付けしていきました。

 一穂はメインヒロインの心美やその他のヒロインとは違うアプローチができるようなキャラを模索して、ティンクは他の五大錬金術師とのバランスを考えて、とにかく熱い漢にしました。



 Q3.こういうキャラが必要になった! というとき、どういった設定から決め始めますか?


 A3.主要登場人物との関係性から考えます。


 Q4.ライバル(敵)がライバルたりえる者としての振る舞いをさせたい……どのようにして作っていきますか?


 A4.まず考えるのは「どうやったら主人公勢を倒せるのか?」です。

 主人公勢にとって相性的に不利な能力や術式を使える者を敵として登場させます。

 次は「敵が何をしてきた酷いこと」を考えます。全国各地で男子高校生たちを拉致して、虐殺してきたなど具体的なエピソードがあった方が、主人公勢が敵を倒す理由が見つかりやすくなります。


 Q5.モブキャラのセリフや振る舞いについて、どのようなことを意識して書かれていますか?


 A5.ドラマで言うエキストラみたいな扱いで書いてます。カップル成立を祝ったり、緊張感を演出するために逃げさせたりと、場を盛り上げるために時々使っていますね。


 Q6.本編中で出番は少ないけど、こだわって作ったんだよ! そんなあなたのキャラ、好きなだけ紹介してください。


 A6.「それは絶対的能力の代償」のアイリス・フィフティーン

 アイドルのように歌って踊りながら、敵を倒すところがいいです。



 Q7.「こういうキャラの作り方がイマイチ分からない」というキャラ、教えてください。


 A7.異世界ファンタジーを書いていますが、異世界らしいキャラが少ないことが悩みです。最近、獣人という種族が気になっているのですが、獣の耳が生えている以外でどうやって人間と差別化したらよいのでしょうか?


 Q8.他の方の「Q7」をご覧になって、「こう作るといいよ!」という一言をどうぞ!(任意・敬称不要)

 A8.随時更新



 常にどや顔で自信に満ち溢れているキャラの作り方が分からない! 何があればそうなれるの?!


 富、名声、力を駆使して常人離れしたことをやっていけば良いのです。



 別に、異世界転生は書かないので別にいいのですが、いつも気になるのが、だいたい異世界転生って、最強か最弱かゆっくり暮らす的なやつでテンプレ化とでもいうべきでしょうか。してきている気がするのですよね。そうなると、必然的に他の人とは異なるキャラを書かなければいけないと思うのですが、一体どうしているのかは気になります。


 異世界転生チートファンタジーを書いたことはないけど、書くとしたら現地の人や種族とは違う何かを武器にします。ここでいう武器は剣みたいなモノではなく、転生したことによる強みということです。それが個性になり、他の作者さんの書く異世界転生ファンタジーとの差別化になると思います。



 ギャグ担当やモブキャラはまだまともに生み出したことがないので、正直よくわかっていません。

 あとは普通の人。何を以て「普通」と言うのかは人によって違うと思うし、自分自身「変わってますね」と言われるクチなので、一般的な「普通」の思考がよくわからない……。


 ギャグ担当は、ツッコミ担当がやりやすいようにボケれば良いのです。

 簡単でやりやすいのは、言い間違いネタですね。


 モブキャラは場を盛り上げるエキストラを意識しています。


 普通の人は平均的なイメージを見失わなければ良いと思います。

 ピアノが上手いなど特別な才能がなく、得意教科もなく、テストは常の平均点。

 僕がイメージする普通の人は、こんな感じです。



 王道で純粋なヒロインがよくわかってません。大体作中の女性強いので「この子ヒロイン?」ってなります。


 あえて主人公に弱いところを見せることでヒロインとしての自覚を与えます。お化けや雷が苦手というような弱点を作ることも効果的です。

 とはいえ、作中の女性キャラは強い子が多いことは強みになると思うので、強くてカッコイイけど、意外な弱点があるヒロインを目指した方が良いと思います。



 一般市民


 読者さんにとって身近なポジションであることを意識した方が良いと思います。



 普通の感性や精神を備えたキャラが苦手です! 一見普通に見えても裏で病んでたりします。

 私も周りも奇人変人揃いなもので、世間一般でいう普通の人がどういう感性や思考回路をしているかがよくわかりません!


 特別な才能がなく、得意教科もなければ、テストは常に平均点。

 そんな人をイメージしてください。



 ぶっちゃけ女性全般です。

 特に普通の、変わってない、どこにでもいるような、ステレオタイプなザ・女性が苦手です。

 これまで書いてきた女性キャラクターは女? 人間? みたいなのが多く、設定で女性と書いて無ければ男だろってのばかりです。男は馬鹿なので馬鹿にすればいいだけなのですが、まだまだ修行が足りないです。


 現実の女性に寄せる必要はありません。

 男としてかわいいと思うポイントがあれば良いと思います。



 今登場していない萌え属性の女性キャラはほとんど考えられません。

 この前小悪魔的なキャラを考えようと思ったのですが、一切浮かばずに諦めました。

 サイコとか何かしら狂った部分の無い萌え属性は書くのが難しいです。


 例えば、普段は小悪魔キャラを演じているけど、家族や大切な人の前では正反対な顔になる。

 そんな感じで既存の萌え属性を組み合わせていけば良いと思います。



 勉強もスポーツも、何もかもをこなす完璧なキャラ。またはコンプレックスのないキャラは、一人称の物語にするには難しいですね。


 優等生タイプの子ですね。

 とりあえず、2つの案を考えてみました。


 1つ目の案は、ツッコミ担当の観測手にすることです。休憩時間、机の上で次の授業の予習をしながら、個性豊かなクラスメイトたちの話を聴かせて、心の中でツッコミを入れてもらいます。


 2つめの案は、隠しておきたい秘密を軸に物語を展開させてみたらどうでしょうか?

 完璧超人の私の秘密が毎回バレそうになるけど、様々な手段を駆使して隠し通す話です。



 自分の年齢とかけ離れたキャラクターはイメージしにくいかもしれません。例えば4,50代のキャラとか。振り切って100超えたりするともう想像で何とでもなるんですけど。(まだ100歳超えたキャラを出したことはありませんが)


 身近な会社の先輩や上司をイメージすれば良いと思います。



 葛藤の中生きているというキャラを作ったとします。

 そのキャラが葛藤をくぐり抜けてどんな道を選ぶのか、がうまく書けません。


 僕だったら、主人公やヒロインに背中を押してもらって、葛藤の果てにある答えを選ばせます。



女の子の主人公ですね。可憐にしたらいいのか、元気溢れる子にしたらいいのか悩みます。能力スキルはどんなのにしたら女の子が使うようなものになるのか、これに関しては能力が鍵となる場合がある作品では一番の悩みどころです。


作品の方向性やターゲット層、作者の趣味や性癖によって答えは変わると思います。

質問者さんの作品を拝読したところ、カッコよくて、男性を魅了するようなタイプの女性主人公なら書きやすいのではないかと思いました。

それと、個人的な意見ですが、特殊能力に性別は関係ないと思います。

性別を気にせず自由に考えて大丈夫です。



バトル物でのテンションの高い敵キャラが書けないですね。大人っぽい落ち着いた敵キャラならできるんですけど……。


バトル中にテンションが高くなるキャラは、戦闘わ楽しんでいることが多いと思います。

そんなキャラであることを演出するため、相手を煽るような言動や振る舞いを増やしてみます。

「ヒャハハハッ!」のように変な笑い声を戦闘中で出させることも有効です。


女性キャラの作り方分かりません(切実)

何度か作った事はあるんですが、どうしても男勝りな性格になってしまうというか……アホの子なら作れるんですけどけどねえー……。

 

引き出しを増やすために、いろんな作品を読んで研究しましょう。



完全な極悪キャラ。

 結構苦手なんですよね………。

 幼馴染、妹、姉、ツンデレ、ヤンデレ、クーデレなど、基本ヒロインはすべて書けます。得意不得意はありますが。


ラブコメにおける完全な極悪キャラは「コイツは酷いヤツだ!」と読者さんが思うように書いてみれば良いと思います。

弱い者イジメ、毎日のように行う万引きや恐喝などを犯罪行為など悪いことをどんどんやらせてみることも効果的です。



王太子や跡取りで恋愛脳でバカな男性キャラ。

現実にイギリス王室で恋愛を優先した国王が国民の反感を買って即位から1年で退位して、弟(現エリザベス女王の父親)が即位した実例もあるのでどうしても常識が邪魔をして書けない。


2、3日悩んだけれど、答えは分かりませんでした。

強いて言うならば、常識にこだわらないバカになった気分になることが解決の糸口になるかもしれません。



女性キャラの作り方。特に貴族令嬢の書き方ですかね


女性キャラの作り方は、別の方の質問で回答済みなので割愛します。

貴族令嬢キャラは、庶民とは違う価値観を持たせた上で、かわいいと思えるキャラをイメージすれば書きやすくなると思います。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

正純さんのキャラクター論 山本正純 @nazuna39

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ