第8話 想い

「ふふ、そんなことありましたね」


 知奈美はそう言ってほほえんで、懐かしそうに目を細めた。

 二人で映画を観たあとなのに、映画の話題ではなく、猫の話題で盛り上がったのは、ごく普通のノラ猫が道端で丸くなっていたからだった。知奈美はその猫を見つけると、小走りするように近づいていって、頭や背中を撫でていた。優しい横顔のその姿が、小学生時代の彼女と重なって映った。


「結局、あの猫に名前つけなかったんだよな」

「そうなんですよね。なんで名前つけなかったんだろうって、すごく後悔したんですよ」


 そのあと彼女からの提案で、猫を埋葬した公園に行ってみることになった。午後一番の上映が終わったばかりだったので、まだ時間は充分だった。距離もそう遠くはないが、歩くにはしんどいほどに離れているのでバスに乗った。乗客はほとんどいなかった。


「猫に触れたことがそんなに嬉しかった?」

「えっ、どうしてですか?」

「そんな顔してるよ、さっきから」


 窓際の席に座った知奈美は、はにかむように笑って「違いますよ」と言った。


「わたしのこと、ちゃんと覚えててくれたんだな、って。五年も前のことなんて、普通、忘れちゃうじゃないですか」

「ああ……まあ、そうだな。他に覚えてることなんて卒業式くらいだし」

「……それって、わたしのこと、卒業式と同じくらい特別だったっていうことですか?」


 知奈美は盗み見るようにこちらに目を向けながら、心なしか紅潮した頬で首を傾げた。わずかに開いた窓から入ってくる風が、彼女の長い髪を揺らしている。甘い香りが鼻をくすぐった。


「そういうことになるのかな」


 俺は否定しなかった。耳たぶが次第に熱くなってくる。


「わたしのこと好きでした?」


 冗談っぽい言い方ではなく、なにかを期待するような含みがその一言にはあった。


「好きっていうか……」


 反射的に言いかけて、言葉に詰まった。目をそらして窓の向こうを見る。もちろんそんなところに答えは書いてない。


「そうだな、好きだったよ。あの頃はな」


 語尾を強調したのは単純に照れ臭いからだった。あの頃は子供だったからとか、本当はもっと色々な言葉でフォローというかカムフラージュしたかったが、うまく言葉が出なかった。



「わたしは今でも好きです」



 俺は思わず知奈美の顔を凝視した。彼女の瞳は今にも零れそうなほど潤んでいた。

 突然、知奈美が身を乗り出して、その次の瞬間には目の前に彼女の閉じたまぶたがあり、唇には不思議な柔らかさがあった。

 キスされている。頭が理解するのに少しかかった。

 驚いて後ろに避けると、ほとんど同時に次のバス停のアナウンスが流れた。


「ごっ、ごめんなさい」


 我に返ったかのように、知奈美は慌てて姿勢を戻した。膝の上で固く両手を握って、耳まで赤く染めていた。


「いや……別に……」


 それくらいのことしか言えなかった。頭が熱かった。

 なにも考えられなかった。今でも好きです。そしてキス。ただその唇の感触だけがはっきりと残っていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る